子どもと大人では見えている世界が違うとよく言われますが、今回ご紹介する動画もそのひとつです。大人になると、子どもの行動に理解できない事ってありますよね? 私たちが子どもの頃も同じように大人に理解できない行動を繰り返していたはずです。

真っ白な気持ちで子どもの行動の意図を汲み取ろうとした時、衝撃のラストにあなたは恐怖すら覚えるかもしれません……

「みんなの心に浮かんだ事をそのままかけばいいんだからね~」

先生が声をかけると、みんな一斉に画用紙に自由に絵を描いています。

あの有名なキャラクターを彷彿とさせるような絵を描いている子も。子どもらしい素直な絵ですね!

そんな中……

夢中になって色を塗っている少年が。描き終って色塗りを始めているのでしょうか?

彼の絵を覗いてみると……

なんと画用紙いっぱいを真っ黒で塗りつぶしているのです!この衝撃の絵に先生も困惑し、家族に相談します。

両親も思い当たる事が無くどうしていいのかわからないようです。心に浮かんだ事を描いた結果が「真っ黒」。

先生も両親もかなり深刻に悩み病院にも通ってみますが理由はわからず。

途方に暮れて生徒の机に座っている時、あるモノに気づきます。それは、

パズルです。彼は「真っ黒」に塗りつぶした絵を何枚も描いていたのです!もしかしてと思い、彼の描いた絵を並べてみると……

なんと大きなクジラの絵になっていたのです!彼の心の中に浮かんでいたのは、私たちの想像をはるかに超える大きなクジラだったのです!

画用紙1枚では表現することができず、何枚も塗りつぶして表現していたのですね。

この動画は、子ども達が理解できない行動をしたからといってそれを無理やりやめさせる事は子どもの想像力を奪ってしまう可能性があるという事を教えてくれています。

もちろん明らかに間違った行動を取った場合は、それを正していくのも大人の役目ですが、まずは子どもの表現したい事を理解してあげる事が大事だなと改めて考えさせられました。

▼子どもの想像力の深さを感じられる映像はこちらから

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス