うのたろうです。
スマホいじっていますか?
今日も元気にスクロールしていますか?

一説によるとスマホの指の動きを距離に換算した場合、人が一日にスクロールする距離はよくさわる人でだいたい60メートルくらいという話があります。

けっこうな距離でびっくりしますよね。

では。
スクロールで、もしもお金がもらえるとしたら……?


スマホをスクロールしただけでお金がもらえるなんてバカなことが……


じつは、あるんです。
久原醤油という会社が現在、そういったキャンペーンをおこなっております。題して……


「あごだしチャレンジ」


スマホを400メートルスクロールした人のなかから毎日抽選で1名様に5万円をプレゼント
――そういったキャンペーンです。

このキャンペーンに対する反応と、実際にやった人の声、ゴールまでの所要時間などを今回ご紹介します。それでは見ていきましょう……

「あごだしチャレンジ」とは?

久原醤油が、新商品「あごだし鍋スープ」の発売記念として開催しているキャンペーン。

キャンペーン期間は2015年11月10日~11月19日の10日間。
サイトは400メートル(日本最長!)というもので、このサイトをずっとずっとずーっとスクロールしていくというのがこのキャンペーンの趣旨。そしてサイトを400メートルスクロールしていったところでゴール画面があるという形。

そして、そのゴールにたどり着いた人のなかから毎日抽選で1名の方に5万円が当たるというチャレンジキャンペーンです。

ちなみに。
この商品「あごだし鍋スープ」の「あご」はトビウオのこと。つまり「あごだし」は「トビウオの出汁」ということで、決してスマホを400メートルスクロールしたら、息が切れて顎がでるというものではありません。

さて……

ここでいったんCMです

あごだしチャレンジをおこなうまえに、まずは「あごだし鍋スープ」がどんなものなのかということを見ていきましょう……

出典 YouTube

めっちゃうまそーです。
詳しいスペックは以下の通りです。

あごだし鍋スープの詳細は?

今回、発売されたあごだし鍋スープは3種類です。

◎.あごだし寄せ鍋(青)
◎.あごだし旨辛鍋(赤)
◎.あごだし水炊き(白)


まずは青い「よせ鍋スープ」。これは焼きあごだし(飛び魚)をベースに、鶏ガラや魚介の旨みを合わせた寄せ鍋用のつゆです。


次に赤い「旨辛鍋スープ」。こちらは、コチュジャン、豆板醤、合わせ味噌に焼きあごだしの旨味をミックスすさせたもの。


最後は白い「水炊きスープ」。こちらはあっさりした鶏ガラだしに、焼きあごだしなどの深い旨味をあわせた商品です。


いずれも価格は350円(税抜き)、内容量は800gです。
そして賞味期限は365日に設定されています。


ベーシックで一番あごだしの旨味を感じることができる青。
辛い鍋が好きな方には赤。
そして、あっさりした鍋を最後まで飽きずにおいしく食べたい人には白。

このみにあわせて選んでみてはいかがでしょうか。それでは、CMあけます。5、4、3、2……

では、そもそも、なんでこんなサイトをつくったの?

そもそも久原醤油はどうしてこんなサイトをつくったのでしょうか?

いやがらせ?
ただの話題づくり?
奇をてらっただけ?

いえいえ、そんなことはありません。

じつはこの400メートルという距離にはちゃんとした意味があるのです。その意味とは、先ほどの「トビウオ」にヒントがありました。

トビウオは海面をジャンプして泳ぐ魚として知られていることは有名だろうと思います。しかし、このトビウオのジャンプの最長飛行距離は400メートルということは意外と知られていない情報です。

この「トビウオのジャンプ力=400メートル」とはこれくらいの距離だということ。それが、このスマホサイトの距離の長さの理由です。

そしてさらに久原醤油は考えました。


いったい400メートル飛ぶって、どれくらい大変なことなの?


という部分を体験してほしい、と。
そんな想いが幾重にも折り重なりこの400メートルという超長距離スクロールのスマホサイトが誕生したわけです。

あ、やっぱりいやがらせだ、これ。

すみません。

ともかく。
そんなキャンペーンが今、twitterなどのSNSで大もりあがりなのです。実際にやった人たちの感想はこんな感じ。

チャレンジした人たちの感想は?

時間はなんと47分もかかったということ。びっくりです。
しかし、そのぶん達成感が半端ないそうです。

この方は30分でクリアしているようです。
しかし、うんざりしているようす。やはり400メートルという距離のスクロールは長すぎるのか?

この感覚、めっちゃ気持ちよさそうです。

このようにtwitterの感想を見ていると、スマホの機種やスペックなどあまり関係なく、どの方も平均してだいたい30分~40分ていどの時間がかかってしまうようです。

けっこうがっつりした時間を使ってしまいますので、まずはスクロールできる時間を確保することが第一の課題のようです。ちなみに……

キャンペーンの応募資格と注意事項

「あごだしチャレンジ」は毎日1回応募ができます(つまり11月10日~19日まで毎日やれば最大計10回のチャレンジが可能)。

応募資格は以下の3点のみ。


◎.メールアドレスをお持ちの方
◎.本キャンペーンの注意事項に同意いただける方
◎.400mスクロールできる方


ちなみに。
チャレンジ開始後一定時間が経過した場合、または別サイトに移動した場合などは、最初からやり直しになってしまうので注意が必要です。

まとめ

途中でほかの画面に変えてはいけない――ということで、メールとかを受信してもいけないのかな? と思ったのですが、どうやらそれは今のところいけるようです。

ただし、ぼくがやっているときにたまたま大丈夫だっただけで、タイミングや機種によっては、そういった行為もNGという場合もありますので注意が必要です。ちなみに、ぼくもやりました。

出典Photo by うのたろう

とにもかくにもこの画面が延々と続きます。
途中いつでも「現在の距離」の確認はできるのですが、これがなかなかしんどいのが現状です。

とくに100メートルの壁がなかなかこえられずギブアップする人が続出しています。ぼくも……

うーむ。

もうちょっと根気よくがんばってみよーっと。

一日平均60メートル。
毎日なにげなくやっていることもけっこうしんどいことなんだな。そんなふうに思わせられる、ちょっと楽しいキャンペーンのご紹介でした。

ぜひ、お時間によゆうができた方はチャレンジしてみてください。
寝不足には注意してさ。

楽しいですよ?
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス