フランスにある、大人のおもちゃを販売するオンラインストア「DORCEL STORE」が、たった一つのツイートをきっかけに、サイト訪問者数を400%アップし、更に売上を30%も増加することに成功しました。

今回は、その見事な取り組みをご紹介します。

出典 https://vimeo.com

キッカケは、2015年全仏オープンの最中。

美と実力を兼ね備えたテニス界の女王「シャラポワ」選手の試合中に、ある一人の観戦者がTwitterに投稿したツイートが始まりでした。

出典 https://vimeo.com

※ちなみに、シャラポワ選手は、ボールを打つ際に大きな(喘ぎ声に聞こえなくもない…)唸り声をあげることで(一部の卑猥な?テニスファンの間では)知られています…。

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「やぁ、Dorcel、シャラポワの声を再現できるおもちゃはないかい?」

こちらがそのツイートですね。

このツイートに対して、Dorcel側はすぐさま返信を。

出典 https://vimeo.com

「“baby rabbit”か“mini lover”を試してみて」

この二つはDorcelの商品なのですが、それを試したらシャラポワみたいな声を(相手の女性で、もしくは女性自身が自ら)再現できますよということですが…完全に下ネタな返信内容ですね…。

しかし…

出典 https://vimeo.com

Dorcelはこれを商機と捉えて、なんと2日後に“シャラポワっぽい声が再現できる”ピンポンゲームで遊べる特設サイトを立ち上げました。

出典 https://vimeo.com

これは…

出典 https://vimeo.com

基はピンポンゲームなんですが、ラケットの代わりに大人のおもちゃ(Dorcelで販売している商品ですね)、ボール音の代わりにシャラポワ(っぽい)唸り声(喘ぎ声?)が採用されています。

出典 https://vimeo.com

ランキング形式になっていて、勝者には大人のおもちゃが贈られたそうですよ。

出典 https://vimeo.com

こちらゲームは瞬く間に拡散され、多くのメディアで取り上げられました。

出典 Vimeo

結果的に、サイト開設後わずか1週間で、ゲームは5万回以上もプレイされ、「DORCEL STORE」の訪問者数は400%アップ!更に大人のおもちゃの売上は30%も増加したとあって、かなり成功した取り組みだったんです。

たった一つのツイートからヒントを得て、ここまでの成功を収めた企画力とスピードに称賛を送りたい、なんともふざけた成功事例でした。

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