記事提供:長谷川豊 公式ブログ

大阪から帰ってきました。

私は毎週、大阪に行っています。金曜日に担当しているテレビ大阪の『ニュースリアル』のキャスターの仕事と、隔週で収録している読売テレビの「上沼・高田のクギズケ!」という番組の収録に参加させてもらっているのです。

毎週、楽しいゲストが参加している「クギズケ!」。視聴率は横並びで断トツ。本当に面白いこの番組に、今日ゲスト出演してくれていた方がこう言っていました。

「僕は嫁さんと結婚してもう20年になるけれど、今でも、どんどん嫁さんのことを好きになっていっています。出会った瞬間に『この人と結婚する』と思ったけれど、今でも好きな気持ちが大きくなっています」

■■■■■■■

パリで起きた凄惨なテロ事件。

私は何度もこのブログで指摘している通りで、テロを相手にするつもりはありません。
はっきり言って悲しい連中。

言い訳をして、それで正しいと信じ込んで、罪もない人々を相手に銃を打ち、暴れ…それで自分に酔ってるバカどもです。

多くの被害者が出てしまいました。いったい何百人、何千人を悲しませ、命を奪えば気が済むのか。

しかし、今、世界が取るべき行動は、この情けない、軽蔑すべき連中を無視することだと思っています。この連中は大した力もなく、大した人数もいないのに、自分たちを大きく見せて、恐怖して欲しくてたまらないだけです。奴らが一番恐れているのは

無視されること

なはず。私は、世界中で、奴らが一番してほしくないことをしてやるべきだと考えています。なので、テロ集団というバカ達を、私は相手にするつもりはありません。パリへの旅行も、機会があれば、ぜひ行きたいと思います。あんなくだらない連中に自分の行動を制限される方が嫌だ。

パリで起きたテロ事件への見解は、これで以上です。

しかし、このテロ事件は、TOKYO MXで働く私にとって、一つだけ気になることを生みました。

関東地方…特に東京に流れている9チャンネルで放送されているTOKYO MX。そのもっとも人気のある番組と言えば、言わずと知れた「5時に夢中」です。

夕方5時から放送されている生放送。聖域なきタブーなき発言が大人気の番組です。マツコ・デラックスさんも北斗晶さんも、今、キー局で見ない日はないタレントさんたちの何人かはこの「5時に夢中」からテレビデビューしています。

その火曜日のレギュラーが北斗晶さんと岡本夏生さん。

長年続くこの二人の丁々発止のやり取りは、番組の一つの名物であり、お互いがお互いをけなし合いながらも、この二人の奇妙な友情に微笑みながらテレビを見ていた視聴者は少なくないでしょう。

そんな北斗晶さんが、乳がんに侵されました。

北斗さんはあれだけあったテレビの仕事の休業を宣言。現在は抗がん剤の治療を始めてらっしゃいます。MXとしては、北斗晶さんの復帰まで、レギュラーを置かずに、ゲスト出演の方々でつなぐ方針です。その辺りもMX、さすがです。

そんな北斗さんを一番愛し、心配している一人が、まぎれもなく、パートナーの岡本夏生さんです。番組上ではけなし合い、「ブス!」「うるせーよ!」とケンカばっかしている二人ですが、二人の間には、なんだか入り込めない温かいものがあることは確かです。それが視聴者にも伝わっているので火曜日は人気があるのでしょうが…。

そんな岡本夏生さんが、今現在滞在しているのがパリなのです。

旅行に行きながらも、毎日、北斗晶さんを元気づけるためにパリの写真を送り続けていた岡本さん。テロが起きたのが、その岡本さんが滞在しているホテルからまさに目と鼻の先。

岡本さんが巻き込まれなかったことは、本当に良かったことなのですが、岡本夏生さんにとっては、とても心配なことがあったのです。

そう。帰国便。現状で言うと、飛ばない可能性も十分にあるとのこと。

真面目な岡本さん。生放送に個人的な旅行で穴をあけるなんてとんでもない!と、責任感の強い岡本夏生さんは心配しているようです。そして、先ほどアップされた北斗晶さんのブログに、驚きのコメントが載っていました。以下引用。

無事はLINEに送られてきた写真とメッセージで確認出来たから良かったけど…果たして日本日本に帰れるのか

心配だけど…火曜日の5時に夢中の生放送までに帰れるかと本人は心配してて

あー見えて、根はど真面目だからプライベートの旅行に行って帰ってこれなくなって仕事に穴を空けるのを何よりも恐れててね

そりゃーこの仕事してて、生放送に穴を空けるなんてとんでもない話だからね

万が一、お嬢がパリから動けなくて帰国便が飛ばなくて帰国予定日に帰ることが出来なかったら…

休業中だけど…お嬢の代わりに、私が5時に夢中の生放送に緊急参戦の約束を交わし。


とにかく、ホテルから出るなとねお嬢のブログはコメント欄がないから…私のブログに心配してお嬢に伝えてくれって!!書いてあったメッセージはちゃんと伝えたからね

出典 http://ameblo.jp

まさかの!休業中の北斗晶さん、生放送番組、出演の可能性浮上!!

これには驚きました。彼女は現在、1回目の抗がん剤治療を終えて、自宅に戻ってきている最中とはいえ、まだ全く万全ではない状態のはず。

しかし…確かに…「5時に夢中」のファンであればわかる話だと思いますが…この状態の岡本夏生さんの代役を務められるのって…北斗さんしかいないような気も…!

飛行機が飛ぶかどうかも分からないですし、まだ可能性の段階でしかないのですが、毎日のようにパリの光景をメールで送っていた岡本夏生さんにも感動しましたし、抗がん剤治療の最中にもかかわらず、岡本さんの代役を買って出た北斗晶さんにも感動し…思わずこの話はシェアしたくなり、PCの前に座って、現在、このブログを書いています。本当に素敵な二人だと思います。

そして、北斗さんの周囲にはもう一人。忘れてはいけない素敵な人がいます。

■■■■■■■

「僕は嫁さんと結婚してもう20年になるけれど、今でも、どんどん嫁さんのことを好きになっていっています。出会った瞬間に『この人と結婚する』と思ったけれど、今でも好きな気持ちが大きくなっています」

今日収録の「クギズケ!」に初めて参加してくれた、佐々木健介さん。恋愛問題研究家の山崎世美子さんが「夫婦の愛情は3年で冷めてしまうんです」と解説したとき、健介さんが言ったコメントです。

なんというか、当てられっぱなしだった収録でしたが、北斗晶さんの人徳なのでしょうか。佐々木健介さんも、なんて素敵な旦那様でしょう。これを言える日本人はそこまで多くないような気がしますが、最高にカッコよかったです。

北斗さん、MXファミリーはみんな待ってます!

現状で言うと、飛行機は飛ばない可能性が高いと言わざるを得ません。もしそうなったら…最高の「代役」、楽しみにしていますね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス