「◯◯ちゃんて本当に優しいよね」「可愛いよね」「おとなしくていい子ね」と言われ、「えー全っ然!!うちじゃ大変なのよ〜!」なんていう会話、よくありませんか?ママ友の子を褒めたりするとかなりの確率で「そんなことない!」と否定的な言葉が返ってくることが多いです。

でも私が嘘をついているわけではないんですよ?お友達におもちゃを貸してあげてたり、赤ちゃんをいい子いい子してくれている子を見て「優しいね」と言っただけなのですが…返ってくるのはとにかく否定。これって謙遜なのかな?

自分の子を褒めるママって変?

確かに「うちの子は本当に優しいなぁ〜」と思っていても、それを自分から言ったり周りから言われて認めてしまうと親バカというか「お世辞の分からない親」とでも思われそうで、とりあえず「そんなことないよ」と返してしまいがちな気がします。私もどちらかといえば否定的に返す方だったと思います。

でも私は1人目妊娠時に会ったママ友を見て考え方が少し変わったんです。そのママ友にはAちゃんという1歳の子がいました。ニコニコして穏やかで「貸して」と言えば持ってるおもちゃを「どうぞ」してくれる優しい子でした。ママ友に「Aちゃん、可愛くて優しいね♡」と言うと、ママ友は「そうなの、すごく可愛い。優しいし助かってるんだ」と笑顔で答えたのです。

それを聞いて、私はとても温かい気持ちになりました。まだ言葉を多く理解していないだろうAちゃんもどことなく嬉しそう。ママが自分のことを褒めてくれてるってわかっているのでしょうね。

まずは「ありがとう」

今や私も3児の母ですが、我が子が褒められるたびにこのママ友とAちゃんのやりとりを思い出します。そして「ありがとう」という言葉をまず返すようにしています。

「大人しくていい子ね」と言われたら、例え家では怪獣のようにうるさく過ごしているとしても「そんなことないよ、怪獣みたいで困るよ」とは返さず「ありがとう」と返します。近くに子どもがいて会話を聞いていれば「褒められちゃったよよかったね」と声をかけるようにしています。


とにかく子どもがいる前で、子どもが聞いているところで子どものことを悪く言ったり否定したりしないことが大事かなと思っています。ママだけの会話であれば「家ではこんな様子で困るのよ」と話したりもしますが。笑

日々の何気ない一言こそ大事に

自分から「うちの子は本当にいい子なのよ」等言いふらす必要はないと思いますが、もし我が子が褒められるような言葉をもらったときは否定せずに受け止めてほしいなと思います。

だってよそのママが自分のことを褒めてくれて、さらにそれを聞いたママが嬉しそうに笑いながら認めてくれたら子どもはきっととても嬉しく誇らしいですよね。

日々の中のほんの小さな場面のたった一言のやりとりにすぎないことですが、そんな一言を大事にしていきたいと思うのです。

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス