世界のトップ大学とは

出典 https://www.nissay.co.jp

ノーベル賞受賞者の出身大学について、よく話題になります。しかし、受賞分野がどちらかというと理系であり、トップ大学がこの人数を競うために教育しているわけではなく、学生全員が目指すようなものではありません。

日本の中等教育の科目

出典 http://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp

従来のセンター試験では、この表の上の5教科しか受験できませんでした。しかし、日本でも国際バカロレアを推進することによって、芸術、体育、テクノロジーの科目で評価される生徒もトップスクールへ進学できるようになったのです。

東大がハーバード大になれない理由

Licensed by gettyimages ®

アメリカの総合大学というのは、国際バカロレアの科目のトップが集まる規模になっています。いまの日本の大学入試科目にはない芸術、体育、テクノロジーの秀でた学生も受け入れる体制があるのです。

ハーバード大では、オリンピック選手どころかメダリストまで輩出しています。

うちの子、コンピューターばかりやってて

Licensed by gettyimages ®

5教科の時代は、体育、芸術、テクノロジーが秀でていても「学校の勉強をしなくって」と親たちを悩ませていました。
しかしこれから世界で活躍する子どもたちは、これらのフィールドでトップを目指していくことができるのです。

この記事を書いたユーザー

平山佐知子 このユーザーの他の記事を見る

会社経営。3児と10カ国の海外旅行を経験。 日本のママを世界一にするための情報を発信しています。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス