車のまま買い物が出来るとても便利なシステム、ドライブスルー。
私もよく寄ります。

マイク越しに店員さんと会話をして、オーダーをしていくタイプが多いので
話せない人にとってはどうしようもないですよね。

海外ではスターバックスもドライブスルーを展開している

出典 http://toyokeizai.net

日本ではあまり見かけませんが、海外ではコーヒーチェーンで有名なスターバックスでもドライブスルーで購入することが可能です。

♪スターバックスでの素敵な対応をご紹介♪

ドライブスルーにやってきた女性。注文ブースに入ってきて、スピーカーから店員が話しかけますが、反応できません。実はこの女性聴覚に障害を持っており、スピーカーの音を聞くことができないのです。

困ってしまい、どうしようか迷って黙っていると…。

ディスプレイに店員さん 登場!

出典 https://www.youtube.com

なんとこのスターバックスではカメラ内蔵のスクリーンを準備していたのです!そこに現れたのはスタッフの大学生ケイティー・ワイブルさんです。なんと彼女は手話をすることができるのです。

手話で注文をやりとり♪

出典 https://www.youtube.com

保育園の先生が手話をしている姿を目にしたのがきっかけで興味を持ち、高校から学び始めたというケイティーさん、とてもスムーズに注文のやりとりを行っています。

注文が終わると投げキッス♪

出典 https://www.youtube.com

女性から投げキッス(ありがとうという意味らしい)がされ、
無事注文が完了したようです。

フロリダ州セントオーガスティンのスターバックス

こちらのスターバックスがあるセントオーガスティンには、聴覚障害を持つ人々の大きなコミュニティがあり、フロリダ盲学校・ろう学校があります。そのため通常の地域よりも手話に触れる機会が多いのかもしれません。

ケイティーさんの気持ち

ケイティーさんはこの動画がきっかけで受けた地元テレビ局の取材で以下のように語っています。

「私達の取組みを、もっと多くの人たちに知ってもらいたい。そうすれば障害を持ったお客さんへのサービスもさらに向上することでしょう。自分が学ぶことで周りの人の役に立つことができるんだと、沢山の人に気付いて欲しいです。」

とてもステキな考えですね、こういった声が更に広がっていくと良いですね。

スターバックスにはこういった対応を行ってくれるお店の公式な情報は無いようですが、最近ではサブウェイがドライブスルーに正確さのためにタッチパネルを採用したことでこういった聴覚障害者をお持ちのお客様にも役だった事例なども話題になっています。日本にもぜひ素敵なお店がどんどん増えて欲しいですね。

動画はこちら↓↓↓

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス