「濃溝の滝」(のうみぞのたき)をご存知でしょうか。
写真共有SNS・インスタグラム(Instagram)に投稿された一枚の写真があまりにも美しいと話題になり、素晴らしい場所だと口コミで広がっています。
その波紋は国内だけでなく海外までも広まっており、一大ブームが巻き起こっているのです。

この写真が投稿されたとたんたちまち話題に!

洞窟へ空から差し込む優しい光、さらさらと流れ落ちる水、キラキラと輝き反射する水面・・・美しい。
素晴らしい写真です、これは話題になるのもわかる!

色合いも写真とは思えないほどキレイですよね、神秘的な青と緑のコントラストです。
「もののけ姫」のワンシーンに出てきそうな、そんな場所です。

もののけ姫のワンシーン

出典 http://blog.goo.ne.jp

アニメーションと見比べてみても、どちらがイラストかわからないくらいですよね。
今にもデイダラボッチが出てきそう?
そう思わせてくれるほどの幻想的な世界です。

サンもびっくり?

出典 http://world-action.net

映画のワンシーンにも出てきそうな「濃溝の滝」
もののけ姫のヒロイン、サンにも会えそうな気分になってきます。

「濃溝の滝」はいったいどこにある?

出典 https://scontent.cdninstagram.com

こんなきれいな場所、きっと都心からは遠いんでしょ。
遠い山奥?海外では?と思われる方も多いかもしれませんが、なんと都内から1時間で行けるアクセスのよさ。
それも人気を呼んでいる一つの理由です。

なんと千葉県にある!

出典 https://retrip.jp

東京の隣じゃないか!
これは首都圏に住んでいる方もすぐにお出かけできてしまいそうですね。

濃溝温泉「千寿の湯」が目印!

出典 http://www.senjyunoyu.net

千寿の湯をカーナビにセットして出かけましょう。
千寿の湯にある「清水渓流公園」から、こならの路を歩いて行くと「濃溝の滝」があります。
「千寿の湯」の看板がある場所が、「濃溝の滝」の駐車場ですが「濃溝の滝」とは標識は出ていませんのでご注意ください。そこから5分ほど歩けば到着します。

実は人工物でした・・・。

出典 https://scontent.cdninstagram.com

こんなに美しい光景、自然って素晴らしい。と思われているところ申し訳ありません。
滝の周りの洞窟は人工的に掘られたものとのことです。「濃溝の滝」は、清水渓流広場内に懸かる滝であり、かつて大きく迂回していた川を洞窟を掘ることによってショートカットさせたようです。

いや、そうだとしても、素晴らしい風景ということには変わりはないです。
むしろ洞窟を掘っていただいてありがとうございましたと言いたいですね。

現在、インスタグラムには多くの「濃溝の滝」の画像が投稿されております。
その中でも特に美しいと感じたものをいくつかご紹介します。

この滝の魅力のひとつは、季節や時間、天気などの条件でその表情が変わることです。
その意味を是非、訪れた人が撮った写真を見て感じてください。

黄金色に輝くその光景は・・・

黄金に輝く木々たちが美しいです。
どういった条件だとこういった写真が撮れるのか教えてもらいたいですね。

輝く太陽と透き通る水 マイナスイオンたっぷり!

青々と輝く木々たちに驚くほど透き通った水が印象的ですね。
晴れた日に撮影すると、このように明るい表情を見せてくれることがよくわかる写真です。

天国へと続く道

日本だとは思えない幻想的な一枚です。
正面に立つ女性は何かに導かれているようです。

差し込む朝日が水面で反射するパラレルワールド

朝日が差し込む時間帯に撮影した一枚。
水面に反射する光が鏡のようですね。
深い青の中に一筋の白い光。とにかく美しいです。

そこに天使が舞い降りる

こ、これは!?
これはもう写真の領域を超えた美しさ、CGではないかと錯覚してしまいます。
天使が舞い降りてきそうな、本当に素敵な一枚です。

いかがでしたでしょうか

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

紅葉の季節は上記のように真っ赤に染まった木々たちとのコントラストが見れますので、今からの季節が楽しみです。
これからもどんどんインスタグラムに投稿される写真が増えていくことだと想像します。
皆様も機会があれば、自分だけの「濃溝の滝」の表情を写真に収めて友達に披露してみてはいかがでしょう。

ちなみに世界1の水量を誇る滝、ビクトリアフォールズ

出典 http://www.his-j.com

なんやこれ!?地面割れとるやん!
日本にある滝はその繊細な川のせせらぎなどが美しいですが、世界の滝はどうなのでしょうか。
画像は、大地の割れ目「世界三大瀑布」と呼ばれているアフリカのジンバブエとザンビアの国境にあるビクトリアフォールズです。

落ちる落ちる!

出典 http://www.nk-happy.com

そんなとこで泳いで!あぶなーい!
遊び方のスケールが違います・・・。
ダイナミックすぎて目が点になってしまいますね。

スケールの大きい自然も刺激的で最高ですが
日本の風流な滝の良さ、海外の方にも是非味わってほしいですね!

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス