私がイタリアへ留学でやってきたのは11年前のことです。

日本で生まれ育ち、海外生活が初めてだった私。語学学校では世界中から集まった国、文化、宗教の異なる人たちと、いろいろ話す機会がありました。

そこで、日本に住んでいる頃は全く考えてもみなかったけれど、日本人として知っておくべき日本のことというのが分かったのでした。

他の国の人たちはほとんどそれらのことについて説明ができたり、ちゃんと自分の意見を言ったりできるにもかかわらず、多くの日本人は自分の国のことなのに知らないということがいくつかあります。

海外に住む前に日本人として知っておきたい、覚えておきたことをご紹介したいと思います。

数字

さて、問題です。

日本人の人口は何人ですか?

日本の首都東京の人口は何人ですか?

日本の面積は?

東京から大阪までの距離は?



上の問題に即答できる日本人が何人いるでしょうか?多くの人が即答できないのではないかと思います。

イタリアへ来て、いろいろな国の人たちから意外と聞かれるのが上の数字です。ほとんどの国の人たちが自分の国の人口、首都の人口、自国の面積、主要都市から主要都市までの距離を答えられるのです。

数字に強いはずの日本人。しかし、これらの数字をほとんど知らないのはどうしたものでしょうか。

これから留学される方、海外へ行かれる方は、これらの数字、要チェックですよ!答えられないと少し恥ずかしい思いをします。



天皇制

どこの国にも王室があるわけではありません。ですので、日本の天皇制も外国人にとっては大変興味深いことのようです。

特に、第二次世界大戦後に日本での天皇の位置づけが変わったということは、少し歴史を勉強した人ならば外国人でも知っています。そこで、「日本人にとって天皇とは何か?」「天皇家の歴史は?」といったことなどを聞かれることが多いのです。

普段、日本で生活していて、「私たちにとって天皇とは何か?」なんて考える人は少ないと思います。しかし、日本の歴史に、そして政治に深く関わってきた“天皇”。皇室の歴史を知ることは確かに日本という国の歴史を知ることでもあるのかもしれませんね。

皇室に関する簡単な歴史、そして現在の日本での天皇制、そして、天皇制に関しての自分の意見を説明できることが、意外と大切です。

宗教

「日本人の宗教は?」と聞かれることがよくあります。「うちには仏壇があるから…仏教?」と思う日本人も多いかとは思いますが、それでは神道はどうでしょうか?仏教と神道は異なる宗教ですが、日本人はお寺にも神社にもお参りしますよね?

一神教のキリスト教やイスラム教、ユダヤ教ではなかなか理解できないことのようです。

しかも、日本人はキリスト教徒でもないのに、クリスマスを祝ったり、教会で結婚式を挙げるというのも今となっては海外でも有名な話。

「日本人にとって宗教とは何?」「日本の神道って何?」という外国人からの質問に、あなたは答えられますか?

私はイタリアに来て、日本人がどれだけ宗教に関してよく言えば寛大、悪く言えば無頓着な国民かということを知りました。

外国人にとってはそれも大変興味深いことのようですので、日本の仏教行事や、神道のことについて、簡単な説明ができるといいですね。

しかし、注意すべきは、宗教の話題というのは、私たち日本人が思っているよりもはるかにデリケートな話題です。ですので、他の宗教を侮辱するようなことは絶対にせず、言葉を選んで慎重に答えることが大切です。


華道、茶道、書道などの日本文化

私がイタリアに来てから「日本でやっておけばよかった!」と大変後悔したこと。それは、華道や茶道など、日本の伝統的な文化を紹介するためのお稽古ごとです。

近年の日本ブームもあってか、日本の伝統文化である華道や茶道、書道に興味をもっている外国人が多いです。

しかし、日本の伝統文化とはいえ、日本人全員がそれらのことをできるわけではありませんよね。

興味もないのに無理に習えとはいいませんが、その場合は華道、茶道、書道、また歌舞伎、能、落語、そして浮世絵など日本の伝統文化についての基礎知識があると何かと役に立ちます。

まとめ

様々な国の人たちと交流をする際、肝に銘じておきたいのは、私たち一人ひとりが日本代表であることです。

外国人が私たち一日本人の意見を「日本人全体の意見」として受け取らえることは多いです。(私たち日本人も外国人が「私の国はこうだ!」と言ったら、その意見は一個人の意見ではなく、その国の国民の意見だと思いがちですよね。)

ですから、あまり適当なことは言えません。しかし、海外に出て、自分の国のことについて聞かれて、「わからない」「知らない」とは答えにくいですよね。

ですから、日本を出る前に、まず、自分たちのことを、自分たちの国のことを知るのが大切だと思います。

この記事を書いたユーザー

シェコ このユーザーの他の記事を見る

2004年よりイタリアはフィレンツェに住んでいます。
イタリア人の夫と黒猫1匹との生活。
日本語講師としてイタリア人に日本語を教えています。
魅力的なイタリア、不思議なイタリア、海外から見た魅力的な日本、不思議な日本を中心にお伝えしていきます。

普段のイタリア生活についてはアメブロに書いています。
http://ameblo.jp/firenzefungo/

トスカーナ、フィレンツェ観光に関してFirenze in Tascaというトスカーナ、フィレンツェ個人旅行サポート会社のサイトにて記事を執筆中。
http://firenzeintasca.com/

権利侵害申告はこちら