「結婚する前にもっと旅行しておけば良かった…」「独身の間に異性の友達と遊んでおくべきだった」という声、良く聞きますよね。

そんな既婚者の声から独身時代にするべき事をまとめると、意外にも旅行や恋愛よりも○○の後悔が多かった!?

「結婚前にアレしとけば良かった…」

結婚したら、自由に好きな所へ行けなくなる!

大きいプレゼントをあげる経済的余裕がない…。これは切ない。

「早く素敵な男性と結婚したい」「家庭を持ちたい」と結婚を夢見る女性たち…♥

でもいざ結婚してみると、「独身時代にもっと○○しておけば良かった」と後悔しているようです…。

結婚の前に…今やっておくべき事!

結婚をして、家庭を持ったと言う精神的な充足や、経済的な安定を得られ満足しているという一方で、独身時代のような自由がなくなったという後悔のような気持ち…。

既婚者の意見から、独身時代の今やっておくべき事をまとめました。

1. 旅行へ行く!

一人旅や女友達との旅行など、自分ひとりのための娯楽のために家族に迷惑をかけるのでは、と遠慮する気持ちが大きいようです。

出典 http://josei-bigaku.jp

海外短期留学やショートステイ、ワーキングホリデーなど海外長期滞在をしておけばよかった。さすがに子供ができると時間的にも費用的にも今の生活からは絶対に無理!!(ゆかたんさん)

出典 http://www.ozmall.co.jp

結婚前にやっておけば良かった!と一番良く聞くのが“旅行”ですよね。配偶者を置いて、自分のためにお金や時間を使うことに遠慮する人も多いようです。

海外留学などしたい人は、叶わぬ夢となる前にしておくべきかも。

2. 友達や異性とも思いっきり遊ぶ

目の前の新しい環境や家庭関連の問題に対して夢中になっているうち、以前のような交友関係が保てなくなり、いつの間にか自然消滅してしまう…なんて残念なケースも少なくありません。

出典 http://slism.net

結婚して生活環境が変わってしまうと、昔の友人達と疎遠になっていくことも…。特に異性の友人とは、浮気を疑わるケースもあり独身の頃のようには遊べなくなります。

オールで飲んだり、合コンしたり…とたまにはハメを外して“遊び”も楽しんでおいて!

3. 家事などのスキルの習得

「料理とアイロンがけに、とても苦しんでいるから」(27歳)
「料理の知識がなさ過ぎて毎日の献立を考えるのが大変」(26歳)

出典 http://zexy.net

私は、もっと実家にいるときに料理や家事の勉強を母に教わっておきたかったなと思います。仕事で、ばたばたしていてすぐそばに、最高の先生がいたのにと思います。今は、電話やメールで聞きながら、格闘しています。

出典 http://www.mwed.jp

実家にいる間に母から“家事を教わっておけば良かった…というのは一人暮らしをした人も感じたことがあるのではないでしょうか。

共働きなら尚更、家事は効率よく済ませたいものですよね。今のうちに手伝いながら教わっておきましょう。

4. 親孝行もしておこう

「結婚してすぐに家を出たから、親孝行する暇がなかった。親はあんなに尽くしてくれたのね。自分が親になってから余計にそう思います」(母親S談)

出典 http://ure.pia.co.jp

「孝行したい!」と思ったとしても、結婚後にはなかなかそういった時間をとることができないのが現実。なぜなら、独身時代とは違って、自分の親はもちろんのこと、相手のご両親にも気を遣わなければならなくなるからです。

出典 http://slism.net

両親を旅行に連れて行きたい、高価なプレゼントをあげたい…と思っても、結婚すると自分の親のことばかり構ってはいられなくなります。

結婚前にご両親と旅行に出かける人も多く、独身のうちにこれまでの感謝をこめて“親孝行”しておいた方が良さそうですね。

5. やはり1番は…貯蓄!

出典 http://ask.fm

「結婚して専業主婦になったので、自分で自由に使えるお金がなくてつらい」(26歳)

「挙式や新婚旅行、新居や出産など、お金はいくらあっても足りないから」(25歳)

出典 http://zexy.net

ヘソクリ(貯金)をもっと作っておくべきでした(のんさん)

出典 http://www.ozmall.co.jp

「自分のためにお金を使っておけば良かった!」という声もある一方で、無駄遣いせずにきちんと“貯蓄しておけば良かったと後悔している人もかなりいる様です…。

結婚にも費用がかかる上に、結婚後は自分のために使えるお金が減ってしまうので、余裕がある内に少しでも貯めておきましょう。

独身時代の後悔よりも、結婚生活を楽しんで…♥

独身時代にやっておくべき事、いかがでしたか?後悔しない為にも、出来る事からやってみてくださいね。

だけど「もっと○○しておけば良かった~」という後悔はいくら挙げてもキリがありません。結婚生活がはじまったら、過去を懐かしむよりも今の生活を楽しみましょう!

この記事を書いたユーザー

sally このユーザーの他の記事を見る

フードコーディネーターの資格を持つ、神戸出身のライターです。暮らしに役立つちょっとした情報から、オススメのグルメ、ファッションまで幅広く書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス