私がイラストを担当している、保育士夫のブログ『保育士でっかいおっさんの子育て相談支援室』。思わずクスリとしてしまう保育園児の面白エピソード4選です!!(文中の氏名は全て仮名です。)

5歳児の大切なもの

これはおっさんが5歳児の担任をしていた時の事・・・・・れおん 『もうちょっとで祭りやな~先生!!』おっさん『そうやな~8月の最初の土曜日と日曜日やもんな』れおん 『先生ぼくな~一番大切なものは祭りやねん』

出典 http://ameblo.jp

れおん 『祭りがあったらあとは何もいらんねん。その次に大切なものは何やと思う?』おっさん『やっぱりママとか??』れおん 『命やん。命ないと祭りに行かれへんやん』おっさんの心『逆やん・・・・順番逆!!』
    

給食はおいしい!!

おっさんとこは給食で完全に手づくりです。子どもたちは給食が大好きで中には3~4回もおかわりする修太君。

おっさんは「いや~すごい食べっぷりですね~見ていて気持ちいいですね~」とお母さんに伝えていましたがある日、給食を1回しかおかわりをしませんでした。おっさん「どうしたん?しんどいの?まだまだおかわりいっぱいあるで」と伝えると首を横に振るばかり・・・・おっさん「どうしたん?」修太君『ママが・・・』

『ママが毎日給食のこと言われたら恥ずかしいからおかわりは1回だけ!!って・・・ 』

おっさんの連絡ミス!!お母さんに伝わってなかった・・・そのせいで・・・そのせいで・・・・・修太君のおかわりの回数が・・・・・・

ご・・・ごめん・・・・それからと言うもの・・・おっさんは『好きなだけしていいよ~お母さんには1回って言うとくから~』と修太君と話し合い。お母さんとも話し合い。無事、


出典 http://ameblo.jp

を勝ち取りました。伝え方って難しいですね・・・・

星に願いを!! 七夕

今日は七夕のお願いで面白いのがあったので紹介します。彼女はいつもおしゃべりな5歳児。お母さんにも『あんた喋りすぎ!!』といっつも叱られています。そんな彼女が七夕にお願い事を書きました・・・それがこれ

可愛すぎる。発想が面白すぎる。もちろん彼女は七夕が終わった今でも喋り続けています。

フェチズム クリスマスに願いを・・・・

おっさんもこの仕事について10年・・・・過去にいた園児の事を思いだしていました。ある年にがりがり(細身)の男の子がいました。お父さんに「男は筋肉つけな」と常に言われ続けて筋肉フェチになってしまった様です・・・・おっさんが重いものを持つと「すごい筋肉やな♪」「触らせて~」と寄ってきておっさんをいい気分にしてくれていました。

自分でも筋トレを欠かさず運動場で重いものを見つけては一人筋トレをして「あれ?何か筋肉ついてきたみたい!!」とつぶやいていました。七夕には

クリスマスには

出典 http://ameblo.jp

と書いていました。そんな彼も今年中学生・・・・元気かなぁ。筋肉ついたんかなぁ・・・・。

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス