クリスマスまであと1ヶ月。勝負のデートプランはもう決まっていますか?
実はクリスマスにはピッタリなオススメのデート方法があるんです。

今回は、メンタリストのDaiGoさんが、メンタリズムを利用した「クリスマスにとっておきのデートプラン」を伝授してくれます。クリスマスを最高の1日にするために、心理学に基づいた必勝法を見て、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスには“ドライブデート”を活用せよ!

DaiGo「車に乗ると大胆になるという男性がいますが、心理学でも車に乗るといつもより積極的になれるということが実証されています。さらに、車の中というのはたくさんの心理テクニックを自然に使えるとっておきの場所。これからその理由をいくつかご紹介しますね。」

心理テク① “密室効果”で親密に

DaiGo「人にはパーソナルスペースというものがあり、親しい友人だと45cm以内、恋人だと15cm以内だと言われていますが、その距離内に入られると脳が錯覚してしまうんです。女性の場合、『横』に座られた方がドキドキ感を感じさせやすいというデータもあり、自然にその位置をとれるドライブは親密度が上がりやすいんです。」

親しくなるには距離をつめろということですね。彼女の荷物を助手席の後ろに置いてあげるなどすれば、自然と距離が近づいてドキドキさせられますね。

この密室効果はディナーなどでも使え、向かい合って座るお店より、カウンターで横に座るお店の方が親密度が上がりやすくおすすめだそうです。

心理テク② “暗闇効果”でドキドキ感を

DaiGo「女性は視覚の情報に頼りがちな生き物です。暗闇の中では不安感や秘匿性が生まれ、相手との関係を急速に親密なものにできる可能性があると言われています。また暗いことで容姿の欠点があっても隠してくれるということもポイント。夜のドライブは自然に暗闇を演出してくれるので非常にオススメです。」

心理学者ガーゲンの研究結果では、面識の無い男女を明るい部屋と暗い部屋に閉じ込めるという実験を行った結果、明るい部屋の男女は離れて座り当たり障りのない会話で過ごしたのに対し、暗い部屋の男女はなんと手を握り合ったり抱き合ったりするようになっていったそうです。

薄暗く密閉された空間はふたりの距離を近づけるのにピッタリなんですね。

心理テク③ YESを引き出す“香りの効果”

DaiGo「心理学の実験結果で、良い香りがする場所では人は『YES』と言いやすくなることが分かっています。良い香りがする場所・しない場所で、通行人に「1ドルめぐんでくれませんか?」と声をかけると、成功率に倍以上の差が出たそうです。人は心地良い香りを嗅ぐと、それだけで相手に対して“好印象”を抱くようになり、ポジティブな感情が生まれやすいんです。車という密閉空間は香りの演出もしやすいので、もっと一緒にいたい、付き合って欲しいなど、『YES』を誘いたい瞬間のために香りは準備しておきましょう。」

相手の好みを押さえるための“ホット・リーディング”

DaiGo「香りで重要なのは人によって好みが違うということ。そんなときにおすすめなのがホット・リーディング。これは事前に相手の情報を調べておくことです。最近ではSNSやブログを使っている方が多いので、そこから相手の趣味嗜好を探ってみてください。人は自分が興味のあるもの、つまり触れてほしい「自分のイメージにしたいもの」をSNSに投稿しがちです。香りだけでなく、その日の会話が弾むようなネタを用意するのにも役立ちます。

DaiGoおすすめ!『ファブリーズ プレミアムクリップ』

DaiGo「香りを演出する上で僕がおすすめするのは、『ファブリーズ プレミアムクリップ』。ワンランク上の上品な香りであるのに加え、6種類の香りの中から相手の好みに合わせて選べますし、香りの強さも5段階で調節できるというのがポイントです。

例えばSNSから“ちょっと日常頑張りすぎてる”感が見える女性だと、6種類の中で『アクアワルツ』とかがおすすめです。アロマの効果として、森や花のような香りはリラックス作用を与えてくれるので、「この人といると落ち着くな。」「一緒にいると楽かも。」といった気持ちにさせることができます。

見た目がオシャレなのも女性に対しては好印象を与えるはずです。相手の好みを読み切ってこのプレミアムクリップを活用してみてください。」

彼女好みの香りまでも用意して、これで恐れるものは何もありませんね。

心理テク④ 気持ちを伝えるときは「好きです→付き合ってください」が正解

DaiGo「ドライブデートも終盤、最高のムードの中、想いを伝えるときは必ず気持ちをオープンにしてからどうしたいかを伝えてください。気持ちを先に伝えることでの告白の成功率はグンと上がります。」

空間の創り方だけじゃなく、想いの伝え方にも心理テクニックがあったんですね。すべてのテクニックを駆使して伝えたい想いをうまく伝えましょう。

いかがでしたか。DaiGoさん直伝のメンタリズムやオススメの『ファブリーズ プレミアムクリップ』を試して、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス