記事提供:Doctors Me

医師をはじめとする専門家が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。

みなさんは「頭皮マッサージ」、していますか? 日常的に自分で行うことはなくても、美容室などでやってもらえる場合もありますが、頭皮マッサージは頭がすっきりとして気持ちがいいものです。

実は、この頭皮マッサージをすることで小顔に近づけることができるというのです。その他にも、健康増進など嬉しい効果が期待できます。 顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっているため、とても密接な関係にあります。 だからこそ、顔の皮膚を支えている頭皮から改善することが重要になります。

それでは、頭皮マッサージをすることで、期待できる効果について医師に聞いてみましょう。

美容と健康増進! 頭皮マッサージの4つの効能は?

1. 小顔やリフトアップ効果
頭皮マッサージには、血行を促進する作用もありますが、リンパの流れをスムーズにして、老廃物を促す働きがあります。頭皮マッサージをすることによって、頭皮が引き締まり、顔のリフトアップ効果にもつながってきます。

2. 毛髪や頭皮の改善
髪は、血液から栄養や酸素を受けとり成長していきます。頭皮がいたむと、血液の流れが悪くなり、髪へ栄養や酸素が行き渡らなくなり、抜け毛や薄毛の原因となります。

頭皮マッサージをすることによって、血液の流れが良くなり、髪に栄養が届きやすくなり、ツヤのある髪の毛にすることができます。

3. 深いリラクゼーション効果
疲れやストレスがたまっていると、頭皮が硬くなり、頭皮の血液の流れが悪くなります。そこで、頭皮マッサージをすることで、リラックスすることができ、リラクゼーション効果が期待できます。

4. 眼精疲労の改善
パソコンやデスクワークには、眼精疲労がつきもの。実は、頭皮マッサージをすることで、目の疲れがわららぎ、眼精疲労の改善にもつながるのです。

このように、頭皮マッサージをすることで様々な効果が期待できます。


≪見た目年齢が10歳上がる!?老け顔、疲れ顔の原因に…≫
たるみを促進させる生活してませんか。早速【顔のたるみ度】をチェック!

【医師からのアドバイス】

ご紹介した頭皮ケアをすることで、顔のたるみを防ぐことができますので、積極的に取り入れてみてくださいね。

毎日お風呂で行うのもよいと思います。頭皮マッサージ用に市販のオイルなども売っていますので、利用してみてもよいかもしれません。

(監修:医師 佐藤 留美)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス