私がイラストを担当している、保育士夫のブログ『保育士でっかいおっさんの子育て相談支援室』。思わず保育園の先生に『毎日ありがとうございます!!』と言いたくなる園児たちの面白エピソー4選です!!(文中の氏名は全て仮名です。)

3歳うさぎ組は大賑わい

今日はお昼寝前の子どもたちについて・・・うちの保育園で昼寝時にパジャマに着替えて眠ります。(昨年まではシャツにパンツ一丁スタイルでしたが、見学にこられた保護者さんがよく驚いたり、新入園の子が恥ずかしいから嫌~と良く抵抗していたものです・・・・)

ご飯を食べ終えた子から順番にこのように着替えます。5歳や4歳クラスは一日の流れがよく理解できているので

こんな感じです。が・・・・・・3歳クラスのこの時期はもう毎日が戦争。

全裸で当たり前のように寝ようとする子がいたり・・・(本人は着替えたつもり・・・)

出典 http://ameblo.jp

全部裏向きに来てしまう子が続出。毎日ツッコむのが大変です。

保育士でフリーはTHE雑用②

おっさんが可愛いおしりをふりふりお掃除をしていると各クラスに必ずいるチャレンジャーが現れます。

背後からそぉ~と近づいてきたかと思うと

『はうぅぅ~』こんなことをして来る子が絶対いるんです。昔、有名な登山家「ジョージ・マロリー」がインタビュアーに聞かれました。『なぜあなたはエベレストに登るのですか?』ジョージは答えました。「そこに山があるから」

おっさんは子どもに質問しました。「どうしておしりに指を入れるんだい??」子どもは答えました。『先生のおしりが見えてるからや!!』と・・・・・これも後々、名言になるんだろうか・・・・。



天使の寝顔

おっさんが昨日、3歳児クラスのお昼寝を見守ってた時のお話。

あっくんが突然目を開いておっさんの方に天使のスマイルを・・・・

にこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこ
にこにこにこにこにこにこにこNikonにこにこにこにこにこにこにこにこ
にこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこにこ

3分くらい、あっ君と見つめ合ってました。もう完全に

ですよ。丁度その時、担任が休憩から帰ってきたので

と報告すると・・・・・・

出典 http://ameblo.jp

何やねんあのややこしいサインは・・・・ダマされた感満載のおっさんでした。

思い出す力

おっさんが担任を持っていたころのお話です。前の記事にも書きましたが、おっさんの3歳クラスではお昼寝前に『むぎゅ~』って抱きしめる習慣がありました。

うちでは子どもたちが寝ている間に保護者さんへの連絡ノート(一日あったことが書かれている)を書くのですが・・・・歳をとると思いだす力が弱くなり『あれ?この子何して遊んでたっけ??』って考えても思いだせない時があります。そんな時にはこの

『ぎゅー』の間に『今日は何して遊んだのが楽しかった?』と子どもたちからヒントをひきだし思いだしていました。しかしながら、相手は3歳児おっさんが聞くと

出典 http://ameblo.jp

『さっきのことやん』『それ寝る前の一連の流れやん』何の参考にもならん強者がいたよね・・・・・

子どもたちの命を預かる『保育士』という仕事は、本当に大変な仕事だなといつも思います。我が家の子供たちも保育園通いですが、保育士の皆様にはとってもお世話になっています。毎日、本当にありがとうございます!!

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス