今日11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日!
駅のコンビニも近所のスーパーもお菓子売り場にどどーんとポッキーとプリッツを陳列し、ハロウィンのようなお祭り騒ぎです!

なんと11月11日は1年で1番記念日の多い日だった!

日本記念日協会への問い合わせでいちばん多いのが「1年でいちばん記念日協会の認定した記念日が多いのは何月何日ですか?」というもの。雑誌社やテレビ局、新聞社などのメディアだけでなく、企業や団体の広報誌、社内報などの担当者、高校の歴史の先生、クイズマニアの主婦など、さまざまな人からメールが来ます。

で、正解は2014年11月5日現在、11月11日。その数は30件(毎月11日の記念日も含む)。2番目に多いのは10月10日の29件(毎月10日の記念日も含む)。3番目に多いのは8月8日の24件。それぞれの記念日名などについては「今日の記念日」から日付検索していただくとして、ではなぜ11月11日に30件も記念日登録されているのでしょうか。

出典 http://www.kinenbi.gr.jp

これも11月11日が記念日だった!?

【(11月11日)記念日協会認定記念日】
ベースの日、サムライの日、たくあんの日、チンアナゴの日、
十一の奈良漬の日、スーツセレクトの日、まつげ美人の日、
いい出会いの日、ジャックポットの日、豚饅の日モールアートの日、
おかあちゃん同盟の日、美しいまつ毛の日、生命保険見直し月間(1日から30日)、
ロールちゃんの日、立ち飲みの日、ネイルの日、おそろいの日、
ミュージカル「キャッツ」の日、コピーライターの日、鏡の日、介護の日、
めんの日、ジュエリーデー、ポッキー&プリッツの日、磁気の日、サッカーの日、
きりたんぽの日、おりがみの日、鮭の日、長野県きのこの日

30件…なんという多さでしょう。
11月11日はどうしてこんなにも記念日が多いのでしょうか?

数字の1は真っ直ぐで、その形を活かしたものがたくさんあるからです。「きのこ」「きりたんぽ」「ポッキー」「プリッツ」「「鉛筆」「立ち飲み」「ロールちゃん」「「チンアナゴ」「たくあん」など、どれもその姿が1をイメージできるもの。中には豚の鼻の形が11に見えるということで「豚饅の日」まであります。そんな1が4つも並ぶ縁起の良い(?)日は1年で11月11日だけです。他にも1がイメージできるものは世の中にたくさんありますからこれからも増えるに違いありません。例えば「煙突」「ソーセージ」「槍」「物干し竿」「体温計」「ボールペン」・・・・。

また、「鮭の日」「磁気の日」「サムライの日」のように、漢数字の十一を「圭」「+-」「士」に見立てたもの。11月を「いい」と読んで制定された「介護の日」「アイドルドッグの日」「めんの日」などもあります。

ぞろ目なので覚えてもらいやすい数字(10月10日も8月8日もそうですね)とその形。さらに漢字の形。そしてこれだけ同じ日に記念日が集中していても、どの記念日にも存在感があります。というか、この日にしたいという強い気持ちが込められています。

出典 http://www.kinenbi.gr.jp

どんな記念日だって覚えておいてほしいもの。
記念日を作った方の熱く強い思いがこもっているのですね。

安心してください、その思い届いてますよ。

#ポッキー&プリッツの日

#きりたんぽの日

#チンアナゴの日

#麺の日

#ベースの日

#サムライの日

#11月11日

今日はたくさんの記念日があって忘れてしまいそうですが…
今日は”誰かの誕生日”でもあります。
むしろこれが今日一番大切な記念日なのかもしれません。

もしかしたら隣にいるその誰かが大切な記念日かもしれないので
そうだったら「おめでとう」って伝えてあげてくださいね。

最後に…

周りの雰囲気につられて浮かれている私に、
現実をありがとう。

この記事を書いたユーザー

na*3 このユーザーの他の記事を見る

毎日片道1h通勤の年頃女子です。
おいしいもの・面白そうなこと・イケメンが3度の飯。
そんな情報をお届けできるようにがんばります♡

得意ジャンル
  • 話題
  • 料理
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス