記事提供:鈴木おさむオフィシャルブログ

今日は人間ドックに来ています。子供を授かってから初の人間ドックです。今まで以上に。病気が見つからないことを強く願う。

昨日のコメント。読んでいて、涙がこみあげてきてしまうものばかりで。

沢山の人の言葉、そして言葉だけでなく涙など。書いていただき、ありがとうございます。

個人的には。

マカロンさんのお父さんの言葉「見逃し三振より空振り三振」は僕の性格的にも今後使わせていただきたいなと思った言葉です。

皆さんの言葉を見て、もう亡くなってしまった、僕の祖母、おばあちゃんを思い出しました。名前は「ぎん」と言って、明治生まれでした。

関東大震災、そして戦争を体験し。子供の頃に聞いた、関東大震災の話はとても、怖く、体験したからこそ言える迫力でした。

僕の家は自営業なので、お婆ちゃんといる時がとても長く。

僕が結婚した時には、お婆ちゃんは90歳を超えていたのでほとんどベッドにいる生活でした。

結婚して妻をはじめてお婆ちゃんに会せた時。妻は坊主に髪の毛の真ん中だけ伸びているラーメンマンヘアで。

お婆ちゃんに「結婚するんだ」と言って妻を会せたけど、リアクションがなく。

あとでお母さんがお婆ちゃんと話したら、えらく怒っていたと。

理由は「おさむが結婚すると言って、男を連れて来た。バカにしてるんだ」と怒っていたらしく、僕のお母さんが「おばあさん、あの子は女の子だよ」と言うと、お婆ちゃんは「申し訳ないことをした~~~」と言っていたとか。

そんなお婆ちゃん、大好きでした。

僕の息子を会せることは出来なかったけど。妻と結婚する報告は出来て良かったなと思っています。

そんなことを思いだした昨日。

ここで、昨日のコメントで。一つ掲載したいものが。

夜中にこのコメントを見て、ベッドで寝ている妻と息子にそっと手を添えました。

198. 今晩は

消せない番号。消せないメール。

四年前の夏、19歳だった息子、メールの言葉。

おかん夕飯何?

冷やし中華はじめました。私が返信したら

おかん

うけた

食べていい?

食いてえ~~

それが最後の言葉。息子は事故に巻き込まれて亡くなりました。

言葉で気持ちが変わった事はないんですが、忘れられない言葉。

おかん!

うけた!

食べていい?

早く食いてえ~~

食べる事が出来なかった冷やし中華。月命日には必ず季節関係なく冷やし中華を作りお供えしています。

今も保存したままのメール。わたしの宝物の言葉です。

純子

出典 http://ameblo.jp

今日は聞きます。皆さんの携帯・スマホに入っている、ずっと消したくない宝物メール、ありますか?それは誰からもらったメールですか?

良かったら教えてください!!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス