Twitterユーザーの「xeno」さん(@xeno_rappafuki)が、世界文化遺産にも登録されている宇治上神社に参拝に行ったときのこと…。

ある注意書きが掲示されていたのですが、その内容が至極もっともな内容で、当然のことを書いていたのですが、それが話題になっています。

小さなお子様をお連れの親御様へ

出典 https://twitter.com

たしかに当然のことが書いてありますね。

小さなお子様をお連れの親御様へ

ここは神社です。

皆さまが心を静めてお参りをされる場所です。

テーマパークでもファミリーレストランでもありません。

サービス業ではないのです。

「お客様は神様」の自論は通用しません。

本当の神様は目の前においでです。

当然、不敬な行動は叱ります。

親御さんがお子様をしっかり御監督なさって下さい。

お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が不行き届きで、周りの人に叱っていただいたなら、逆切れではなく、「ありがとうございます」です。

自分本位な考えの大人にならないように、正しい教育で共にお子様の健やかなる成長を見守りましょう。

出典 https://twitter.com

こちらのツイートは、投稿から1日で2万RT(リツイート)されるくらい話題になっているんです。

この当たり前とも言える内容に対して、たくさんの反響が挙がっています。

おっしゃるとおり。

そうですよね。

いち父親からの意見も。

当然ですね。

実際に見た人も。

大人の責任は重大ですね。

切なくなってきますね…。

それも一理あるかもしれないですね…。

ホントその通りです。

そりゃそうだ…。

そう、当たり前なんですけど、当然なんですけど、大事ですよね。

是非そんな大人になってください。

様々な意見が寄せられていましたが、ここまで書かないと分からないというのも寂しい話ですよね。

神社だけの問題ではないのでしょうけど、これを見て改めて子育てについて考えることができる、良いキッカケになってほしいと思います。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス