◆ ボールのオーナメントを使って作るリース

出典 http://www.zillow.com

玄関のドアに、室内に、今年はクリスマスリースを飾ってみませんか?定番のもみの木を使ったグリーンのリースも良いですが、100均で簡単に材料を揃える事が出来るオーナメントのボールを使った、ボールリースがオススメです。
素材や色を変えるだけでアレンジも自由自在!沢山作って、みんなにお裾分けしても喜ばれるかも知れませんよ。

◆ 材料はこちら

出典 http://blog.goo.ne.jp

クリスマスのボールのオーナメント。色やサイズは様々なので、好みで組み合わせてみてくださいね。

出典 http://www.amazon.co.jp

最近ではこのように筒型のものが100均でよく売られています。失敗しないコツは色合いを同系色でまとめる事。また、慣れて来たら様々な色や形を組み合わせてミックスタイプのリースを作っても楽しいと思います!

出典 http://item.rakuten.co.jp

リース土台。100均では見つかりにくいかもですが、こんなものもあります。太いワイヤーで自分で作ってみても。

出典 http://www.ba-lobelia.com

発泡スチロールやダンボールなどで作っても良いです。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

ペンチなどのパーツをカットする道具、グルーや接着剤などを用意してください。最近はこれらの道具も100均で調達する事が出来るようになりました。

◆ 制作前の下準備とポイントは?

出典 http://flowereducation.net

根本の金具がぐらぐらしないように、グルーガンなどで固定をすると外れにくいです。

出典 http://flowereducation.net

リースの土台に巻きつける場合は、ワイヤーを通してワイヤリングをすると固定します。

◆ ワイヤーで作るボールリース

出典 http://www.interiordesignbox.com

まずは、とにかく簡単なワイヤーにボールを通して行くだけで作れるリースから。オーナメントには細い紐を通す為の穴があいていますので、そこにワイヤーをただひたすら通していき、最後に丸く形を整えたらあっという間にリースの完成です。

出典 http://aromanuage.exblog.jp

ワイヤーをボールのオーナメントの穴に通し、好みの大きさになるまで黙々と通したら丸い形に整えます。この時、オーナメント同士が左右に重なるくらい沢山通した方が可愛いです。

◆ 針金ハンガーで作るリース01

出典 http://www.houseandhome.ie

こちらはそのワイヤーの応用バージョン。クリーニング店などから戻って来た時についてくる、針金ハンガーを1個用意してください。なんとこのハンガーが素敵なボールリースに変身しちゃうんです。フックも元々ついているから、壁にかけやすい!

出典 http://zexy.net

針金ハンガーを一旦分解し、ワイヤーと同じ要領でオーナメント通したらまた元に戻す。その際、丸く形を整える。ハンガーの引っかける部分をそのまま活用してもよいし、気になるのであればペンチでカットするかリボンで隠せばOKです。

このようにハンガーを使うと、簡単に作れるんです!!
ハンガー部分は、大きなリボンで隠せば、見た目も問題ありません。

出典 http://zexy.net

◆ 針金ハンガーで作るリース02

出典 https://translate.google.com

こちらはボールの色を赤で統一させ、トップにリボンともみの木をあしらったバージョンとなります。とてもハンガーを使っているようには見えませんね。コツはボールをたっぷりと使って、土台を見えないようにする事なんです。

出典 https://translate.google.com

材料と道具はこちら。もみの木は日本では入手しにくいので、造花などで代用しても。

出典 https://translate.google.com

針金ハンガーの最後の始末はこのようにします。引っかけると外れにくい。

◆ ボールを刺しこんでいくリース

出典 http://www.marthastewart.com

ワイヤーにオーナメントを通すのではなく、土台にオーナメントを刺して行く作り方のリースもご紹介します。発泡スチロールの土台が便利ですが、ワイヤーや針金ハンガーに布やモールなど柔らかい素材のものをグルグルと巻き付けて土台にするのも良いと思います。

出典 http://thewhoot.com.au

こちらのリースは、土台に銀色のモールをグルグルと巻き付けています。オーナメントの隙間から見えても美しいですよね。オーナメントをワイヤリングする事で、土台に刺しこみやすくなっているんです。

出典 http://www.mk-creations.com

こちらは赤色のボールで統一させ、サンタさんのベルトを最後にあしらったもの。同じ赤色でも素材が違うのでニュアンスが出ています。子供っぽく見えないですよね。

出典 http://www.mk-creations.com

発泡スチロールの土台、もしくはリースに布などを巻き付けたあとに、赤いサテン生地かリボンでぐるりと覆ったら、赤いボールのオーナメントを刺していくだけ。

◆ ボールをくっつけるリース

出典 http://matt-and-becky.blogspot.com.au

オーナメントのワイヤリングが面倒くさい、という方はリースの土台にそのままボールを貼っていくと良いでしょう。接着剤かグルーを使ってください。

出典 http://matt-and-becky.blogspot.com.au

このように、最初に全体的なバランスを決めてから、隙間を埋めるように均等に貼っていくことが失敗をしないコツとなっております。

出典 http://nao-nao-nao.blog.so-net.ne.jp

薄いピンクやラベンダーで作ると女の子っぽい雰囲気に…。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

リースの土台の形もアレンジすれば、ハート型だって作れちゃいますよ!

こちらも思いつきで作製。
オーナメントボールde
クリスマスリース
…………………………………………
作り方

◆ 異素材でアレンジ!

出典 https://www.rankingshare.jp

こちらは毛糸玉で作られたボールで作ったリースです。温かみがありますよね。

出典 http://zexy.net

色を変えればこんなに落ち着いた印象のリースにもなります。雪の結晶をあしらっています。

出典 http://yaplog.jp

シュガーボールを使ったリース。

こんにちは。
今日は先日の続き、羊毛フェルトで作るクリスマスリースの紹介です。
Part.1で紹介したリースよりも一回り小さいサイズで作りました。
イメージは冬の森、センターにはシュライヒの鹿を置いています。
第一弾よりも小さいので、もっと安上がりなリースでした。

◆ いかがでしたか?

出典 http://oceanenergycentre.org

オーナメント、モール、ワイヤーなどなど、イマドキの100均で揃う材料ばかりで作る事が出来ちゃいます。今年はぜひ、クリスマスリースを手作りしてみてください。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス