皆さんは『山下 歩』というアーティストをご存知でしょうか。

1992年生まれの鳥取県出身だそうです。

そんな彼が、3か月という月日をかけて日本全国を一周し、全都道府県の夕日を背景に童謡の『赤とんぼ』を唄った映像を作成いたしました。

『赤とんぼ』は皆さんも一度はお聞きしたことがあると思いますが、山下さんの歌声と綺麗な夕日があわさって、とても心に響く唄となっております。

こちらが山下 歩さん

出典 https://twitter.com

沖縄県

出典 https://www.youtube.com

沖縄の綺麗な海の波音から始まる『赤とんぼ』。

鹿児島県

出典 https://www.youtube.com

鹿児島の桜島と夕日があわさって綺麗な背景になっています。

広島県

出典 https://www.youtube.com

日本三景の一つになっている厳島神社。

福島県

出典 https://www.youtube.com

稲と夕日。

赤とんぼが似合う風景です。

夕焼小焼の 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか

十五で姐や(ねえや)は 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕焼小焼の 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

出典 http://www.worldfolksong.com

この『赤とんぼ』は三木露風という方が作詞した日本の童謡になっています。

日本全国の夕日を背景に唄っている『赤とんぼ』はとても素敵な唄となっており、色々な思い出の詰まっている故郷に思わず帰りたくなってしまいます。

それだけではなく、日本のあるべき美しさも感じ取れるかと思います。

山下歩さんが作り上げた『赤とんぼ』。ぜひ皆さんもお聞きください。

夕日を背景に唄った『赤とんぼ』

出典 YouTube

田舎あるあるを歌った『田舎の歌』

出典 YouTube

田舎出身の人だったらつい『あるある!!』と思ってしまうようなことを詰め込んだ『田舎の唄』も、面白い歌になっておりますので、ぜひお聞きください!!

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス