これが"あん"!?新感覚のあんかけチャーハンとは?

出典 http://pecolly.jp

このチャーハンの上に乗っているフワフワとした白いもの何かわかりますか?
実は"餡"なのです!つまりこの料理はあんかけチャーハンなんです!!

チャーハンにかける"あん"といえばあのトロッとしただし汁を想像しますが、今回は白くてぷるるんとした新触感が楽しめるちょっと変わった"あん"の作り方をご紹介します!

気になる材料は?

2人分
・ 卵白      2個分
・ つゆ(だし+水)80cc
・ 片栗粉     小1

出典 http://pecolly.jp

ポイントは卵白を使うところです。

作り方は簡単4ステップ!

ステップ①

卵白をツンツンに泡立てる。

出典 http://pecolly.jp

ステップ②

フライパンにつゆを入れ温める。

出典 http://pecolly.jp

ステップ③

同量の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。
かためでOK!

出典 http://pecolly.jp

ステップ④

泡立てた卵白をいれ、しばらくかき混ぜるとぷるんぷるんしてきます。

出典 http://pecolly.jp

材料3つであっという間に完成!あとはチャーハンにかけるだけです♪

ただのあんかけチャーハンが可愛らしい料理に大変身♪お子さんに出すと喜ばれるかもしれませんよ♪

詳しいレシピはこちら

作った人から絶賛のコメント多数!

卵白がふわふわで、めちゃ美味しいです(≧∇≦)
卵白が余ってたので、ちょっと豪快過ぎる程卵白のせちゃいましたーっ^_^
サッカーから帰宅した末っ子坊は、最初見た時に
何これ?綿あめ?とか〜笑
食べたら、うめーっとがっついてました^_^

出典 http://pecolly.jp

こちらの方はチャーハンが見えなくなるくらい豪快に盛り付けていますね!
ご家庭の食卓ではもちろん、ホームパーティーなどで出しても評判よさそうです。

ぷるぷるふわふわ新食感でした!
次は真っ白なメレンゲにしたいと思います✨
ご馳走様でした~

出典 http://pecolly.jp

こちらの方の餡はめんつゆを混ぜたアレンジバージョン!
餡自体にしっかりと味が付くので濃い味派におすすめです。

卵白がキントーンみたいで可愛い(〃∇〃)
子供達も喜んでます♪

めっちゃ旨ッ!!!
次は子供達のお泊まり会で作ってあげよ♡

出典 http://pecolly.jp

可愛らしいそのフォルムにお子様から大好評のようですね!
見た目だけでなく、味も美味しいのでご家庭の常連メニューにいれてもよさそうです。

餡との相性抜群!ヤミツキ炒飯レシピ

フワフワ餡をさらに美味しく召し上がる為に、ペコリからおすすめの炒飯レシピをご紹介!
基本の炒飯に飽きた時は、是非このアレンジ炒飯を作ってみてくださいね。

◆ラー油でピリ辛!ニラ醤油納豆炒飯

●材料

・ ご飯 200g
・ ⚪納豆 1P
・ ⚪卵 1個
・ ⚪ニラ醤油 大さじ1
・ ⚪和風の顆粒ダシ 小さじ 1/2
・ ⚪マヨネーズ 小さじ1
・ ⚪鰹節 1/2P
・ 塩 約ふたつまみ
・ カイワレ 1/4P
・ サラダ油 大さじ1
・ ※ラー油 約小さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ボウルに⚪を混ぜ混ぜしてご飯を加えよく混ぜ合わせます。

②フライパンに油を熱し上記を流し込み炒めます。最初はネバネバですが次第にパラパラになってきます。鰹節を入れて炒め合わせ、味をみます。塩で味を調整します。整ったらカイワレを加えラー油を回しかけ、サッと炒め合わせます。※ラー油は辛さが違うので注意です!!お好みの辛さに仕上げて下さい。入れなくても美味しくいただけます。お皿に盛って出来上がり~♪

出典 http://pecolly.jp

ニラ醤油と聞くだけで食欲が湧いちゃいますね!
納豆が苦手な方はもちろん納豆抜きでもおいしく召し上がれますよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
食卓に出したら大好評間違いなしのぷるフワ餡かけ炒飯。ぜひ試してみてくださいね!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したような食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピからアレンジレシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も完全無料の新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス