ワンランク上の収納術を

お家はモノであふれかえっていませんか?どう収納していいのか分からないなんて人もいるのでは?もしくは、収納場所が足りなくて困っているなんてことも?!

今回はそんな皆さんのために、ただの収納術ではない、ワンランク上のつっぱり棒を利用した「斜め収納」の方法をご伝授いたします!100均でも手に入る材料で、簡単DIYですよ!

キッチン

引き出し

出典 http://littlehome.jugem.jp

キッチンの引き出しの中は、奥の方のモノが取り出しにくい、入れにくいなど困ることがありますね。そういうときは、つっぱり棒を下部に取り付けて、斜め収納を。1本だけでもOK!

出典 http://littlehome.jugem.jp

これなら、サっとしまえて、サっと取り出せますね。

作り方

出典 http://ameblo.jp

まずは、引出しを全てからっぽに。使いにくい位置の下部にまずは適当につっぱり棒を取り付けます。大きな引出しであれば、奥を高め、手前にくるにつれ低めに、など一番使いやすい高さにしてきましょう。

シンク下

出典 http://nsugarlove.exblog.jp

キッチンのシンクの下は、とても使い勝手が悪い場合が多いです。下にモノを置いてしまうと、上部が異様に空いてしまったりともったいない!そこで、長めのつっぱり棒を斜めに2本渡して棚を作りましょう。奥のつっぱり棒を手前のよりも高めに設置します。

出典 http://nsugarlove.exblog.jp

すると収納場所に困っていたこんな大きなボウルもきっちりおさまります。斜めになるので、出し入れも楽々です。

くつ箱

ヒールを利用して

出典 http://tamabaseballclub.blog.fc2.com

女性モノのヒールのあるくつなら、つっぱり棒を斜めの位置に設置して、上のつっぱり棒にヒールをかけて収納してみましょう。棚がなくてもスッキリですね。

前後斜め置き

出典 http://pantry123.com

くつ箱に奥行きがあって、内部を有効的に使えない場合は、こうして前後につっぱり棒を。くつのヒールをひっかけて前後斜めに収納すると、空間を有効的に利用できます。

種類別

出典 http://mamari.jp

大きなくつ箱にはつっぱり棒だけで棚を作ってみましょう。つっぱり棒の上には、ヒールの女性モノのくつ、下段にはその他のくつを並べるといった感じでくつの種類別に収納するとキレイです。いっぱい入れることも可能ですね。

段を増やす

出典 http://ameblo.jp

大きなくつ箱も、使いやすいように、つっぱり棒で段を増やしましょう。特に女性モノのヒール靴は絶対斜め収納です。

出典 http://ameblo.jp

斜めにつっぱり棒を。

出典 http://ameblo.jp

…そして、こんな風になるんですね。

美しく見せる

出典 http://blog.goo.ne.jp

女性モノのヒールくつが美しく見える収納法です。同じくつっぱり棒で斜め収納ですが…。

出典 http://blog.goo.ne.jp

デパートのくつ売り場のようなディスプレイ。扉のないくつ箱は、美しく収納を。

バス&トイレ

洗濯機の上

出典 https://storage.nanapi.jp

洗面所の洗濯機の上も、実は非常にもったいない空間です。いろいろ置けるくらい空いている空間なのに、何も置けない。それなら、つっぱり棒を渡して、カゴを載せます。もちろん斜め置き。するとタオルなどたくさん収納できるようになります。

シンク下

出典 http://littlehome.jugem.jp

洗面所のシンク下もさまざまなパイプやホースがジャマをして、なかなかうまく収納ができない空間でもあります。こんな風に積んでみたり、出し入れもやりにくいですし、危なっかしいですね。

出典 http://littlehome.jugem.jp

ならば、こんなのはいかがでしょう。パイプやホースがあってうまく使えなかった上部手前に斜めに2本つっぱり棒を。奥のつっぱり棒を高めにします。そして、先ほどは下に積んで収納していた容器が横に並びました。隅々まで全部収納できちゃうなんて嬉しいですね。

トイレットペーパー

出典 http://www.yu-ga.co.jp

トイレットペーパーも意外と収納場所を取ってしまいます。できればトイレ内に置きたいけれど、場所がない!。

でも良く見て下さい。トイレ内は使われていない空間があるのです。
それは、便器の上の方。天井付近などもムダに空いてしまっている空間です。

出典 http://kitaism.com

トイレ内はそこを十分に使用してみましょう。つっぱり棒を渡して、1つひとつトイレットペーパーを並べてみましょう。たくさんあるのなら、2段にしてみてもいいですね。

物置やクローゼット

カゴ

出典 http://kurashinista.jp

物置などのこんな空間。どうやって使ったらいいのか分からない場合も。そんなときは、便利にカゴを斜めに設置してみましょう。モノの取り出しも楽ですし、どこに何が入っているかもひと目で分かります。

出典 http://kurashinista.jp

カゴなどの容器も100均に売っていますので、空間や容器の大きさに合わせてうまく設置してみましょう。

クローゼット作り

出典 http://yaplog.jp

子どもの衣類がいっぱいあって収納場所に困るなんて時は、つっぱり棒を斜めに設置して、たくさん掛けられるようにしてみましょう。

出典 http://yaplog.jp

小さい服だからこんな収納でもいいですね。奥に掛けた衣類もこちらから見えます。あの服はどこに行っちゃった?なんて探しまくる必要もなくなります。

赤ちゃんグッズ

出典 http://tigsor.blog.fc2.com

赤ちゃんグッズをこんな風に仕分けして、忙しいママもサっと取り出せるように。

DIY棚

出典 http://marinequeen.seesaa.net

自分好みの棚も作れます。クローゼットの中に衣類用に作ってもいいですし、書類など散乱してるなら、その収納入れとしてでもいいですね。

屋根裏

出典 http://kurashinote.4peace.jp

家の造りや形状によっては、屋根裏部屋や物置の中、階段下などがこんな風に天井が斜めになっている場所もあります。そういった場所は、なかなか使用するにも難しいのです。そういうときは、つっぱり棒を斜めの天井の沿って渡していくと、こんな靴収納に!

狭い押入れ

出典 http://popo.seesaa.net

奥行の狭い押入れやクローゼットなどで、衣類収納がうまくできない場所には、こうして斜めにつっぱり棒を取り付ける手もあります。

出典 http://popo.seesaa.net

斜めなので、つっぱり棒は通常の使い方はできませんので、こうしてフックを付け、ヒモなどで設置。おもしろいアイデアです。

部屋

おもちゃ箱①

出典 http://happachan4.jugem.jp

子ども部屋のおもちゃも収納に困りますね。子どもたちには、整理整頓やお片付けも覚えさせないといけませんし…。それなら、おもちゃの斜め収納のカゴを作ってみましょう。つっぱり棒を、カゴが斜めになるような位置に設置するだけです。どこにどのおもちゃが入っているかも分かりやすいですね。

出典 http://happachan4.jugem.jp

棚はすのこで作っています。100均でもすのこは手に入りますので、つっぱり棒と一緒にみてみましょう。

おもちゃ箱②

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

元々ある棚につっぱり棒を取り付けて、小さなおもちゃカゴを置けるようにするのもグッドアイデア。棚の中を有効的に使えますね。

おもちゃ箱③

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

み~んな斜め収納!平らよりも中身が見えて合理的に。

テーブル下

出典 http://www.drwallet.jp

テーブルや机の下も、実は収納に適した場所なのです。つっぱり棒をひっかけることができる作りなら、こうして2本設置して、斜めにワイヤーネットなどで棚を作ってみましょう。ティッシュペーパーの箱や小物入れなど何でも置けます。テーブルや机の上のごちゃごちゃを少しでも抑えられますね。

部屋の隅①

出典 http://shun1102.blog1.fc2.com

つっぱり棒の斜め収納と言っても、こちらはちょっと違います。部屋の角につっぱり棒を斜めに渡して作る衣類収納場所です。部屋の角はあまり人の行き来がありませんので、ムダにせずハンガーでいっぱいクローゼット代わりに使ってみましょう。

部屋の隅②

出典 http://blog.livedoor.jp

こちらも同じように部屋の隅を利用して。ドア上の枠にひっかけるなど工夫できますね。

部屋の隅③

出典 http://ameblo.jp

エアコンの下にも空間が。そこをクローゼット代わりに。もしくは、洗濯物を半乾きのまま提げておくと、早く乾燥しますね。冬場の室内の湿度調節にもなるグッドアイデア!

出典 http://ameblo.jp

さらに、奥行きもムダにせず、部屋の角からつっぱり棒の中央にヒモを。もっと衣類を掛けることが可能です。

つっぱり棒の「斜め」という活用術

いかがでしたか?つっぱり棒は、お家の素晴らしい収納に大活躍しますが、「斜め」使用という観念はなかなかなかったですよね?!使い勝手が悪いなとか、もっと収納場所が欲しいなという方は、今後「斜め収納」についても考えてみましょう♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス