ハロウィンが過ぎれば、街は一気にクリスマスモード。筆者の住むイギリスではなんと8月末にクリスマスツリーを出しているショップがあったりして驚かされます。ハロウィンイベントと同時進行してクリスマス用のギフトやデコレーションも発売されたり。

そしてハロウィンが終われば、みんなの楽しみは一気にクリスマスへと!あっという間に12月が来てしまう前にクリスマスの予定は立てておきたいですね。今年はみなさんはどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか。

イギリスではクリスマスは日本のお正月のようなものなので家族イベントとなります。普段家族に会えていないと、毎年この時を楽しみにしている人も。また、実家に帰れば懐かしい同級生に会ったりと、心も体もまったりする季節。

プレゼントも楽しみだけど、誰かと過ごすという楽しみはもっと特別。そんな特別な日のコーデはやっぱりいつもよりワンランクアップしたい。そう思っている人も多いはず。そんなわけで今回は、「誰かと過ごす別」クリスマスコーデをご紹介します。

恋人やご主人とのナイトアウトなら

出典 https://jp.pinterest.com

やっぱり断然、赤。赤のコーデは女性をエレガントにもセクシーにも、そして可愛くも見せてくれます。全身を赤にしなくても差し色に赤を加えるだけでパッと華やかな印象に。でもクリスマスはやっぱり特別。この際思いきって赤のドレスに身を包んでみてはどうでしょうか。

シンプルにキメたい人には赤x黒のカラーコーデで

出典 http://street-style-chic.tumblr.com

赤のドレスというだけで十分インパクトがあるのでアクセサリーは無しでもOK。タイツやバッグを黒で引き締めると大人な雰囲気に。普段の忙しいあなたしか見ていないご主人も「おっ!?」と思うはず。

そして恋人のいるあなたは、赤のドレスで待ち合わせ場所に現れたらきっと彼は照れくさそうに笑顔を返してくれるはず。

赤色使いの上級者ならトップxボトムスを赤に

出典 http://www.elle.rs

ドレス以外は、赤x赤のバランスコーデはよほどの上級者でないと難しいのが事実。赤は微妙に色が違うと全体のバランスが一気に崩れてしまいます。写真ではバーガンディ―系のレッドでトップは今トレンドのスリット入りのタートルを、そしてボトムスはシフォン素材のスカートで軽さを演出。黒のヒールでまとめてハットではずすテクが素敵。

おしゃれ上級者のあなたなら、クリスマスの特別な日にこんなコーデをトライしてみるのも悪くないかも!?

思いきって全身赤で揃えるのもアリ

出典 https://jp.pinterest.com

クリスマスは特別な日。どうせなら全身赤で揃えてみたい、という方にはこんな感じのコーデはいかが?美しく華やかなフレアドレスに小振りのバッグ、足元はブーツではなくヒールで肌見せを。

寒い日には黒のコートで完璧アウトフィット。こんな素敵なコーデならきっとご主人(恋人)もいつまでもクリスマスの綺麗な夜景をあなたと一緒に眺めていたいと思うはず!

やっぱり控えめな赤のコーデを…というあなたにはこちら

出典 http://www.styleonv.com

小物系を赤にするだけで、普段のあなたのコーデに色を添えます。派手な色はちょっと…と思う方でも、小物なら使いやすいはず。いつも使わないカラーを特別な日に使うのってなんだかウキウキしませんか?

特別な人と一緒に過ごすクリスマスだからこそ、特別な気分でいたいですよね。普段モノトーンコーデが好きなあなたへのちょっとした変化に、赤の小物たちは一役買ってくれること間違いなし。

赤なら気合いを入れすぎなくても十分

出典 http://glamradar.com

「せっかくのクリスマスデートなのにどうしよう。気合いを入れたいけど気合いが入り過ぎるのもな~」と悩むあなたにこそ、赤色コーデがおすすめです。アクセサリーを派手につけるよりもシンプルにまとまる赤のドレス。足元から華やかに演出してくれる赤のシューズ。普段のナチュラルメイクのあなたを見慣れているご主人や恋人は、スッと潔く引いた赤いルージュにドキッとするはず。

シンプルだけど女度もコーデもワンランクアップさせてくれるマジックカラー、それが赤です。

いつもの仲間とワイワイなクリスマスなら?

出典 http://favim.com

やっぱりクリスマスこそ、友達同士でワイワイパーティーがしたい!そんな女子も少なくないはず。気心知れた仲間たちとの楽しい飲み会。そんな夜には肩肘張らない大人カジュアルの定番、ワイドパンツでお出かけしましょ!

やっぱりらくちんワイドパンツコーデ

出典 http://wachabuy.com

せっかくのクリスマスの夜。楽しく過ごしたいのに窮屈なコーデって似合わない。それなら断然、ワイドパンツコーデ。トップもゆったりしたセーターにすれば、まさに身も心もリラックス。全身黒にインパクトをつけたいなら、ゴールドのベルトやアクセで華やかに。

仲のいい友達との話はあっという間に時間が経ってしまうもの。でも何時間でももっと話せる!そんな心に栄養がたっぷり届く日になるといいですね。

シンプルなんだけど大人女子コーデ

出典 http://www.vogue.com

飾らないモノトーンコーデなんだけど、やっぱり大人の雰囲気漂うコーデが一目置かれます。久しぶりに会った旧友に「やっぱりおしゃれだね!」と思われるのって嬉しい。

らくちんゆるコーデならまだまだガウチョだって活躍

出典 http://www.vogue.co.uk

ガウチョ、もう飽きた~!って思ってクローゼットの奥に仕舞い込んでいるあなた。クリスマスこそガウチョの出番。気の合う友達とワイワイパーティーなら、ガウチョのようなゆるコーデはリラックスするのにもってこい。

トップを今トレンドのスリット入りのタートルにすれば「定番ガウチョ」だって新鮮に。どんなに古いアイテムでも、今風に着こなしてこそおしゃれさんなんです。

コート脱いだら肌見せに仲間でもドキッ!

出典 http://www.cyndispivey.com

オールブラックなんだけど、コートを脱いだらノースリーブっていう展開にドキッとする仲間も多いはず。室内だと暖房が効いてるし、長袖よりも今はロングジレやノースリーブニットがトレンド。さりげなくトレンド感を出しながらゆるコーデというギャップが「あの人おしゃれだな~」と思わせるコツ。

おウチでまったりしたい人には?

出典 http://favim.com

クリスマスはおウチで恋人や家族、または友達とまったりのんびり過ごしたい。そんな人もいるでしょう。家で過ごすなら断然カジュアル。リラックスして動きやすいコーデが一番。

ざっくりニットのワンピースでくつろぎコーデ

出典 http://slufoot.tumblr.com

どんなにダラリとしても伸縮性のあるニットドレスなら着心地抜群。自分の家だもの、そんな時ぐらい気楽な格好をしたいですよね。クリスマスだからこそ、普段ママのあなたも、仕事に忙しい独身のあなたもゆっくりくつろげる空間を家の中に作ってまったり過ごしましょ。

あったかニットワンピにあっかたソックスが王道

出典 http://knitgrandeur.blogspot.co.uk

これさえ揃っていれば、あとはクッションだけ。クリスマスを家で過ごす人は、普段の忙しい生活を忘れたい人も多いでしょう。とことんリラックスして、あなたにとって特別な1日にしてくださいね。

ジャージー素材のマキシスカートも部屋着にはおススメ

出典 http://www.gurl.com

動きやすくて軽い素材のジャージーマキシスカート。例えば、ちょっとそこまで買い出しに、なんて時でも別に着替える必要もありません。だかららくちん。

いつでもスラリと見せられるジャージ素材マキシ丈スカート

出典 http://www.gurl.com

家にいるからって、ただだらしないジャージ素材の上下ではなく、スカートだけジャージ素材にするとカジュアルなんだけども大人女子としての雰囲気も忘れず、リラックス感も出て◎。もし、「家にいる時は普段パンツしか履かない」というあなたなら、クリスマスのお家コーデこそ、スカートに変えてみませんか?ご主人の目があなたに釘付けになるはず。

ちょっと早いけれど…素敵なクリスマスを!

出典 http://favim.com

いかがでしたか?それぞれの思いが詰まったクリスマス。去年と同じクリスマスを同じ人と過ごす人もいれば、去年とは全く違うクリスマスを過ごす人もいます。でも、どんな人にとってもクリスマスはハッピーな気持ちでいてほしい。

みなさん、素敵なクリスマスをお迎えくださいね!

この記事を書いたユーザー

Mayo このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。イギリス在住22年目。いつも読んで下さる皆さんに感謝。Twitterアカウントは@mayonesque18です。よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 海外旅行
  • 育児
  • テレビ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス