NHKで体操のお姉さんを務めていたいとうまゆさん。

出典 http://laughy.jp

2005年~2012年の7年もの間、おかあさんといっしょの体操のお姉さんとして活躍してきたいとうまゆさん。ゴッチャ!というコーナーを務めていたので、印象深く、お子さんのいる方ならご存知の方も多いのではないでしょうか♪

今年の2月に結婚し、幸せを手にしたのです!

こんばんは
私事ですが、本日2015年2月7日
入籍いたしました。
主人は、
誠実で

私事ですが、本日2015年2月7日

入籍いたしました。



主人は、

誠実で 優しくて 運動好きで

めちゃくちゃ働き者で

家では、クレヨンしんちゃんみたいな男性です \(//∇//)\

出典 http://ameblo.jp

とっても幸せそうで、何より35歳とは思えないほど若くて可愛らしいお姉さん。

7月には妊娠の報告もありました!

こんにちは
雨の日が増えましたね
お米がしっかりできるためには、恵みの雨も必要。。
でも、大雨地域の皆さん
 大変ですよねm(_

さて、 私事ですが

新しい命が私達夫婦のところに来てくれました。

人間的にもまだまだ未熟な私達のところに
赤ちゃんが来てくれたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

出典 http://ameblo.jp

まゆお姉さんらしい、体操ポーズでぽっこりお腹を披露しての妊娠報告でした。子供番組に長年携わってきたまゆお姉さんは、小さい頃から赤ちゃんが大好きだったそうです。

予定日は11月21日と報告されていたのですが・・

9月15日、予定日よりも2か月ほど早い出産となったのです。

こんにちは
いろいろ、ありまして
9月15日

娘が無事に生まれました。

いろいろ、ありまして
9月15日 朝 娘が無事に生まれました。

1511gと小さく産んでしまい、申し訳無い気持ちでも
ありますが

生まれた途端に大きな声で泣いてくれました。

今も保育器の中で、看護師さんが笑ってしまうくらい
元気に動いてます。

出典 http://ameblo.jp

無事に出産したこと、切迫早産になってしまったことをブログで報告されたのです。小さな小さな赤ちゃんでしたが、大きな声で泣いてくれて健康だったそうです。

そんな娘ちゃんの様子を「おマメちゃん」と呼んで綴ってくれているのです。

心配もしたけれど
赤ちゃんの方が何もかも私よりわかっていて
親のように私をリードしてくれ、
今日まで至った気がします。

3歳くらいまでのかわいい時期に赤ちゃんは
一生育てられる分の恩返しをしてくれると言いますが
もう今日までに恩返しされちゃいました。

我が子はもう、可愛すぎて泣けますね!!

出典 http://ameblo.jp

産まれた瞬間からもう、メロメロのようですね。母の無償の愛なのでしょう。

切迫早産の経緯とは?

おはようございます
沢山の祝福と励ましの言葉
本当に 
ありがとうございます
コメント読ませていただいていて、

肝心のあの1日の、
数時間前 産院のNSTモニターでチェックしてもらってるときだけは、
なぜか張りも少なく、動きも落ち着いていて
「子宮頸管長も平均値はしっかりあるし
帰っていいよ」と言われて帰ったんですよね。
(こちらの産院は、日赤から先生が研修として来たりするくらい間違いのない人気の産院です。)


今思うと帰りの会計時間くらいに
お産のスイッチが入った気がします。


10分間隔くらいで張りと痛みが来るし
家に帰って寝ていても目が覚めてしまって
深夜2時くらいにはすでに5分~3分間隔で痛みがきてました。((((;゚Д゚)))))))


ただ、話で聞くほど痛くないし、
生理痛がない私にとっては お産の準備のための
前駆陣痛だろうという思い込みがありました。


「痛みに慣れてないから、きっと身体が準備させてくれてるんだ。
本陣痛だったら しゃべることもできない、そんなふうにしてられないって言われたし。。」

出典 http://ameblo.jp

初産の場合は陣痛の痛みがわからないので、痛みに強い人なら、我慢してしまうこともあるのですね。

でも、
波が来るたびに 今度は腰にも骨盤が動いてくような痛みが広がってきて

さらにシャワーあびたときのお腹を見て
「赤ちゃんの位置が低い!!」と気がつきました。

今、帰ってきたばかりだけど
心配症と思われてもいいから
電話しよう!と思い
念のため入院の準備もし
タクシーで病院についたのが4時くらい。

結果

「三分間隔の完全な陣痛だし、
子宮口も2センチ開いてるよ」


そのまま、一気に強い薬の点滴を始め
NICUのある病院に搬送となり
切迫早産の治療に入りました。


そこから、数日間 夜中に強い薬を乗り越えて陣痛が起こり

さらに薬を強くして 波を抑え というのを繰り返した結果

おマメちゃんは 勢いよく この世界に生まれてきてくれました。

出典 http://ameblo.jp

壮絶な出産だったのですね。
予定よりも2か月も早いという事で心の準備も出来ていなかったでしょうし、わけもわからないまま、陣痛が着ていて出産となってしまったのでしょう。

本当に大変な思いをしているのですが、お腹が下がってきていることに気づくことが出来て本当によかったですね。早い段階で気づくことが出来たからこそ、病院で安心して出産することができたのでしょう。

おマメちゃんはすくすくと大きくなり

出典 http://ameblo.jp

こんなナイスな変顔も披露できるほどになりました!

出典 http://ameblo.jp

寝落ちする瞬間に白目になるそうです。これは面白すぎますね!

そしてついに、退院できる体重まで成長したのです!

こんばんは
だいぶ寒くなってきましたね~
病院通いもすっかり慣れてきましたが、
おマメちゃん、
おかげさまで体重が2300gを越えまして

産まれたときの1.5倍の大きさに!

出典 http://ameblo.jp

産まれた時には1511gしかなかった小さな小さな赤ちゃんが、やっと2300gを超えたのです。生まれたときからは約1.5倍は大きくなったのです。すくすくと大きくなってくれましたね!!!

そして退院の日!!!

おかげさまでおマメちゃん、
退院しました。
本当にありがとうございます
朝起きるたびに、今日も娘の母でいられることが
嬉しくてたまらない毎日でした。

おかげさまでおマメちゃん、
退院しました。


本当にありがとうございます

朝起きるたびに、今日も娘の母でいられることが
嬉しくてたまらない毎日でした。


この気持ちを忘れないで、家族3人歩んでいきたいです。

出典 http://ameblo.jp

出産報告のブログでは”申し訳ない”と綴っていたまゆお姉さん。自分を責めてしまった日も、不安になってしまった日もあるでしょうが、無事に元気に退院することが出来て本当によかったですね。

ブログには多くのコメントが寄せられています!

140 ■大丈夫大丈夫!
まゆお姉さん、赤ちゃん退院おめでとうございます!うちの子も早産で、同じくらいの体重出生でした。3才くらいまでは、大丈夫かな、、と心配しましたが、今は5歳、身長も体重も標準で、元気いっぱいです。2才から保育園にも楽しく通っています。NICU仲間も元気ですよ!貴重な子育て、楽しんでくださいねo(^o^)o

出典 http://ameblo.jp

134 ■退院おめでとうございます
我が家の二男もNICUにおりました。2,300gって小さいんだけど、やはり色々頑張ってきたことを思うと、すっごく重たく感じませんか?私はこれが命の重みなのかなぁなんて感じながら、我が家に帰りました。退院してもまだまだ小さい事は確かだから、きっとフォローアップなんかで病院通いも頻繁にあるだろうし、これからの時期だとシナジス接種も必要だから、大変かもしれませんが、子育て頑張って下さい。我が家の二男はまもなく1歳になりますが、やはり修正月齢分小さいですが、食欲の塊で食事時にはぎゃーぎゃー怒ってます(笑)バナナも1本ペロリとイケます。小さく産んで大きく育つタイプかしら?なんて思ってます。

出典 http://ameblo.jp

127 ■おめでとう♪(^^)
まめちゃん♪退院おめでとうございます♪(^^)これから親子みずいらずです…が、闘いの日々の始まりでもあります。子育て楽しんでください♪我が家のNICU出身息子は、元気に小学1年生してます♪(^^)vまゆお姉さんの体操を見て大きくなりましたよ~(≧∇≦)

出典 http://ameblo.jp

同じく未熟児で生まれ、NICUにお子さんが入っていたという主婦の方からのコメントも多いのが印象的でした。同じ境遇で、お子さんが元気に成長している人の声というのはやはりありがたいものですよね。
当時、おかあさんといっしょのまゆお姉さんを見てきたという人であれば、母親の先輩となりますので、素敵なアドバイスコメントも沢山よせられており、頼もしいですね!

出典 http://ameblo.jp

すくすくと成長していくおマメちゃんを、これからもブログを通じて見守り続けたいですね♪

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス