登場以来、幅広い層に愛され続けているお菓子じゃがりこ。期間限定やご当地商品など味の種類も豊富で私たちを楽しませてくれます。しかし種類が増えていくにつれて、どの味が一番好きなのかで盛り上がりますよね!

じゃがりこの歴史

1994年、コンビニでテスト販売開始当時の初代じゃがりこ。名前はまだ「じゃがスティック」。箱型でスティックも四角いものでした。

出典 http://www.calbee.co.jp

じゃがりこという名前になる前は「じゃがスティック」という名前でサラダ味が一種類で発売されていました。

人気ゆえにその味のバリエーションも様々

たらこバター。たらことバターの安定した美味しさを風味づけした味です。ジャガイモとバターだけでも美味しいのに、そこにたらこをプラスしています。

ゆず塩。さわやかなゆずの香りとかつおの旨味を合体させたじゃがりこです。期間限定商品です。ゆずの爽やかさでさっぱりといただけます。

さつまりこ焼きいも。秋に美味しい焼き芋をじゃがりこに!香ばしい焼きいもの味わいが楽しめます。期間限定商品です。

地方別のフレーバーが登場し、旅行のおみやげにも

おみやげ用箱じゃがりこ中四国限定お好み焼き味
こってりしたソースと、豚肉のコクとうまみのきいた、香ばしいお好み焼きの味です。20g×8袋入りです。

出典 http://www.calbee.co.jp

おみやげ用箱じゃがりこ信州限定野沢菜こんぶ
信州でなじみのある「野沢菜こんぶ」の風味が楽しめるじゃがりこ。漬けられた野沢菜の程良い酸味の後に、昆布だしのまろやかな旨みが口の中に広がります。

出典 http://www.calbee.co.jp

様々な食べ方も考案されている

カルビーのHPでこんなランキングが行われていた

第128回 あなたは、じゃがりこの何味派?
1位サラダ89
2位チーズ53
3位じゃがバター38
4位おいしそ梅33
5位韓国のり味24
6位BLACK PEPPER12

出典 http://www.calbee.co.jp

カルビーが開催しているじゃがりこ人気投票。1回開催ごとに1票を投じることができます。なんと100回以上開催しているのが素晴らしい!やはり強いのは元祖のサラダ味ですね。

ネット上では、じゃがりこの何味が美味しいか意見がぶつかり合っていた

一番人気のサラダ味派…

それに対してチーズ味派は…

少数派は…

発売から20年以上経ち、期間限定も合わせればとても種類が豊富なじゃがりこ。ご当地限定も発売されるなど、面白いですよね。

カルビーが発表した好きな味ランキングではサラダが1位を獲得していますが、あなたは何味が好きですか?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス