最近テレビで見かけるピン芸人の永野さん。長めの髪に胡散臭い笑顔、さらにはよくわからない動きと初めて見る方にはまさに”異様”に見えると思います。急速にブレイクし、先日は「VS嵐」にもプラスワンで出演していました。

しかし、まだまだ永野さんのことを知らないという方もたくさんいらっしゃると思いますので、永野さんとはどんな方なのかをまとめてみました。

こちらが永野さん

出典 http://grapecom.jp

本名:永野 一樹(ながの かずき)
生年月日:1974年9月2日(41歳)
出身地:宮崎県宮崎市
所属:グレープカンパニー

シュールな芸風が持ち味。近年は「捧げる歌」のネタでの出演が多い。はじめに「本当に生意気ですが、◯◯に捧げる歌を作ってきました」と言ってポーズを取る。音楽が流れ始めると激しく腰を振るダンスをしながら、髪をかき上げたり客に手を振る。

「◯◯より△△が好き」「◯◯で△△をしてはいけない」などと叫び、言い終わると音楽を止めさせ、同じことをもう一度言う。この他『スパイダーマン』などの物真似を、「見たことないけど」と前置きした上で行うというネタ[5]、「霊界から聖徳太子を呼ぶ儀式」などの歴史ネタも持つ。

出典 https://ja.wikipedia.org

ネタ動画をご覧ください

出典 YouTube

お分かりいただけただろうか?正直、生理的に受け付けないという方もいると思います・・・。ただ、じわじわ来るスルメ芸とでもいうのでしょうか。見れば見るほどなぜか笑ってしまいます。

中毒者が続出!?

ブレイクのきっかけは斎藤工さん!?

なんと俳優の斎藤工さんと知り合ったことがきっかけでブレイクし始めたそうです。しかし、ある意味正反対にいる斎藤さんとどんなこときっかけに知り合い、なぜ斎藤さんがそこまで永野さんを推したのか気になります。

今年5月に単独ライブがありまして、斎藤工君が来てくれたんです。あんなにいい人いないですよ。知り合いを通じて声をかけた時に「行けるかな?」と言っていたので、やんわり断られたのかと思ったら、楽屋に挨拶まで来てくれて。ぼくは結構、際どいネタもするんですけど、あの美声で“ぼくは永野さんのネタ好きです”って言われました。

出典 http://www.news-postseven.com

工君はラジオに呼んでくれて、そのおかげで『情熱大陸』(TBS系)にも映っちゃって。ぼくを尊敬してるって言ってくれて。周りは、なんだろうこの売れない芸人、って思ってたでしょうね(笑い)。だから、彼のおかげで仕事が増えたのもありますね。工君は大きいですよ、恩人ですよ。

出典 http://www.news-postseven.com

Q:永野さんを好きな芸能人が多いと思いますが?

永野:斎藤工くんによって広がったところありますね。
スタッフ:永野を知っとけば・・・
永野:クイック・ジャパンみたいな

出典 https://www.youtube.com

出典 YouTube

斎藤工さんの誕生日にサプライズ登場し、さらに永野さんの全身がプリントされた誕生日ケーキをとても喜んでくれたとか。プレゼントに永野さんのDVDのクリアファイルをプレゼントしたらとても大事に使ってくれているそうです。

GLAYのPVに出演してるんです!

驚きなのはなんと人気バンドGLAYの「everKrack」という曲のPVに出演しているんです!きっかけは監督である清水康彦さんが永野さんのネタを見て面白かったので、大物アーティストと組ませたら面白そうということだったようです。

ただ、当初はかなりファンから反感をかったそうです。その理由を聞いたらファンなら当然のことかと納得してしまいましたが・・・。

清水康彦監督が、友人のすすめでぼくの動画を見て、好きになってくれたそうで。それでライブに来てくれて、「面白かった。永野さんとビックなアーティストが組んだPVとか面白いですね」って言われて。冗談だろうって思ってたら、1週間後くらいに事務所から連絡が来て、「永野君、GLAYのPVに出る気ある?」って。

出典 http://www.news-postseven.com

GLAYさんすごいんです。ぼくが2年前に単独ライブをしたときに、ダメ元でお声がけしたんです。そうしたら「すみません、レコーディングで忙しくて」って。そりゃそうじゃないですか。びっくりしたのが、ビールサーバーとすごく高い冷凍から揚げが、お笑いライブ会場に届いたんです。

出典 http://www.news-postseven.com

GLAYファンから「大っ嫌い」ってなったんですよ。あのPVって、GLAYさんの曲をぶった切って、ぼくのネタを何度か挟む作りなんですよ。で、トータルで計ったら、GLAYさんより永野のネタのほうが長いんです。YouTubeでは、永野のネタを抜いたバージョンのほうが再生数が多いみたいな。

出典 http://www.news-postseven.com

GLAYさんが5万人入る長居スタジアムでライブをしたときに、呼んでくださったんです。そこでTERUさんがぼくの肩を抱いて、“永野君”と言ってくれたら、あいつGLAYの敵じゃないんだ、ってなって、ファンが許してくれました。

出典 http://www.news-postseven.com

最終的には許してもらえたようで良かったですね。それにしてもGLAYの”神対応”が素晴らしい!

ゲームのweb CMにも出演してました

1000枚予約でDVD発売

現在永野さんは2015年12月末までに予約が1000枚に達したらDVDを発売するという企画を実行中です。11月4日の時点で予約数は300枚。残り700枚ですね。果たしてDVD発売を達成することができるのか注目です。

このブレイクの波の乗って一発屋で終わることなく生き残ることができるのか?永野さんの今後の活躍に期待しましょう!

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス