無課金でもゆるく長く楽しむことができるスマホアプリ(携帯ゲーム)『ねこあつめ』。庭にエサを置いて猫をあつめるだけのゲームですが、そのシンプルさゆえに海外でも大人気です。2015年10月30日のアップデートでついに英語表記に対応しました!最新版は「Ver1.4.5」です!気になる猫の名前や海外の反応をご紹介します。

出典撮影:蜜

「Nyaw Loading」(にゃうローディング)だったのが「Meow Loading」に。鳴き声の英語表記です。

英語表記もシンプルでわかりやすい

出典撮影:蜜

シンプルでわかりやすく、というシステムは英語でも同じようです。日本語版しかないときは海外のユーザーが一生懸命解読しようとしていましたが、逆にこれからはあえて英語版にして英語のお勉強ができるかもしれません。ちなみに英語表記にしてもこれまでのデータが消えたりはしないのでご安心を。

出典画像作成:蜜

アイテムももちろん英語になりました!海外ユーザーにはありがたいですね。お刺身は日本料理だからか、「Sashimi」(サシミ)とそのままです。
※日本語解説は筆者による加工です。

ねこたちの名前にちょっと変化が…

出典撮影:蜜

猫たちの名前が英語だとちょっと変わっています。みんな大好き「くりーむさん」は「Peaches」に。モモちゃん??

ふつうねこ英語名一覧

出典撮影:蜜

出典撮影:蜜

出典撮影:蜜

出典撮影:蜜

元ネタ推測!レアねこの名前はけっこうなこだわりよう

出典撮影:蜜

たてじまさん…ジョー・ディミャウジオ。アメリカの国民的スターだったメジャーリーガー、ヤンキースの「ジョー・ディマジオ」にかけて。ヤンキースのユニフォームもたてじまです。
ながぐつさん…Senor Don Gatoという名前の、帽子をかぶった猫の絵本が存在しています。
ぷりんすさん…クセルクセス4世。クセルクセスとは、古代ペルシア王の名前。
なべねこさん…座長ニャンコ。おそらく「鍋奉行」にかけています。

ねこまたさん…アイルランドの守護聖人「聖パトリック」と猫の鳴き声(purr=(喉)ゴロゴロ)をかけて。
こいこいさん…Ms.フォーチュンという名前からこいこいさんがメスだと発覚?fotuneは「財産家」という意味があります。ちなみに海外の格闘ゲームに同名の猫娘がいます。
やまねこさん…ボブ。つながりがあるかわかりませんが、ロンドンの有名なストリートキャット「ボブ」はやまねこさんと同じような色の毛並です。
えきちょうさん…ヒゲの指揮官(ねこ駅長?)

出典 https://i0.wp.com

おまけ:Senor don gato

出典撮影:蜜

まんぞくさん…「おでぶちゃん」という意味だという情報アリ。イギリスの児童絵本に「タブスおばあさん」というシリーズがあり、おばあさんはまんぞくさんのような体型です。
おさむらいさん…ミスター・ミャウギ。「ベスト・キッド」というアメリカの空手キッド映画に出てくる、従軍経験を持つ空手の達人「ミスター・ミヤギ」に鳴き声をかけて。
あめしょさん…レディ・ミャウミャウ。もちろんレディー・ガガですね。
びすとろさん…Furry(ファーリー)はケモノというニュアンス。炎の料理人「Guy Fieri(ガイ・フィエリ)」にかけて。

まろまゆさん…カトマンドゥはネパールの首都ですが、なぜ…。
すふぃんさん…ラムセス大王。
かふぇさん…Danny&TheJuniorsというバンドに「SassyFran」という曲があります。歌詞は未確認ですが、「小生意気なフラン」?
きっどさん…ビリー・ザ・子猫。アメリカ西部劇のアウトローヒーロー「ビリー・ザ・キッド」にかけて。

出典 http://entertainthis.usatoday.com

おまけ:Guy Fieri

嬉しそうな海外の反応

これまでも色々なサイトで紹介されてきたように、海外でおおむね好評なねこあつめ。アップロードで英語表記が可能になったことで、これまで謎だったシステムや名前がわかってユーザーも面白がっているようです。

どうも「たてじまさん」の阪神ネタは海外の人にはわからなかったようで、英語になったことで「野球ネコがジョー・ディミャウジオ!(笑)」と楽しんでるのが伝わります。良かった良かった。

「なんか違うネコきたよ」的な。コラボネコが時々チラシを運んでくることがありますよね。意味がわからなかった海外ユーザーが多いようですが、説明文が英語になったことでわかってもらえるかも。

新しいテーマが増えたことも喜んでいます。アメリカのユーザーには、西部劇アイテムは嬉しいですよね!

ブームは落ち着いたかと思いきや、長くゆるく楽しませてくれる「あつめ」。これからものんびりお世話になります!無課金で気長に遊べるので、まだの人もこれからぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス