しっとり、さらさらな髪の毛に憧れる。

Licensed by gettyimages ®

多くの方がトリートメントなどでヘアケアをしているかと思いますが、猫っ毛やクセ毛の方がヘアオイルを使うと、髪の毛がべたついてしまうことがありませんか。今日は、髪の毛が細く、柔らかい方でも使いやすいヘアオイルをご紹介します。

LAセレブ御用達:モロッカンオイル。

出典 https://www.tumblr.com

日本でも多くの芸能人、モデルの方々が使用しているといわれるモロッカンオイルは、髪の毛に優しく、様々な髪質の方が利用できるアイテムだと言われています。モロッカンオイルの美容成分は、いったいどのようなものでしょうか。

モロッカンオイルの人気の秘密はダメージケアをしながら一瞬で美しい輝きと柔らかな質感を与える」ことです!調合されているアルガンオイルには、ビタミンA、E、F に加え、髪を育てるフェロール類やトコフェロール類が存分に含まれています。ダメージを受けた髪をケアしながらすぐに髪に溶け込み、自然でなめらか、かつツヤのある仕上がりになります。

出典 http://forcise.info

モロッカンオイルは「アルガンオイル」が調合されています。髪に良い美容成分、栄養素がたくさん含まれていることがポイントですね。

特に乾燥した季節には、髪の毛にしっかりと潤いを与えたいですよね。

髪の毛が細く、量があまり多くない方は「モロッカンオイルライト」がおすすめ。

出典 https://www.tumblr.com

髪の毛の太さや量がある方は、通常のモロッカンオイルのほうが良いかもしれませんが、髪の毛が細い、クセ毛の方などは、モロッカンオイルライトの方が、軽い付け心地で髪の毛が自然に潤うと思います。私自身もかなりの猫っ毛で、他のヘアオイルを使用できませんでしたが、モロッカンオイルライトは、問題なく使用できています。

洗い流さないトリートメントとしての使い方
お風呂上りに、モロッカンオイルトリートメントを手のひらに少量(1円玉大)をとってシャンプー&コンディショナー後のタオルドライした濡れた髪に塗布し、ドライヤーで乾かしスタイリングします。

出典 http://forcise.info

このひと手間で、髪の毛がさらさらになります。私もアウトバストリートメントとして、モロッカンオイルライトを使用しています。

切れ毛や枝毛を予防するには、髪の毛の保湿が大切です。

スタイリング剤としても使用できます。

出典 http://www.cosme-de.net

モロッカンオイルの使用用途は、トリートメントだけではありません。スタイリング剤としても使用できます。上手な使用方法のコツは、こちらです。

スタイリング剤としての使い方
お出かけ前に、スタイリングの一番最後、モロッカンオイルトリートメントをつけると艶のある綺麗な 仕上がりになります!また、ドライヤー・アイロン等を使う前に軽くオイルを使うとスベスベになります! 手のひらに少量(1円玉大)をとってなじませてください。

出典 http://forcise.info

スタイリング剤として使用するときは「少量」で使うことがポイントです。

猫っ毛の方が使える貴重なヘアオイルです。

エクステのケアにも使用できます。

Licensed by gettyimages ®

デリケートなエクステにも使用できるモロッカンオイル。オイルの質の良さを感じますね。使用方法は、こちらです。

エクステのケアとしての使い方
モロッカンオイルオイルトリートメントを、ヘアエクステンションに塗布すると、弾力を与え、もつれを解きほぐします。 また、その後もつれにくくしてくれます。

出典 http://forcise.info

こちらも少量を使っていくとよいでしょう。エクステも美しくお手入れすることで、ファッションがもっと楽しくなりますね。

髪の毛が絡まると、痛みやすくなります。絡まりが取れるのは、本当に助かりますよね。

カラーリングやパーマをする方も、必見です。

Licensed by gettyimages ®

モロッカンオイルを使用してから、カラー、パーマを行うと髪の毛のダメージ低下と、仕上がりが、もっと良くなるそうです。

カラー・パーマの事前処理としての使い方
モロッカンオイルトリートメントを薬剤塗布前に、約5mlをダメージ部の毛先を中心に、マッサージするように塗布します。カラー剤などの薬剤によるダメージを軽減します。カラー剤に混ぜると髪艶と髪色の深みが増します。

出典 http://forcise.info

1つのオイルで4つの使用方法があります。どの使用方法を実践するか、選べるのもいいですよね。ギフトでお送りしても喜ばれそうです。

毎日のモロッカンオイルの使用で、髪の問題を改善することができます。

モロッカンオイルはバニラのような甘い香りがします。この香りが好きな方は、香りでのリラックス効果も期待できますね。

気になる方は、ミニサイズを購入すると良いかもしれません。

綺麗な髪の毛は、あなたの美しさを倍増させることでしょう。

Licensed by gettyimages ®

街中でも、髪の毛がきれいな方を見ると、つい振り返ってしまいませんか。髪の毛の調子がいいと1日の始まりも気分よくスタートできそうです。ぜひ、モロッカンオイルでヘアケアをしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス