先日、ボクシングの引退を発表した亀田興毅さん。今後どのような活動をするのか気になるところでもありますが、先日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演したことで、新たな一面を見せ、印象が変わりつつあるようです。

ヒールなイメージが強かった亀田興毅さん

ボクシング一家の長男として鮮烈にデビューしてから、一試合ごとにテレビ放映され注目を浴びてきた亀田興毅さん。度重なる試合相手への挑発が常に批判もされてきました。

演出を超えたルール度外視の言動、いわば「度を過ぎたビッグマウス」や「度を過ぎたスポーツマン精神の欠落」に対し、一般視聴者だけでなく、ボクシング業界をも巻き込んだ批判を生んできたのである。

出典 http://blogos.com

ビックマウスがたびたび話題となり、ファンも多いがアンチも多かった

ファンはアンチの方が多い印象だが、評価されない試合が続いても、なぜか見てしまう…魅力というか魔力の持ち主だったようにも感じる。

出典 http://www.nikkansports.com

相手への挑発を含めたビックマウスはおなじみで、ファンも多かったのですが、アンチも多かったです。アンチが多いということは常に注目を浴びていた証拠でもあります。

その一方でこんな一面も…

それは、13年4月に行われたパノムルンレックとのWBA世界バンタム級王座6度目の防衛戦での出来事。

2-1の判定勝ちだったが、しょっぱい内容に、こちらも記事を書くネタがないと焦っていると、彼は驚くべき行動に出た。セレモニーを終えると、リング上で膝をつき、涙を流しながら四方を向いて頭を下げたのだ。ざんげの土下座。「こんないっぱい集まってもらったのに、申し訳ない。すんません。あかんもんは、あかん。しょうもない試合してしまいまして、本当に申し訳ない」。とてもパフォーマンスに走ったとは思えなかった。純粋な心がないと、これほどまでプライドを放り出して、情けない姿をファンにさらすことなどできないだろう。

出典 http://www.nikkansports.com

このような熱さや人間味溢れる姿に、亀田さんに魅了されるファンやメディア関係者も多かったようです。

最近では、テレビでの発言が話題に

引退を表明したばかりの亀田興毅が、今月25日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、コメンテーターとして出演。ネットなどで見られるバッシングについて、「文句を言うのは自由」と持論を展開した。

出典 http://tocana.jp

ネットでのバッシングに関しては、「あくまでボクシングの商品。お菓子を買って『おいしい』『まずい』というのと同じで文句を言うのは自由。腹は立たない」など発言し、松本さんを驚かせていました。

また同番組でマタニティマークについての話題になると、2児の父親らしい発言もしています。

2児の父である亀田は「席とか譲ってくれへんって、嫁さんも言うてました」と明かし、「お腹が大きい時よりお腹が出てない時の方がちゃんと譲ってあげないとダメ。まだ安定期じゃないから」と主張。「そういうところも周りがもっと勉強しないとダメですよね。このマークをもっともっと有名にした方がいい」と呼びかけた。

出典 http://www.nikkansports.com

私生活では2児の父でもある亀田興毅

ヒールのイメージでおまけに強面、ビックマウスばかりが目立っていた亀田興毅さんですが、私生活では2児の父親です。ブログには愛息子たちへの愛のこもった文章が綴られており、見ていると優しい気持ちが伝わってきますね。

可愛い、可愛い息子達

二人とも良く喋るようになり、
意見もハッキリするようになり、
性格ってのが見えてくる。

二人とも自分の個性が出てきて、毎日腹立つ時もあるけど、こうやって可愛い寝顔を見ると全て流してくれる。

こいつらの為にも
これからもっと頑張らんと

出典 http://ameblo.jp

弟の結婚に関してのコメントしたブログも素晴らしいと話題に

ニューヨークで結婚式を挙げ、新たに家族を持ち、第二の人生を歩んでいく。

大毅は色々な趣味があり、
色んな才能がある。

これからの大毅の方が楽しみ

今まで以上にもっと才能を発揮し、
もっと凄い事をやってくれそう

今はゆっくり休んで、今まで出来ひんかった事をいっぱいやって欲しいな。

お疲れさん

誰よりも一番のファンより

出典 http://ameblo.jp

弟である亀田大毅さんは網膜剥離と診断され3度の手術に挑んだ後、もう一度リングへ上がり引退しました。そんな引退して結婚した大毅さんへ言葉を綴っています。「誰よりも一番のファンより」という言葉で締めくくっているのが、興毅さんの優しいお兄さん心が、感じられますね。

亀田興毅さんを賞賛する声

今後の亀田興毅さんの活動が気になる

引退後の去就も注目されている亀田興毅さん。本人はまだハッキリと明言していませんが。ボクシング関連のファッションや事業に乗り出すのでしょうか。気になりますね!

敗戦後に公表した手記で「実業家転身」をほのめかしたほか、総合格闘技団体が参加を打診するなど、ボクサー引退後の活動が注目を集めている。

出典 http://www.excite.co.jp

ボクシング界のヒール役としてアンチも含めて注目を集めてきた亀田興毅さん。リングを降りた後の発言が「大人だ!」と話題になっていました。これからどんどんバラエティ番組に出演するようになるかもしれませんし、今後の活動にも目が離せませんね!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス