うのたろうです。
カップラーメン食べてますか?

インスタントラーメンや即席麺ともいうあれです。加薬をいれてお湯をそそげば3分後においしく食べられる、なんともお手軽なひとり暮らしの味方です。

インスタントラーメンって、おいしいですよね。

でもこれ、身体に悪いって思っていたりしませんか?

ふふふのふ。

古いですよ、その認識は。
今やインスタントラーメンは疲労回復に抜群の効果を発揮する栄養食品だということがわかっているのです。

というわけで。
本日は「インスタントラーメンは疲労回復の味方?」というお話しです。

その理由と根拠を見ていきましょう。カップラーメンに対する味方が変わっちゃいますかもしれませんよ?

疲労回復にインスタントラーメンが効く?

カップラーメンが疲労回復の味方――そういうのならば根拠が必要です。

では、なぜ疲労回復にインスタントラーメンが効くのでしょうか?


その秘密は「ビタミンB1」にありました。


ビタミンB1――これは糖質の代謝をサポートし、それをエネルギーに変える大切な栄養素として知られています。つまり疲労回復にはこのビタミンB1が不可欠というわけです。

そんなビタミンB1をたっぷりふくんでいる食品。それが……


即席麺(インスタントラーメン)だったのです。


では、どれくらいの量のビタミンB1がインスタントラーメンにはふくまれているのでしょうか?

じつはインスタントラーメンにふくまれるビタミンB1はほかの食品とくらべても群を抜いているというから驚きです。その量を見てみましょう……

インスタントラーメンにふくまれるビタミンB1の量をほかの食品と比較

文部科学省の食品成分データベースによると以下のことがわかります。

【100g中にふくまれるビタミンB1の量】


◎.即席麺(油揚げ味付け)……1.46mg


それに対し、ビタミンB1が多いといわれている野菜「にんじん」のデータを調べてみると以下のことがわかりました。


◎.ニンジン(根、皮付き、生)……0.05mg


つまり。
即席麺にはニンジンの約29倍ものビタミンB1がふくまれているという計算になるのです。

ちなみに。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要』によれば10代~40代の成人女性が1日に摂取すべきビタミンB1の量は1.1mgとされています。
ということは毎日100gのインスタントラーメンを食べれば、日々のビタミンB1の摂取量をクリアできるということになります。

以上の結果については、著作権の関係で直接のデータ画像を掲載することはできませんが、文部科学省のHPのリンクを貼りますので、興味のございます方はほかの食品の成分とともに検索してみてください。

即席麺にふくまれるその他の栄養素は?

上記のことから、即席麺にはたくさんのビタミンB1がふくまれているということがわかりました。ではなぜ、こんなにも多くのビタミンB1がふくまれているのでしょうか?

これには理由があります。

即席麺というのは、冒頭であなたが感じたように「栄養バランスが悪い食べ物」というイメージが昔からありました。事実、始まりのころのインスタントラーメンは栄養バランスなどが考慮される余地はありませんでした。

しかし、時代は変わりました。

こういった悪評を覆すため、各即席麺メーカーは栄養素の面に力をいれたのです。

「インスタントラーメン=身体に悪い」

このイメージを払しょくしようとさまざまな努力をしました。

その結果が身を結び、各メーカーはもともと不足しがちなカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2などを製造の段階で強化することに成功しました。つまりも、ともとの即席麺に栄養素を添加できるようになったのです。

そして、その甲斐あって即席麺は栄養満点の食事になりました。

「インスタントラーメン=疲労回復に役立つ」

この図式が成り立つようになったのです。

ちなみに。
カルシウムやタンパク質などはビタミンB1同様、慢性的な疲労回復や秋バテ解消に効果的な栄養素とされています。

即席麺をアレンジして、さらに栄養素アップ

そのまま食べても栄養満点の即席麺ですが、さらにプラスアルファでトッピングをすることによってより栄養価の高い食事にすることもできます。

そんなわけで、栄養素の面でインスタントラーメンにオススメなトッピングは以下のもの。

◎.豚肉
◎.小松菜
◎.シイタケ
◎.マイタケ


豚肉はビタミンB1が、小松菜はカルシウムが豊富です。
そしてシイタケ・マイタケはカルシウムの吸収率をアップさせてくれる食材です。この3つ(ないし4つ)をトッピングにプラスすれば疲労回復や秋バテ予防・改善に役立ってくれるというわけです。

まとめ

いかがでしたか?

インスタントラーメンの意外なお話しです。
もっとも「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」という言葉もあります。

もちろん食べすぎには注意しなければいけませんが、最近疲れたなと思っている女性のみなさまは、今晩くらいは自炊をさぼってインスタントラーメンにお湯をいれてみてはいかがでしょうか?

冷蔵庫のなかのものをいっさいがっさい塩コショウで炒めて、そのなかに投入するのもいいかもしれません。

それくらいなら、ふだん料理をしないぼくもできそうなのでご要望とあらば、つくりにいってあげますよ。なんちゃって。

いずれにせよ、明日にはあっと驚くほど疲れがとれてシャキっとしていることを願っております。

ひとり暮らしと健康の味方。
うのたろうでした。

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