ヨーグルト洗顔というものを知っていますか?ヨーグルトパックよりも簡単で同様の効果が得られると話題になっていました。いったいどのようにやった良いのかやり方などをまとめてみました。

ヨーグルトパックとは

ヨーグルトに含まれるフルーツ酸には古くなった角質を取り除く効果があり、くすみやしわなどの改善に効果的で、乳清は肌の成分と近いことから、肌に自然になじんでいき高い保湿力を実現してくれます。

出典 http://sensitivecleansing.net

ヨーグルトにはお肌が喜ぶ成分がたくさん含まれていますがその中でも、フルーツ酸と乳清という成分により美肌効果が得られるようです。

ヨーグルトパックのやり方

プレーンヨーグルト … 大さじ1~2杯
小麦粉 … 大盛り大さじ1

出典 http://m3q.jp

ヨーグルトだけを塗ってもいいのですが垂れてしまうので、小麦粉を入れて粘り気を出します。ここに保湿力のある蜂蜜やオリーブオイル、ココナッツオイルを入れてパックするとさらに効果がアップします。

パックの後は流すだけ

ヨーグルトパックをした後はコットンで表面のヨーグルトを優しく取り除き、流水で残りのヨーグルトを洗い流したら、化粧水や乳液を塗って完成です。中には流水で流して終わりという人もいました。

ヨーグルト洗顔とは

洗顔方法は通常通りの洗顔をした後に無糖のヨーグルトを準備して、それを肌全体になじませていき、指の腹を使って軽くマッサージをするようにして洗います。そして最後に軽く流せば完了です。

出典 http://sensitivecleansing.net

ヨーグルト洗顔は無糖のヨーグルトで顔を洗うだけです。ヨーグルトパックのように待ち時間もないし、混ぜ合わせることもないのでとても簡単にできます。

ピーリング効果を求めるには

ピーリングに必要なのは酸。
ヨーグルトの上澄み液に含まれる乳酸菌が作り出した乳酸を使って古い角質をやさしく取り除いてくれます

出典 http://ameblo.jp

ヨーグルトで洗顔するだけでも効果がありますが、上澄みの液を利用することでしっかりとしたピーリング効果を得ることができます。この上澄みをコットン等に含ませでTゾーンなどを軽くたたくだけでもOKです。

ヨーグルト洗顔の注意点

ヨーグルトにはピーリング効果があるから、塗ってからずっと放置してたり毎日のようにやったりすると、お肌がテカテカのビニール肌になってしまいます。

出典 http://m3q.jp

ヨーグルトの角質除去効果が非常に強いので毎日やると肌に影響が出てしまうようです。週に1回程度でも十分効果が得られるというのでやり過ぎには注意しましょう。

ヨーグルト洗顔の反応

【追記】6/24追記あり
月曜日のおもいっきりイイテレビ見ました?
ヨーグルトの上澄み液を使ったピーリング特集でした
さっそく実践してみたところ、すごくイイ
お肌にハリが出ただけじゃなくて、なんといっても小鼻のざらざらや鼻筋がハンパないくらいツルツルすべすべ

ヨーグルトパックやヨーグルト洗顔を行った人はそのピーリング力に驚いている様子です。中には毎日やりたいという人もいましたが、やり過ぎは良くないので注意してください。また、ヨーグルトはコンビニなどでも簡単に購入することができるので旅行先でもいつでもどこでもやりたい時にできるというのも良い所だと思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら