すっかり秋の陽気になり、スーパーでは旬の栗が並ぶようになりました。ほくほくして甘くて美味しい栗ですが、下ごしらえが面倒ですよね。そんなときに役に立つのが甘栗!! スーパーのほか、100円ショップ安価かつ手軽に買えて便利な食材なのです。今回は、甘栗を使ったお手軽レシピを3つご紹介します。

甘栗スコーン

出典筆者撮影

材料(作りやすい分量)

甘栗・・・・・・・・・・・・・1袋
(A)ホットケーキミックス・・1袋(200g)
(A)マーガリン・・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ3

作り方

1:甘栗を包丁でザク切りにする。1個を2〜3片にする。

2:ボウルにAを入れて、ヘラでパラパラになるまで混ぜる。

3:オーブンを170度に余熱する。

4:2の生地に牛乳を半分くらい入れて、ゴムベラで混ぜる。ざっと混ざったら残りの牛乳と甘栗を入れて、手でまとめる。捏ねないように注意する。

5:オーブンの天板にひとまとめにした生地を載せ、包丁でケーキのように8等分に切る。切り分けた生地同士の間は少し離しておく。

6:170度のオーブンで25分程度焼く。途中で焦げそうな時はアルミを上から被せる。

甘栗がオーブンで焼けて、焼き栗のような香ばしさが味わえます。ホットケーキミックスを使えば簡単に作れて便利です!

甘栗とツナの炊き込みごはん

出典筆者撮影

材料(4人分)

甘栗・・・・・・・1袋
ツナ缶・・・・・・1缶(オイル入りがオススメ)
塩昆布・・・・・・1袋
米・・・・・・・・1合

作り方

1:米を洗ってざるに上げ、よく乾かす。普通のごはんを炊く水加減で30分ほど吸水させる。
2:甘栗、ツナ、塩昆布をすべて入れ、炊飯器のスイッチを押す。通常の炊飯でよい。

ツナと塩昆布から出ただしに、甘栗が持つ甘さが加わることで深みのある味に仕上がりました。炊飯器に入れて炊飯スイッチを押すだけでできるので、忙しい主婦の方にはぴったりのメニューではないでしょうか。

甘栗のカレー炒め

出典筆者撮影

材料(2人分)

甘栗・・・・・・・・・・・・1袋
カシューナッツ(無塩)・・・1袋
ごま油・・・・・・・・・・・・・適量
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩、コショウ・・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・・・適量(お好みで)


作り方

1:フライパンにごま油を引き、中火にかける。
2:甘栗とカシューナッツを炒める。
3:2に火が通ったら、塩・コショウ、カレー粉をふりかけて、全体によくなじませる。

栗とカシューナッツを軽く炒めることで水分を飛ばし、カリッとした食感になります。カレー粉の爽やかなスパイシーさがクセになりますよ!秋の夜長のビールのおともにいかがでしょうか。

最後に

甘栗のお手軽レシピを3つご紹介させていただきました。炊飯器に入れて炊けばお手軽栗ご飯ができますし、ホットケーキミックスに混ぜれば簡単にスコーンができたりと、組み合わせは自由自在です。甘栗を使って、美味しく時短で料理を楽しんでみませんか?

この記事を書いたユーザー

YUICHI このユーザーの他の記事を見る

いい夫婦netというブログで、夫婦の日常や思ったことを書いています。Blog:http://efufunet.hatenablog.com

得意ジャンル
  • 料理
  • 恋愛

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス