ラブレターを書いたことはありますか?
筆者はあります。それは遠い昔昭和の時代、筆者は中学生の頃でした。隣のクラスに好きな女の子がいて肌が雪のように白く背が低くて可愛らしい子でした。なんて書いたかは思い出すと顔から火が出るくらいでここにはとても記せません。

そんな思い出を持ってる人は筆者と同じ世代かそれより上の世代は大勢いると思います。同じような思いを歴史上の人物もしてた?歴史上の人物が情熱的なラブレターを書いていたのでご紹介します。

芥川龍之介

芥川龍之介が妻となる塚本文さんへ宛てたラブレターの一文です。二人が初めて出会ったのは、龍之介が16歳、文が8歳のときのこと。龍之介にとって文は「友人の姪」という関係だったそうです。

僕のやってゐる商売は 
今の日本で 
一番金にならない商売です。

その上 僕自身も 
碌に金はありません。

ですから 
生活の程度から云へば
何時までたっても知れたものです。

それから 
僕は からだも あたまも
あまり上等に出来上がってゐません。

(あたまの方はそれでも まだ少しは自信があります。)

うちには 
父、母、叔母と、としよりが三人ゐます。

それでよければ来て下さい。

僕には 文ちゃん自身の口から 
かざり気のない返事を聞きたいと思ってゐます。

繰返して書きますが、理由は一つしかありません。

僕は文ちゃんが好きです。

それでよければ来て下さい。

出典 http://ameblo.jp

文への率直な愛情と気配りが見えてくる手紙です。二人は龍之介が26歳、文18歳の時に結婚をしました。

アルベルト・アインシュタイン

世界的な大天才アインシュタインもチューリヒ工科大学に通っていた後の妻となる3歳年上のミレバ・マリッチに送った手紙も情熱的です。

愛しい人よ、きみに出会う前、ぼくはひとりで、どうやって、生きていられたのだろう。きみなしでは、ぼくの人生は人生ではない。愛する人よ 結婚したら、一緒に科学の研究を続けよう。教養のない俗物として、年をとりたくないからね。今、きみ以外の人はすべて、目に見えない壁の向こうにいるようで、よそよそしく感じるんだ。

出典 http://ameblo.jp

「熱いストーブの上に1分間手を当ててみて下さい、まるで1時間位に感じられる。では可愛い女の子と一緒に1時間座っているとどうだろう、まるで1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です。」と相対性理論について説明する時に名言を残したアインシュタインらしい情熱的かつストレートな愛情表現です。大天才も恋愛には計算をしなかったのです。

夏目漱石

かの文豪夏目漱石もイギリスに渡った時に妻である鏡子さんで送られた手紙の一文が実に明治の男を感じさせてくれます。

国を出てから半年許りになる少々厭気になつて帰りたくなつた御前の手紙は二本来た許りだ(中略)
便りのないのは左程心配にはならない然し甚だ淋しい(中略)段々日が立つと国の事を色々思ふおれの様な不人情なものでも頻りに御前が恋しい
是丈は奇特と云つて褒めて貰わなければならぬ

出典 http://ameblo.jp

漱石の妻鏡子さんの手紙への返事もまた素晴らしいくらい率直な喜びを記しています。

あなたの帰りたくなつたの淋しいのと女房の恋しいなぞとは今迄にないめつらしい事と驚いて居ります しかし私もあなたの事を恋しいと思ひつゝけている事はまけないつもりです(中略)これもきつと一人思でつまらないと思つて何も云はすに居ましたがあなたも思ひ出して下さればこんな嬉しい事はございません 私の心か通したのですよ

出典 http://ameblo.jp

素敵な夫婦です。漱石は亭主関白だったそうで亭主関白の旦那が見せた寂しさに素直に喜ぶ妻というのは見てる方も照れてしまいます。

太宰治

数々の女性と浮き名を流し、無理心中まではかった太宰が送ったラブレターです。太宰は色々なところへ手紙を出してるのは有名ですがラブレターも当然数多く出してまして、ラブレターの内容は

青森は寒くて、それに、何だかイヤに窮屈で、困つてゐます。
恋愛でもしようかと思つて、或る人を、ひそかに思つてゐたら、十日ばかり経つうちに、ちつとも恋ひしくなくなつて困りました。
旅行の出来ないのは、いちばん困ります。
僕はタバコを一万円ちかく買つて、一文無しになりました。一ばんおいしいタバコを十個だけ、けふ、押入れの棚にかくしました。
一ばんいいひととして、ひつそり命がけで生きてゐて下さい。
コヒシイ

出典 http://megane-t.com

最後に「コヒシイ」と入れる辺りさすがです。いやらしさも見えてきますが最後に持ってくるあたりにテクニカルです。

ナポレオン・ボナパルト

フランス革命戦争の後にフランスを治め、皇帝を名乗ったナポレオン・ボナパルトも妻ジョゼフィーヌに対して結婚前に送ったラブレターが短文ですが情熱的すぎます。

3つのキスを贈ります。

一つはハートへ
一つは唇へ
一つは瞳へ

出典 http://ameblo.jp

ジョセフィーヌと結婚後には

私はもはやお前を愛してはいない。それどころかお前を憎んでいる。お前はまるで手紙をよこさない。夫である私を愛していないからだ。お前の手紙がどれほど、夫を喜ばせるものかわかっていながら、ちょっとペンを走らすだけの、たった5、6行の手紙さえ書こうとしないではないか!
新しい恋人ができたのか。用心するがよい、ジョゼフィーヌ。ある晴れた夜、ドアが蹴られ、この私が現れるであろう。実際、いとしきひとよ。私はお前から手紙がこないのが心配なのだ。


結婚後にも妻から手紙が来ないことへ不満を見せる手紙を送っています。これほど愛情を示してくれる夫に対してジョセフィーヌはどう思っていたのでしょう?

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

ナポレオンに一時期心酔をしてナポレオンに対して曲を書いたベートーヴェンは死後3通のラブレターが見つかっています。誰に対して書いたのか今でもわかっていません。

僕の天使、僕のすべて
僕そのもの。
今日は、ほんのわずかな言葉だけにしておきます。

僕らが完全に一緒になったとき
僕は僕のためと君のために
生きなければばならないことを
とかく忘れてしまうのです。
君はこの惨めな気持ちを
僕よりずっと僅かしか
味わうことはないでしょう 

君に沢山のことを語りたいのですが
胸が一杯になってしまい -
ああ、 - 言葉なんて何の役にも
立たない時があるものです -
気持ちを明るくもってください。
僕の誠実な、唯一の宝物、僕のすべてよ -
僕が君にとってそうであるように。

出典 http://homepage3.nifty.com

僕は、自分と君に話をしています。
君と一緒に暮らせるようにしてくださいと。
何という暮らしだ!!!!こんな!!!!
君なしだなんて -
あちらこちらで、人々の好意を受けますが、
それを考えるとき -
好意を受けたい気持ちよりも放っておいて欲しい気持ちのほうがずっと強いのです -

いかに君が僕を愛していようとも、
それ以上に僕は君を愛しています - 
決して、僕の前から
姿を消さないで下さい。 -

今日 - 昨日 - これほど
君に対する憧れで涙に濡れるとは -
君への - 君への -
僕の生命 - 僕のすべてよ - お幸せに -

出典 http://homepage3.nifty.com

これは抜粋ですがこれだけで情熱的というのがおわかりいただけたかと思います。そして最後に「L.(ルートヴィヒ)永久に君の 永久に僕の 永久に僕たちの」と記して私たちが知らないベートーヴェンが愛した女性への思いを記してます。

武田信玄

フランスで皇帝を名乗った武人ナポレオンだけでなく日本の武人もラブレターを送っています。先ずは武田信玄公から。

弥七郎にしきりに度々申し候へども、虫気の由申し候間、了簡なく候。全くわが偽りになく候。
弥七郎伽に寝させ申し候事これなく候。この前にもその儀なく候。いはんや昼夜とも弥七郎とその儀なく候。なかんづく今夜存知よらず候のこと。
別して知音申し度きまま、急々走り廻ひ候へば、かへって御疑ひ迷惑に候。
この条々、偽り候はば、当国一ニ三明神、富士、白山、ことには八幡大菩薩、諏訪上下大明神、罰を蒙るべきものなり。
よって件の如し。内々宝印にて申すべく候へども、甲役人多く候間、白紙にて。
明日重ねてなりとも申すべく候。

出典 http://megane-t.com

意訳をしますと「今まで弥七郎にアプローチしたことはありますが、腹痛などと言って断られました。ほんとですから。弥七郎と寝たことはありません。以前にもそんなことはありません。昼も夜もそんなことありません。ましてや今夜、そんなことになるはずがありません。特にあなたと結ばれたいといろいろと考えているのに、かえってあなたに。
このことにうそはありません。うそがあれば、天罰を受けるでしょう。本来なら宝印に記すべきなのですが、役人の目とかもあるので、普通の紙に書いてしまいました。明日またちゃんとします。

武田信玄公はどうやら男性にラブレターを送ったようです。当時の戦国武将は男性も愛していることがあって武田信玄公ですと部下の高坂昌信、織田信長は森蘭丸などの小姓、前田利家も小姓と恋仲だったそうです。

山本五十六

愛人である河合千代子に宛てた手紙の一文です。現代ならば大騒ぎでしょうが当時は愛人の一人や二人いても当たり前の世界ですし、愛人を本妻が認知してたなんて普通にあった時代であると考慮してください。その上で連合艦隊司令長官の意外な姿が見えてきます。


あなたの懐に飛び込みたい気持なのですが、
自分も一個の男子としてそんな弱い姿を見られるのは、恥ずかしくもあり

懐に飛び込みたいという素直な気持ちを記した後に男子として弱い姿を見せるのは恥ずかしいという葛藤を素直に見せてるところに河合千代子への愛情と信頼が伺えます。

谷崎潤一郎

明治から昭和にかけて、「痴人の愛」「春琴抄」「細雪」など現代に読み継がれる名作を残した文豪・谷崎潤一郎。文豪の書いたラブレターをご紹介します。

私には崇拝する高貴の女性がなければ思うように創作できないのでございます。しかし、誤解遊ばしては困ります。私に取りましては芸術のための御寮人様でなく、御寮人様のための芸術でございます

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

これは17歳年下の人妻「根津松子」を口説き落とした時の手紙で、次は許しを乞うために送った手紙になります。

昭和7年10月7日。ご主人様,どうぞどうぞ御願ひでございます御機嫌を御直し遊ばしてくださいまし。たった一言「許してやる」とだけ仰つしやつて下さいまし。一生私を御側において,御茶坊主のやうに思し召して御使ひ遊ばして下さいまし。

出典 http://showta.cocolog-nifty.com

谷崎潤一郎最大の長編となった「細雪」のモデルになった松子にこんなラブレターを送っていました。谷崎潤一郎は一部ではドM作家と言われてまして、女性へのラブレターはこうしたことが書かれてることが多いです。昨年も未公開書簡が発見されましたがこれからも谷崎潤一郎が生前に残した手紙が見つかるかもしれません。

川端康成

ノーベル文学賞を受賞し名作「伊豆の踊り子」「雪国」などを残した文豪川端康成も若き日のラブレターが見つかっています。

出典 http://www.sanyonews.jp

これがそのラブレターです。気になる中身は

「僕が十月の二十七日に出した手紙見てくれましたか。君から返事がないので毎日毎日心配で心配で、ぢっとして居られない。手紙が君の手に渡らなかったのか、お寺に知れて叱られてゐるのか、返事するに困ることあるのか、もしかしたら病気ぢゃないか、本当に病気ぢゃないのかと思ふと夜も眠れない」

出典 http://www.rbbtoday.com

この書き出しで始まり、

〈十月の二十七日に出した手紙見てくれましたか〉〈十日前後に必ず行く〉とあり、11月初めに書かれたとみられる。

 内容は、初代から返事がないことに〈心配で心配でぢつとして居られない〉と不安を吐露。〈とにかく早く東京に来るやうにして下さい〉〈恋しくつて恋しくつて早く会はないと僕は何も手につかない〉と恋情を伝え、〈誰か何と云(い)つたつて僕を信じていらつしやい。君の思う事何でも承知してあげる(原文ママ)〉と、結婚を切望する思いを訴えている。

出典 http://www.sanyonews.jp

若き日の川端が女性への恋情を思うがままに記した内容になっています。そのラブレターを出した相手は

大正10年(1921年)に書かれ、当時22歳だった川端康成が15歳の女性に宛てた、愛の言葉に溢れた内容。相手の女性は「千代」こと伊藤初代(はつよ)、川端の初恋の人だったという。

 ふたりが出会ったのは東京だったが、初代の住まいは岐阜。川端は岐阜へ何度も訪れ、東京で彼女と暮らすことを切望し、初代もまた、東京へ行くことを望み、ふたりは婚約写真まで撮影。ところが、事態は急転直下---。この初代との恋愛をモチーフに、川端は『篝火』『非常』『彼女の盛装』といった、いわゆる「ちよ物」と呼ばれる作品群を発表。それほど川端の小説に影響を与えた女性へ送った恋文は、川端文学を研究する第一級の資料といえる。しかも、その手紙は投函されなかったそうだ。

出典 http://www.rbbtoday.com

ラブレターを渡した相手伊藤初代とは結ばれることなく別れてしまいます。この出来事は川端康成の文学に多大な影響を与えたと言われてまして、川端康成が後に「魔界の文学」と呼ばれた一因なのかもしれません。それだけ大きな出来事でしたのです。

歴史上の人物も恋に焦がれて衝動的や情熱的にラブレターを送っていました。現在ではメールやSNSなどで告白することが日常になってるのかもしれませんが、相手への想いを文字で書いてみて送ってみるのもいいかもしれません。直筆の文字からその人の人となりとかもみえるかも?

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス