「翔んで埼玉」という漫画をご存じですか?
昨日(11/2)「月曜から夜ふかし」で紹介された衝撃のギャグ漫画です。作者は「パタリロ!」でご存知の魔夜峰央先生です。

魔夜峰央先生

出典 http://s-bellkochan.com

名前:魔夜峰央(まや みお)
本名:山田 峰央(やまだ みねお)
生年月日:1953年3月4日
年齢:62歳
出身地:新潟県
キャッチコピー:永遠の28歳

「パタリロ!」と言えば37年連載が続いてる人気漫画でご存知の通り

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)

出典 http://www.amazon.co.jp

95巻が11/5(木)に発売されます。その魔夜峰央先生が29年前の1986年に発表した作品がこれから紹介する「翔んで埼玉」になります。

衝撃の内容「翔んで埼玉」

「翔んで埼玉」は埼埼玉県所沢市生まれで容姿端麗の主人公が東京のセレブ学校に転校してくるところから始まります。容姿端麗、スポーツ万能、秀才の主人公は学校でもすぐに注目の存在になりますが・・・後は内容を見てみましょう。

出典 http://blog.livedoor.jp

あくまでフィクションです。フィクション。「特に地名とかは関係ありません」ので「そこんところよろしく」

出典 http://blog.livedoor.jp

「10年ほど前までランプといろりで生活」「最近やっと電気が通うようになった」「まだテレビはめずらしい」「県知事に年貢を収めている」「埼玉から東京に行くには通行手形が必要」
フィクションです。フィクション。

「口が埼玉になる」「そこらへんの草でも食わせておけ」
フィクションです。フィクション。

出典 https://twitter.com

「所沢へ?」(ビクッ)
フィクションですよ。フィクション。そこんところよろしく。

千葉と茨城はもっと衝撃的

この「翔んで埼玉」は埼玉以外でも千葉と茨城も出てくるのですが、

僻地扱いですが、フィクションです。フィクション。

主人公はどう思ったか?

埼玉県所沢市生まれであることを隠してた主人公は埼玉県への差別を目の当たりにして

「埼玉解放同盟」を後に立ち上げるようになるそうです。フィクションです。フィクション。そこんところよろしく。

「月曜から夜ふかし」で放送されて

この衝撃のギャグ漫画が「月曜から夜ふかし」で紹介された時にこんなに反響がありました。

大受けです。作者の魔夜峰央先生も「月曜から夜ふかし」に出演しまして、

当時魔夜峰央先生は埼玉県所沢市に住んでいて、埼玉県所沢市には「花とゆめ」の当時の編集長と編集部長が住んでいたそうです。漫画家や作家の方ならわかると思いますがそれはそれは恐ろしい苦痛で24時間監視されてるような精神状態になります。
ちょっと買い物に行くだけでも編集長や編集部長に会うのではないか?編集長と編集部長の家族に見られて「さぼってた」なんて言われるのではないか?と思うと街にもおちおち出かけられません。
しかも、魔夜峰央先生は上京をしようと考えて都内に住もうと思っていたら「花とゆめ」の編集部員に埼玉県所沢市を勧められたそうです。

こうした評論も

これを「埼玉差別だ!」と騒ぐ人は本当にごく少数だとは思いますが、本当にごく少数であろう騒ぐ人のためにこうした評価があるのをご紹介しておきます。

筆者も「翔んで埼玉」は未読ですが読みたくなりましたし、上述のツイートで「読みたい」というツイートもありました。表面だけ捉えて「差別」と騒ぐ人は漫画にかぎらず小説や映画、アニメなどに描かれる表面的にしか捉えられないのでは?と疑ってしまいます。描写の中にある意図などを捉えることで作者の力量や狙いなどを読み解くことは人として感性を磨くのに役に立つと筆者は考えていますのでこの一連のツイートをした人の意見に賛同します。

復刊されることになりました

「月曜から夜ふかし」で紹介されてネット上では放送前から一部で話題になってる紹介した漫画「翔んで埼玉」が復刊されることが決まっています。
タイトルは「このマンガがすごい! Comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)」で宝島社から今年(2015年)12月17日(木)発売です。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス