「犬神家の一族」の話を知らない人もこの水面から出た足の事はご存知でしょう。そんな犬神家のあの足が実は至る所で発見されていたのです。そんな犬神家をご紹介します。

スケキヨ

この「犬神家の一族」で欠かせない人物といえばスケキヨ。そう、あの足の人物です。

1976年の市川昆監督の映画『犬神家の一族』では、原作の描写を忠実にかつ迅速に映像化した結果、スケキヨの死体は凍っているとは言いがたい季節の那須湖に頭から股まで裸で捨てられ、二本の脚のみが静かな水面に突き出ているという映像になった。よりにもよってこのシーンを広告ポスターに大写しし、そしてそれがあまりにも有名になったことから、以降「犬神家」の映画やドラマではこのシーンを踏襲していることが多い。
この「水面や地面に上半身を埋め、2本の足を天に向かって高々と突き上げる」というこの衝撃的なシーンが各メディアに与えた影響は強くそのインパクトの強さから以後各種媒体でパロディのネタにされた。また、意図せずしてこのポーズを取った人物に『スケキヨじゃねえか』というツッコミが入ることもある。

出典 http://dic.nicovideo.jp

スケキヨな生きもの

スケキヨは人ですが、このポーズはスケキヨみたいだ!そんなスケキヨな生きもの達。

スケキヨ丼!?

スケキヨドナルド

生きものではないですが・・・。

スケキヨダック

スケキヨチキン

街で見たスケキヨ

生きものだけでなく、街中で見つけたスケキヨ達。

なるほど!こういう使い方があったのか!

体は!?

もはや芸術の域

これなら足が冷えない

折キヨ

スケキヨな人達

このポーズはスケキヨ?そんな風にみえるポーズのスケキヨ達。

ベビキヨ

よく頑張った!

どうしたらこんな状態に?

あなたの周りにもスケキヨが潜んでいるかもしれません。

おもしろ記事

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス