うのたろうです。
コンビニスイーツはお好きですか?

ぼくは好きです。
どれくらい好きかっていうと、自分でも年がら年じゅう食べては、味の感想やらカロリー情報やらをブログに書いちゃうくらいに好きです。

なんだかんだと文章は脳みそが疲れる仕事なので、どうにもこうにも甘いものが食べたくなっちゃうのです。

……と、まあ。
ぼくの話はともかく。
今、話題になっているコンビニスイーツ「chocolateガナッシュ」をご存じでしょうか?

ファミリーマートで買えるチョー本気のチョコレート。
これが、もう、むちゃくちゃにうまいんです。

SNSなんかでも話題になりまくっていて、入荷したら即完売というのですから驚きです。

そんなchocolateガナッシュがいったいどんなものなのか?

説明しよう!

ヤッターマンふうに(うそ)。ふつうに解説していきます……

chocolateガナッシュとは?

ひとことでいえば「ボンボンショコラ」の一種です。

まわりにパリパリしたチョコレートの層があり、そのなかにやわらかでなめらかな食感のチョコレートのタネがはいっているといった感じです。

パリッ、トロッ、ジュワァ……

そんなしあわせが口いっぱいに広がる。
それがボンボンショコラです。

めっちゃ食べたくなってきたでしょ?
では……

ファミマのchocolateガナッシュはどんな感じ?

ガナッシュとはどんなものなのかということがわかったところで、くだんのファミリーマートのガナッシュについての説明です。

まず、ファミリーマートのガナッシュはただのコンビニスイーツではありません。
「本格チルドチョコレート」と銘打っているだけあって、そのレヴェルはとっくに凌駕している、そんな本気のめちゃうまスイーツなのです。

では、どれくらいに本気なのでしょうか?

ファミマのガナッシュでは「日本で数台しかないチョコ製造マシンをコンビニ業界で初めて導入し、それでつくっている」というのですからびっくりです。

もう、これ、ビックリドッキリメカです。
口からべーって、ちっちゃいガナッシュが「がなっ、がなっ」っていいながらいっぱい歩いてきて……って、すみません。ワルノリしすぎました。なんでぼく、こんなに大好きなんでしょうか、ヤッターマン。

……まじめに。

この機械をつかい専門店と同様の工程でチョコを生産しているので、chocolateガナッシュは常温のチョコレートコーナーにはならべることができません。なめらかすぎて3〜8℃で保管しなければ溶けてしまうのです。

そのためこのchocolateガナッシュは、ファミリーマート店内のチルドコーナにあります。よく「おれのシリーズ」なんかのスイーツがならんでいるあのコーナーです。

しかし。
これで本当においしくなるのでしょうか?

これだけ本気をだし本格的な機械をつかっても本物の材料を使わなければ本格的なおいしさは到底だすことができません。

そこでファミリーマートのchocolateガナッシュがいったいどんな材料を使っているのでしょうか? 見てみましょう……

ファミリーマートchocolateガナッシュは素材もすごい!

ファミリーマートのchocolateガナッシュは、立派な機械を使用してつくっているだけではありません。食材だってめちゃくちゃこだわっているのです。具体的には……

【外側】
外のパリパリの層にはこだわりの5種類のカカオ豆をブレンドしたチョコレートを使用しています。その5種類とは……


◎.アイボリーコースト産
◎.ガーナ産
◎.ドミニカ産
◎.エクアドル産
◎.トリニダード・トバゴ産


世界に名だたるカカオ豆の産地がずらずらーっとならんでいます。あとはもう、ドクロベエを倒すだけ……こほん。次に内側。つまりガナッシュの部分です。


【内側】
北海道産純生クリームをベースにした口どけなめらかなガナッシュクリームを使用しています。ちなみにガナッシュの味は全部で3種類。


◎.チョコ
◎.キャラメル
◎.フランボワーズ


商品としては「チョコ&キャラメル」「チョコ&フランボワーズ」という形で「チョコ味+○○味」という形で販売されています。

ファミマ「chocolateガナッシュ」の値段とカロリーは?

価格は239円(税込258円)でカロリーは、チョコが52kcal、キャラメルが74kcal、フランボワーズが75kcalです。

つまり……

◎.chocolateガナッシュ チョコ&キャラメル
→52kcal+74kcal=126kcal

◎.chocolateガナッシュ チョコ&フランボワーズ
→52kcal+75kcal=127kcal

価格はちょっぴり高めですが、カロリー的にはそれほど高くないので、ドロンボー一味のように悪いことをしている罪悪感なしでおいしく食べることができます。

しかし……

ファミマ「chocolateガナッシュ」にもひとつ問題点が?

そんなおいしくてヘルシーなファミマ「chocolateガナッシュ」にもひとつだけ問題点があります。

それは……

全国販売じゃないというところです。

販売店舗は関東地方を中心とした4800店舗

出典 http://unotarou.com

つまり全国では買えないということです。
具体的には取り扱いのある店舗は以下の都県のみです。

茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県

東京都
神奈川県
山梨県
長野県
静岡県東部

関西地方や東北地方、四国地方、九州地方では購入できないので注意してください。

SNSでの声

そんなファミマのchocolateガナッシュ。
ボヤッキーなみにこだわり抜いた材料をつかい、こだわり抜いた機械でつくっているのですからSNSでの反響もめちゃくちゃ大きいです。

じっさいに食べた人が大絶賛の声をあげています。twitterの反響をごらんください。

まとめ

じっさいに、めちゃくちゃうまいです。
このファミリーマートのchocolateガナッシュ。

ぼくもじっさいに両方の味を食べました。

個人的な感想では、フランボワーズは苦手でした。
ぼくは「チョコレート+酸味」があまり得意ではないのですが完全に個人の感想です。女性ならばおそらく、このフランボワーズがめちゃくちゃおいしいと感じるだろうと思います。

男性でもベリー系が好きな方は、めちゃくちゃおいしく感じることができるでしょう。

甘さの順番としてはやはりキャラメルが一番なので、ぼくのオススメはこの「キャラメル味」です。

chocolateガナッシュ自体は、基本的にビターな感じのチョコレートなのでより本格的な味わいです。そこにガナッシュ部分のなめらかな甘さが溶けあって口に広がるという感じです。

かなりうまい、あのアニメとおなじくらいにオススメの一品ですので、関東近辺にお住まいの方は、ぜひ一度食べてみてください。

もっとも、売り切れて食べられないことがありますので、こまめにファミマをチェックしてみてください。

ぼくもまた自転車で見つけにいこうかな。3人のりの自転車こいでさ。
チョコレートとヤッターマン大好き。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス