2015年10月29日、モーニング娘。9期メンバーの鞘師里保さんが年内いっぱいでの卒業を発表しました。

いつもモーニング娘。’15を応援していただきありがとうございます。
皆様にお伝えしなければいけないことがあります。
私、鞘師里保は、
今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業します。

小学6年生という若さでモーニング娘。に加入しながら、加入当初よりセンターでグループを引っぱり、高校2年生の今日まで”孤高のエース”として活躍してきた鞘師さん。

特に大人顔負けのスキルを持っていた彼女が加入したことで進化し、グループ再評価のきっかけとなった現在のダンスパフォーマンスは、同じくスキルを磨き上げてきた一流の先輩アーティストたちから、実はずっと高い評価を受け続けていました。

【Perfume】

洗練されたサウンドとハイレベルなダンスパフォーマンスで、いまや日本の音楽界を代表する存在になりつつあるPerfume。実はPerfumeとモーニング娘。鞘師里保は、同じアクターズスクール広島に在籍していたという共通点があります。

Perfumeの3人は同じ場所で学んだ仲間がモーニング娘。に加入したことをとても喜んでおり、鞘師さんとの交流を通じて、今のモーニング娘。の活動をずっと見守っていました。そして同じ世界で切磋琢磨を続けるアーティストとして、後にそれぞれこんな感想を話しています。

「最近だと、モーニング娘。さんのメンバーがひとり増えて、その中でフォーメーションをバリバリ変えながらやってるダンスワークがすごく面白いんですよ。ハラハラして見ながら、最高!私もこういうのやりたい!って思って観てました」

出典Perfume 西脇綾香 / 「音楽と人」 2013年4月号

「モーニング娘。『Help me!!』のYoutubeを何回も何回も観ました」
「広島の後輩が加入してから余計に気になってたんですけど、11人であのダンスは凄いと思います」

出典Perfume 大本彩乃 / 「音楽と人」 2013年4月号

(母校アクターズスクール広島の後輩達が近年様々な場所に登場して来ています。その内幾人かとは共演もしましたが、彼女達と何か交流はありましたか? )

「あんまりないんですけど、この間モー娘。(モーニング娘。'14)さんのライブを観に行きました。 鞘師里保ちゃん、カッコよかったです。 」

出典Perfume 樫野有香 / 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/pp/perfume08/page/4

出典 YouTube

【三浦大知】

もう一人、今のモーニング娘。のパフォーマンスを高く評価していたのが、現在実力派アーティストとして日本のみならず海外からも大きな注目を集めはじめている、三浦大知さん。

三浦さんも小学生の頃からダンスボーカルユニット「Folder」をきっかけに経験を積み、その後さらに才能を磨いていったことが知られていますが、彼は2014年に出演した音楽番組で注目しているアーティストとしてモーニング娘。の名前を挙げ、特にダンスの魅力に触れる形で、次のように語っています。

「今いろんなアイドルの方いらっしゃいますけど、その中でもいわゆる”フォーメーションダンス”。」

出典三浦大知 / 魁!音楽番付~EIGHT~ / 2014年2月26日

「やりたくなる振付、真似できる振付というのがアイドルでは多かったりすると思うんですけど、(現在のモーニング娘。のダンスは)そこと対極にある「真似できない」「この人数がいないとできない」ところをフォーカスしてパフォーマンスエンターテイメントにしている」

出典三浦大知 / 魁!音楽番付~EIGHT~ / 2014年2月26日

出典 YouTube

出典 YouTube

長い歴史が促した確かなクオリティだけでなく、アイドルとしての最高のエンターテイメントを追及することで、もう一度その評価が高まってきたモーニング娘。。

グループに約12年在籍した前リーダー・道重さゆみが「私が卒業した後の新体制モーニング娘。も絶対に大丈夫」と話していた通り、現在も13人のメンバーが時には厳しく、そしてまっすぐに、良いステージを作っていこうとまた1から頑張っています。

…そして今のグループの先頭に立つ彼女が”孤高のエース”になる前。

5年前、まだ世間から見合った評価を受けられずにいたアイドルグループ・モーニング娘。の新メンバーとして、12歳の小学6年生だった鞘師里保は、こんな決意を語っていました。

「私が歌手になりたいと思ったのは、モーニング娘。「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」を聞いてからです。 それから私はその夢を叶えるために、ダンスなども始め、一生懸命頑張ってきました」

出典鞘師里保 / 9期メンバーお披露目イベント / 2011年2月6日

「でも、メンバーになれたからには、”一番を目指す”という強い気持ちがあります。 私はこれからこの厳しい世界で、想像もできないくらい辛いことがたくさんあるんだと思います。ですが、それを乗り越えなければ一番には絶対になれません」

出典鞘師里保 / 9期メンバーお披露目イベント / 2011年2月6日

出典 YouTube

鞘師里保を含めたモーニング娘。を見られるのは、あとわずか2か月です。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

小娘 このユーザーの他の記事を見る

twitter→ @drifter_2181 / 1983年生まれ。北海道在住。2012年にブログ「小娘のつれづれ」をスタート、2014年からはフリーライターとしても活動。デビューから応援しているアイドルの再評価をきっかけに、新規 / ライトファンを意識したエンタメ記事を日々研究しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • テレビ
  • カルチャー
  • エンタメ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス