実は猫カフェに続いて、増えつつある“ウサギカフェ”
ペットショップではもちろん、ウサギ専門のお店がある程。
子供の頃に学校で飼育してた方も多いのでは?
そんなウサギが、こんなに種類がたくさんあるなんて、ご存知ですか?

真ん丸ベビーフェイス!「ネザーランドドワーフ」

ドワーフとは“小人”という意味もあり、小型種を呼ぶ。
ピーターラビットのモデルとも言われていますが、実はガセ。
品種改良によりネザーランドドワーフが開発されたのはピーターラビットが生まれたずっと後…。
ですが、大人になっても小さいままで、鼻先が丸くて子供みたいな顔が人気のウサギなのです!

まるでシルバニアのフィギュア!「レッキス」

出典 https://instagram.com

短くて縮れたヒゲと、ツヤツヤでふわふわな毛並みが特徴的なレッキス。
ネザーランドとは逆で、小さい顔にツンとした鼻先と長い手足が野生的!
そんな見た目と裏腹に、レッキスには甘えん坊な子が多いのです♡

出典 https://instagram.com

短毛なレッキスは、女の子の首元にあるマフ(肉垂)もぷっくり

その大きさに誰もが驚く!「フレンチロップ」

出典 https://instagram.com

…でかーっ!!
元々はフランスで食用に品種改良されたウサギ…。
大人になると体重は5kgを超えることも!
ぴょこぴょこと言うよりは、どすどすと歩きます…。
そんな大きなフレンチロップのファンも意外に多く、
おうちで飼ってる方も実は多いようです。
ちなみにロップは垂れ耳ウサギの総称でもあります。

出典 https://instagram.com

こんな風に抱いてる人が歩いてたら、一瞬は目を疑ってしまいそうです。

百獣の王…?「ライオンウサギ」

出典 https://instagram.com

顔の周りがフサフサの長毛種のライオンウサギ。
かなり希少な品種でペットショップでもなかなか見ないレアウサギ!
前が見えてるのかちょっと気になります

出典 https://instagram.com

もっさもさのたてがみ!実は意外に顔は小さいようです。

いつでもばっちりメイク!「ホト」

出典 https://instagram.com

この子もかなり希少な品種。目の周りのくっきりアイライナーを引いたような模様が
とてもお上品な印象のウサギ。ちょっと人見知りしがちですが、
愛情注げば仲良くなれるかも…!?

出典 https://instagram.com

真っ白なのに目の周りだけ黒いのが不思議な子達…
稀に背中に模様の入った子もいるようです…!

実は楽しいウサギと暮らす毎日

出典筆者撮影

写真は筆者の祖母が飼っていたウサギのくうちゃん。
数年前に亡くなりましたが、13年と長生きしてくれました。
ネザーランドの入った雑種の男の子(おじいさん?)

とあるウサギを飼っているお宅で産まれて、赤ちゃんの時から飼い始めました。
とにかく元気いっぱいで、亡くなる2日前まで
老体とは思えないほど、よく走り回っていて
とても人懐こく、来客時には玄関まで出迎えに行く
おもしろい子でした。

ご飯はラビットフードと、少しの生野菜とフルーツ
(下痢をしやすいので水分の多い野菜は控えめ)

ペットショップでは、「トイレの場所は覚えますよ」
「掃除をちゃんとすれば臭いは気になりませんよ」
といろいろ言われますが、
動物なので、うんちも臭いも当然。
飼うのだって楽じゃありません。
責任を持って飼わなければいけません。

もちろん個性があるので、誰にでも懐く子や人見知りしちゃう子もいますが
よく甘えてくるかと思ったら、何故だか急に不機嫌になって怒ってたり。
ハイになってぴょんぴょん跳ねまわったり。
謎のジグザグ移動もウサギの不思議な習性。

コロコロ可愛い子ウサギの時期が終わっても、
毎日いろんなことがあって、きっと日々楽しい気持ちにさせてくれるでしょう…!

ウサギカフェに行ってみよう♪

都内ではウサギカフェが増えていて、もはや珍しくないくらい。
その中でもオススメしたいのは、オープン4年目になるこちらのウサギカフェ
「Ra.a.g.f」。
1時間1100円にフリードリンク込みとリーズナブルで、ウサちゃんにあげる
お野菜の盛り合わせは150円ですが、無料で持ち込みも可能。
元々アパートだったので、おうちにいるような
まったりした時間を過ごせるのです。

また、ここではウサギの販売も行っています。
知識豊富なスタッフさんが揃っていて
人に馴れた子ばかりなので、初めてウサギを飼う方でも安心!

ウサギを飼い初めてみたいという方も、
家では飼えないけど遊びたいという方も
是非、まずはウサギカフェに行ってみてはいかがでしょうか?

店舗は表参道と自由が丘。
詳細はサイトをご覧ください♪

オススメ記事

この記事を書いたユーザー

Jun このユーザーの他の記事を見る

ハーフタレント

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス