人気アイドルグループ「モーニング娘。'15」の絶対的エース・鞘師里保さんが29日、ブログで年内をもって卒業することを発表しました。

鞘師さんは「一人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがある」などと理由をつづり、卒業後は英語やダンスの勉強のために留学を考えていることを明かしています。

ハロー!プロジェクト新世代を牽引する存在だった鞘師さんのこの突然の発表にファンからは驚きとショックの声が続々。仲間たち、そしてモー娘。OGたちの声と合わせてご覧ください。

いつもモーニング娘。’15を応援していただきありがとうございます。

皆様にお伝えしなければいけないことがあります。

私、鞘師里保は、今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業します。

出典 http://ameblo.jp

「一人の人間」として生きていくために考え悩んだ日々

幼稚園の時から憧れだったモーニング娘。に小学6年生で加入して約5年間、つんく♂さんをはじめ、多くのスタッフの皆さん、モーニング娘。とハロー!プロジェクトのメンバーの皆さん、そして何よりファンの皆さんに支えられて今日まで走り続けてきました。

ですが、その走り続けている中で今後の人生を考えることが今年に入り多くありました。

一人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは?と思うようになりました。

事務所の方々と何度も相談し、今年から本格的に始動した12期メンバーの後輩達の成長が確認できたこのタイミングでモーニング娘。を卒業する事を決めました。

出典 http://ameblo.jp

卒業後は英語やダンスを学ぶために留学へ

突然の発表になってしまってごめんなさい。
驚かせてしまったと思います。

でもこれまで私の中でずっと思い悩み続けていました。その中で導き出したのが、今回の決断です。

今後は、英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えています。

そのなかで、たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたいです。

出典 http://ameblo.jp

突然の発表にファンからは驚きの声が続々

仕事がてにつかない…
今までの卒業の中で一番ショック…

出典 http://ameblo.jp

さやし…(;_;)
9期大好きだったからショックだ…
これからも応援してますT_T!!

出典 http://ameblo.jp

いつかはりほりほも卒業するときがくるんだよなぁとは思ってたけど、
まさかこんなに早いなんて、、、涙

りほりほに、いつもたくさん元気をもらってたよ。本当にありがとう。大好きだよ。これからもずっとずっと応援するからね。

出典 http://ameblo.jp

鞘師さんの決断は正しい
とてもとても悲しいけど
鞘師さんの決めた事が必ず良い結果を生むと信じています

出典 http://ameblo.jp

寂しいです。
大好きです。

鞘師ちゃんを応援するのは最高に楽しかった!
楽しかったんだよ!!!!

あなたの踊りが大好きです。
鞘師里保が大好きです。
輝く未来を見せてね。

出典 http://ameblo.jp

モー娘。同期からは戸惑いの声も

譜久村聖「どう言葉にしていいのか難しい」

既にご存知のお方もいらっしゃると思いますが
モーニング娘。'15 9期メンバーの鞘師里保が12月31日をもって、モーニング娘。を卒業することになりました。

どう言葉にして良いのか…とても難しいのですが…

第9期メンバーとして2011年に加入し
今9期メンバーが1番上の期となり、まずは13人体制でまとまり固まっていき、少しずつでも向上して行こうと頑張って来ました。

そういう思いで、先輩方から教わってきたことや自分達が経験してきたことを胸に活動してきました。

「卒業」という道を選ぶまで、沢山考えた里保ちゃんの選択だと思います。

生田衣梨奈「夢を見つけられたのは本当におめでたい事」

おはよーーーー!!
昨日里保の卒業発表がありました。
同期が3人になります。
なんか不思議よね。。。笑
いつかは同期がいなくなるのはわかってます。

9期は5年目です!
もうそんなに経つんだとおもいました。

里保は9期のなかで一番最初に自分の夢をみつけたんだなって!!

やっぱりモーニング娘。になりたいって夢があってそこからどうするのかって難しいんです。

その次の夢を見つけられたのは本当におめでたい事だと思っています!!

卒業を悲しいって思うかも知れないけど笑顔で送り出したいです!!

鈴木香音「大きな決断をした里保ちゃんを心から尊敬」

先ほど発表されましたが、私の同期である鞘師里保ちゃんの卒業が決定しました。
私達も知ってからそう時間が経っていないので、感情がまだよく分かりません…。
でも、里保ちゃんの意志を、夢を、心から応援したいと思います!
大きな決断をした里保ちゃんを心から尊敬します。
ショックじゃないと言ったら嘘になるけど、里保ちゃんの事が好きだからこそ、私は里保ちゃんのこれからを応援します。

OGや事務所の仲間たちはこの一大決心にエール

℃-ute 矢島舞美「彼女らしい決断と納得」

もう既に、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、この度、モーニング娘。'15の鞘師里保が、今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業する事が自身のブログで発表されました。

突然の事で、驚きや動揺もあったかと思います。
でも、責任感の強さや何事にもストイックな彼女を同じハロー!プロジェクトメンバーとして近くで見て来た私としては、彼女らしい決断だな。と納得してしまいました。

もともとダンスが好きでスキルも高い彼女でしたので、きっと、ハロー!プロジェクトの枠を越えて
海外でダンスの幅を広げてみたくなったんだろうな。

皆さんにとって、応援していたメンバーの卒業は
寂しさがあったり、気持ちが追いつかない事もあるでしょうが、人生経験やスキルアップの為にとても前向きな決断だな。と、私は思います。

海外で身に付けた英語やダンスだけでなく、
新たな環境での経験によって彼女はひと回りもふた回りも大きくなって帰ってくることでしょう。

新垣里沙「応援してあげたい」

後輩鞘師里保がモーニング娘。'15を卒業発表されましたね。

私も直接本人から聞きましたっ

自分で決めた道

鞘師が一生懸命悩んで決めた道です。

みんなで、応援してあげたいよね♡

飯田圭織「素敵になってゆく姿を楽しみにしています」

モーニング娘。'15の鞘師ちゃんが卒業を発表しましたね。

突然の事で驚きましたが、自身で悩んで考えて出した決断。応援したいと思います。

ますます素敵になってゆく鞘師ちゃんの姿を楽しみにしています‼️

石川梨華「17歳の彼女が決めた道を応援する」

昨日、モーニング娘。'15の鞘師ちゃんが卒業を発表しました。ちょっとビックリしたけど…

17歳の彼女が決断した道を私は応援する‼︎
そして、皆さんも応援してあげて下さい‼︎

中澤裕子「可愛い後輩の決意にyellを送りたい」

自分が17才の時 何を考えて何を思って生きていたか考えてみました

考えてみたけどたいしたこと考えてなかったと思います

なんとなくただただなんとなく生きてただけだったなぁ

歌手になりたいっていう夢を叶えるための努力も行動もなーんにもしないで

だからいっぱいいっぱい悩んで考えて自分で自分の道を切り開いて一歩踏み出した可愛い可愛い後輩の大きな決意にyellを送りたいです

応援したいです

そして次会えたらチカラいっぱい抱きしめたいです

っていうのは
これはOGの立場としてでなく子供を持つ母親の気持ちですね

高橋愛「最後まで鞘師らしく突っ走って」

大好きな鞘師。

よく決断したと思います。

あんなにちっちゃかった鞘師はもう子供ではなく大人で、立派になったんだなと改めて感じました。

卒業公演、絶対観に行くね!

最後まで鞘師らしく突っ走ってください♡

そして、これからの鞘師も楽しみにしてます!

卒業、加入を繰り返し、進化し続けるモーニング娘。!

これからもみんなで見守り続けましょう♡

今回の卒業発表に驚いた方が多いかと思います。ですが「たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたい」と希望に燃えている彼女の未来を応援しましょう!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス