モデル・蛯原友里さんの双子の妹で、チャイルドボディーセラピストの蛯原英里さんが29日、”卒乳”する時期で悩んでいることをブログで打ち明けました。

昨年8月に第1子となる長女を出産している蛯原さんは「卒乳に関しては考え方も様々 以前は私も『娘が欲しがるまで』と考えていましたが、授乳していると夜、数回は起きて娘は辛くないのかな?卒乳すればもっと寝れるようになるのかな?などと考えたり」と、1歳になった娘の授乳をいつやめるべきか思い悩んでいる様子。

コメントでも多く頂く「卒乳」

私自身も、最近良く考えています
卒乳に関しては考え方も様々

以前は私も「娘が欲しがるまで」と考えていましたが

授乳していると夜、数回は起きて

娘は辛くないのかな?

卒乳すればもっと寝れるようになるのかな?

などと考えたり

出典 http://ameblo.jp

でも、あのおっぱいを見て授乳する時の

幸せそうな顔を見ると

本人の意思に任せた方が良いのか…

卒乳自体、子供の為なのか自分の為なのか

ちょっと考えてしまいます

出典 http://ameblo.jp

保育園などで日中預けたりするのに

卒乳したと言うママ達も多いかと思いますが

私の場合は一緒にいれる時間も多いので『今』しかない時期を十分に

経験し、無理に止める事も無い様な気もします

出典 http://ameblo.jp

是非、卒乳に関しての考えやご意見をお聞かせください

また、自然と卒乳したママなどのお話しも

聞かせてもらえると嬉しいです

出典 http://ameblo.jp

卒乳で悩む芸能人ママは他にも…

卒乳はママにとっては避けては通れない大きな問題。過去にはタレント・東尾理子さんや友利新さんら芸能人ママもこのテーマに直面し、ブログで複雑な心境をつづっていました。

東尾理子

最近、卒乳はいつになるのかと、考えるようになった私。

何故かと言うと、理汰郎のおっぱい依存が強くなってきたから…特に夜

添い寝で飲むって言うか、くわえたまま1時間くらいかかって寝て、やっと離してもらったとおもったら、20分~1時間もたたないでで起きるから、またおっぱい…

夜中、何回も起きてこれの繰り返し

夜泣きはないけど、3時間以上寝てた事もないかも…(≧∇≦)

ファンタジスタさくらだ

ゲバたんは毎日猛烈なかわいさですが、かわいさに比例して、毎日お付き合いするのは、超!大変!!
実は二週間ほど前におっぱいを卒乳しまして、
えーと、それも多分というか?

ここ二週間くらいは飲んでないというか、禁煙ならぬ、禁乳中というか、なんとも、ぬるっとした、終わり方で、、、実際に何日から飲んでないのか、区切りがはっきりしなかった、です

何度目かの断乳に失敗し、もうやめるって考えるのを、やめよう。

と思ったのが12月の中頃で、もうほぼ出ていないし、くわえて寝るのが好きならば、まぁそれでいいやと思っていたのです。

友利新

最近、まったく母乳を飲まなくなっているんです(>_<)

離乳食の後は授乳をしていたのですが
おっぱいを断固拒否!!

むしろおっぱいじゃなく、哺乳瓶の方が良いみたいなんです(T_T)
もしや、母乳の出が悪いのかと思って
おっぱいマッサージの方にきてもらったりしたのですが結果は変わらず、、

最初は張ってしまい搾乳していたのですが、息子が飲まないのでだんだんと張る事もなくなってしまいました。

まさかの自己卒乳?!

先輩ママからは「卒乳って本当に大変だから、自分でしてくれるなんていいじゃん」と言われるのですが、

おっぱいには目もくれないのに
哺乳瓶のミルクに目を輝かせる息子を見ると
なんだか複雑な気持ちです。

体重もしっかり増えているから医学的にも問題ないんですけどね

コメントでは先輩ママからのアドバイスが!

そんな蛯原さんのブログのコメントには、現在卒乳を経験してきた先輩ママから様々なアドバイスが。今まさに母乳育児中のママにとっては、参考になる言葉ばかりです。

3人のママです。私は3人とも母乳で育て、やっぱり1歳すぎても夜に何度も起きてしまうのが辛くて皆1歳代で断乳しました。私は子どもは1歳くらいならおっぱいの記憶は残らないから、ママが辛くなければ続けてもいいし、辛くないなら続けていいんじゃないかなと思います。

出典 http://ameblo.jp

はじめまして!
1歳5ヶ月の娘がいます。
1歳過ぎてあまり欲しがらなくなってきて、自然とやめることが出来ました。
娘はやめるまで夜中1回は必ず起きてましたが、やめた途端朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ^o^

出典 http://ameblo.jp

卒乳。
私も最近よく考えます。
うちの娘は離乳食を3回にしてから、母乳をあまり欲しがらなくなりました。
今は1日2回です。
パパの寝かしつけで寝てくれるので、回数をもっと減らそうと思えば減らせる感じです。
今思えば母乳期間って短いですね。すごく寂しくて今一歩踏み出せません。
自然に卒乳してくれることを私も祈ってます。

出典 http://ameblo.jp

確かに、無理には可哀想な気もしますが、子供にとって、食育ということは大切で、より色々な食材に興味を持たせる意味でも、少しずつ卒乳に迎えると良いですね。

母乳で安心感から、抱っこだったり、それこそマッサージだったり、母乳以外でも安心感が得られると、少しずつ卒乳に迎えると思います。

ある程度の時期になったら、少しずつ親子の関係も変化がありながらも、また違う愛情の成長が生まれてくると思います。

出典 http://ameblo.jp

こんばんは。卒乳悩みますよね!
来月末で4歳になる男の子のママです。

我が家の場合、私が働いてない&働く予定がなかったので息子がいらなくなるまであげよう!と決めていました。

おっぱい大好きだったから、卒乳するのか!?って思ってましたが、徐々に減っていき、2歳4か月頃に無事卒乳となりました。特に私の方からは何も言わず、息子の意思での卒乳になりました。

人それぞれ事情も違いますし、英里さんと娘ちゃんのペースで決められたらいいと思いますよ!後悔のないように^^

出典 http://ameblo.jp

「卒乳について」沢山のコメント

ありがとうございます

娘が寝てくれている間に

キチンと読ませて戴きます

いかがでしたでしょうか。ママになれば誰もが経験する”卒乳”。蛯原英里さんのブログでは、今後も育児についての悩み、喜びがつづられていくと思うのでぜひチェックしてみてください!

関連記事はこちらから

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら