筆者が過去に何度も取り上げた、エジプトの話。
日本からの直行便がないため、どうしてもなかなか行く機会に恵まれないと言う方は
かなり多いのですが、いつか行きたい…とも、頻繁に耳にします。

エジプト料理のお店は日本ではかなり希少。
そのため、エジプト料理のイメージが全く湧かないという方が多く、
よく聞かれるのは、「向こうで何食べてるの?」

例えば、飲み屋街でよく見かける、ケバブはトルコのイメージが強いですが
中東全土でメジャーな食べ物。でも実は小麦粉を練って焼いたパンの発祥は
古代エジプトなのです。

エジプトで最もポピュラーな料理

意外にも中東の人は野菜好き。
お肉料理も多いですが、様々な種類の豆を使ったり、エジプト原産のモロヘイヤ、
オクラやニンジン、ナスをトマトベースのソースで煮込んだ料理は絶品!

ターメイヤ

出典筆者撮影

例えば日本でも馴染みのあるケバブサンドの中にある、このコロッケ状の物は“ターメイヤ”
トルコではひよこまめ、エジプト周辺ではそら豆…シリア辺りではニラを混ぜたものがあり、地域によって作り方は違いますが、中東全域でポピュラーな料理です。

モロヘイヤスープ

出典筆者撮影

あまり知られてないエジプト料理でも、こちらのモロヘイヤスープだけは知ってる!という方は多いのではないでしょうか?
モロヘイヤはエジプト原産で、この料理は古代から親しまれていたと言われます。
チキンベースのスープにペースト状になるまで細かく刻んだモロヘイヤをたっぷり入れたとろみと粘りの強いスープ。
スープですが、ご飯に書けて食べるのが一般的。
ですが、筆者が日本から持ち込んだうどんや蕎麦を入れてみたら、結構好評!
何にでも合うから日本人でも親しみやすいのかもしれません。

バターライス

出典筆者撮影

炊く前のお米を半量、バターや油で炒めてから、
刻んだ細麺のパスタ白米と一緒に炊いたごはん。
カロリーは気にしちゃいけません。

マッシ

出典筆者撮影

ズッキーニや白ナス、パプリカの中に味付けしたご飯を詰めて蒸し焼きした料理。
エジプトの家庭では、親子でのんびり、食卓でおしゃべりをしながら、
これをひたすら作っています。

バミヤ

オクラやナス、ズッキーニなどの野菜を、トマトベースのソースで煮込んだスープ。
ご飯にかけて食べる。エジプトのオクラは太くて短め。

意外と美味しい中東スイーツ!

中東圏のスイーツを食べたこと、ありますか?
暑い地域の割に、意外にも温かい物が多め。

オムアリ

出典 https://instagram.com

パートフィロという薄いパイのような生地を温かいミルクに浸したデザート。
シナモンやジンジャーのが合います♡
写真のゴールドのテーブルから、こちらは“ハンハリーリ”という、
カイロの中心地、モスクの周辺の市場にあるカフェであることがわかります。

出典筆者撮影

アメ横に近い雰囲気のハンハリーリ。

ロズ・ビ・ラバン

出典 https://instagram.com

ライスプディングと呼ばれていて、こちらは牛乳と炊いたご飯を固めた物。
こちらもシナモンやジンジャーがぴったり。レーズンやナッツなどを
トッピングして食べることも多いです。
家庭でも簡単に作れますが、アルミ製のカップに入っていて、
オーブンで温めて食べられる物もスーパーなどで販売されている
大人から子供まで誰もが大好きなデザートです。

コナファ

出典 https://instagram.com

特殊な製法で作られた極細の麺を使ったスイーツ。
一口サイズの物から、タルトのようにホールサイズ、
タルトレットのように器状にして、ナッツなどを入れた物も。
シロップ漬けがベーシックです。
軽くて常温保存が出来るので、エジプト旅行のお土産としてもかなり人気。

中東圏で食事をする時はミネラルウォーターを!

旅行で、現地のレストランを利用する時は、なるべくミネラルウォーターを注文しましょう。
水道水は硬水なため、ローカルなレストランだと、お茶やコーヒーも水道水で作ってることもあり、下痢や発熱で体調を崩してしまう方が多いようです。

日本でアラブ料理が食べられるお店

出典筆者撮影

中東料理というと、「辛そう…」「何の肉?」「コブラとか出てきそう…」と、
未知の世界のものと思われている方が多いようですが、
滋養強壮にもなるモロヘイヤやたんぱく質豊富な豆を使っているものが多く
意外にヘルシーなのです!(バターライスと揚げ物には注意です)
是非一度、召し上がってみてください!

この記事を書いたユーザー

Jun このユーザーの他の記事を見る

ハーフタレント

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス