トヨタ自動車が、10月28日からコンセプトムービー「TNGA STORY」を公開しました。

このムービーは、「もっといいクルマづくり」を目指すための取り組みであるTNGA(Toyota New Global Architecture)に関心を持ってもらうために制作されたもので、TNGA誕生の壮絶な裏側をドラマ仕立てにしています。

佐藤浩市さんや永作博美さん、三浦友和さん、鈴木浩介さん、黒木華さんら、錚々たる俳優陣が演じているこのムービーは、「TOYOTA GAZOO Racing」内のTNGAスペシャルサイトで公開される他、テレビCMとしても放映される予定です。

出典 YouTube

なにこれ…。ドラマみたいでカッコいいですね。

こちらの「DESIGN 篇」の他に、「SOUND 篇」「SAFETY 篇」と、合計3本立て。

出典 YouTube

出典 YouTube

トヨタが、トヨタを作り変えた。
なぜ、彼らはそれを作ろうとしたのか。
なぜ、彼らはそれを諦めなかったのか。
トヨタの新しいクルマづくりに
ゼロから挑んだチームの物語。
TNGA、これが未来の骨格だ。

出典 https://www.youtube.com

TNGA(Toyota New Global Architecture:トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)は、2011年3月にトヨタグローバルビジョンを発表して以降、「もっといいクルマ」づくりに向けて導入されたものです。

具体的な取り組みとして、これまで個別車種ごとに企画・開発をしてきたが、TNGAではクルマの「走る・曲がる・止まる」に関わる基本部分の競争力を世界トップレベルにまで引き上げたうえで、複数の車種を同時に企画するグルーピング開発などにより、部品やユニットを賢く共用化しているんだとか。

今後もTOYOTAの挑戦から目が離せませんね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス