市販でもお肉の漬け込みソースなどはありますが、このソースさえ作り置きしておけば
いろんな肉料理が手軽に美味しくつくれる特製肉ソースをご紹介したいと思います。

まずは、ソースづくりから!

<肉の特製ソースの材料>

醤油 紙コップ2杯、砂糖 紙コップ1杯、料理酒 紙コップ1杯、水 紙コップ2杯
醤油、砂糖、料理酒、水は、基本 2:1:1:2
の割合で覚えておくと、その時にあわせてつくっていただけます。

ここに、

ここに、細かく切ったネギにすりおろしたニンニクにショウガ、ゴマ油を
お好みで入れます。

よく混ぜたら、肉の特製ソースが完成です!

このソースさえ作っておけば、いろんな肉料理に利用オッケー!

それでは、このソースを利用して
まずは焼肉を作ってみましょう。

<牛カルビ焼肉>

1.

焼肉用の牛肉(今回は肩ロースを使いました)を準備します。

2.

キッチンタオルを使って、血の気を取り除きます。

3.

お肉を、特製ソースに漬け込みます。

4.

ラップして、冷蔵庫で少し寝かねます。
密閉度がいいほど、均等に味が浸透していくそうです。

5.

焼肉フライパンで焼いて、出来上がり!

次は、特製ソースでプルコギを作ってみましょう。

<プルコギ>

<材料>

しゃぶしゃぶ用の牛肉 500g程度

しいたけ 2枚、玉ねぎ 1個、ニンジン 少々、えのき 適量

しいたけと玉ねぎは薄切りに、ニンジンは千切りにします。

1.

肉にコショウをかけます。

2.

すりおろした玉ねぎを少し入れるとおいしいです。

3.

おろしニンニクを入れて、肉になじませます。

4.

特製ソースを入れ、お肉によくしみ込ませます。
混ぜた時に、お肉がソースに少し浸かっているぐらいが目安です。

5.

フライパンでお肉を焼きます。

6.

お肉に火が通ってきたら、しいたけ、玉ねぎ、ニンジン、
えのきを入れて全体に火が通るように混ぜます。

7.

全体に火が通り、煮汁が少なくなってくるまで煮たら
出来上がり!

アツアツのご飯と、一緒にどうぞ!

焼肉もプルコギも、
甘辛の美味しさで、ご飯にピッタリですよ~!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス