手帳というとスケジュールを書いたりメモをしたり、ビジネス用に使っている人も多いでしょう。また、手帳を使いたいけれどイマイチ使い方が分からずに3日坊主。そんな人にもおすすめしたい「ほぼ日」。

とてもシンプルな「ほぼ日」は様々な使い方ができます。使い方が分からないという方、愛用者の書き方を参考に始めてみてはいかがでしょうか。

ほぼ日とは

2002年版からはじまった 「ほぼ日手帳」は
ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が作っている
ことし15年目をむかえる手帳です。
大きく分けると4タイプ。
文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、
スリムな週間タイプの「WEEKS」、
英語版の「Hobonichi Planner」があります。
また、オリジナルとカズンには、
半年タイプの分冊版「avec(アヴェク)」もあります。
2016年版は、全部で82種類。

出典 http://www.1101.com

オリジナル

たっぷり書けて、持ち運びしやすい手帳です。
1日1ページで、たっぷり書ける。文庫本サイズで、持ち運びに便利。180度パタンと開くので、書いたり貼ったりしやすい。書きやすく、裏うつりしにくい、薄くて丈夫な紙。月曜はじまり/日曜はじまりの2種類。

出典 http://www.1101.com

WEEKS

1週間を見わたせる週間タイプ。巻末には71ページ分の方眼ノートがあります。
ポケットなどにも入るウォレットサイズ。見開きで1週間を俯瞰することができる。書きやすく、裏うつりしにくい、薄くて丈夫な紙。使い勝手のいい「ほぼ日の路線図」つき。

出典 http://www.1101.com

カズン

オリジナルの約2倍の大きさ。週間ダイアリーもついています。
1日1ページで、たっぷり書ける。A5サイズで、なんでもどんどん書ける。180度パタンと開くので、書いたり貼ったりしやすい。書きやすく、裏うつりしにくい、薄くて丈夫な紙。月曜はじまりのみ。

出典 http://www.1101.com

Hobonichi Planner

シンプルなデザインの、英語版「ほぼ日手帳」です。
たっぷり書ける、1日1ページ。持ち運びに便利、オリジナルと同じ文庫本サイズ。180度パタンと開くので、書いたり貼ったりしやすい。書きやすく、裏うつりしにくい、薄くて丈夫な紙。月曜はじまりのみ

出典 http://www.1101.com

では、「ほぼ日」を愛用している人達はどの様な使い方をしているのでしょうか。

イラストを取り入れて思い出づくり

スペースを上手く分けて書く

同系色のペンでスッキリスマート

マスキングテープをかわいく使いこなす

かわいいイラストでほっこり

色々なアイテムを使って見やすくまとめる

はっきりした色使い

情報を入れる事で見なおした時も楽しくなる

思いっきり使う

手描きにする事で写真よりも分かりやすく

育児日記として

手描きで伝える

大好きな写真を貼る

マスキングテープを活かす

いかがですか?なかなか続かない人も、仕事だけで使っている人も楽しく書いて自分の使いやすい様にしてみてはいかがでしょうか?使い方は無限大です。1冊書き終わった頃には素敵な思い出が出来上がっている事でしょう。

おもしろ記事

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス