結婚すると、家族が増え、夫婦間だけでなく親戚や嫁姑の問題も多くなります。いつの時代も変わらない嫁姑問題もありますが、一緒に出かけたりと良い関係の嫁姑もいます。

皆さんもお姑さんに言われた忘れられない言葉ありますか?ネット上にもさまざまな投稿が寄せられているんです。

まずは、一生忘れられない衝撃的なセリフから…。

一生根に持ってやる!!!

結婚式を予定していましたが、姑が結婚式に乗り気ではありませんでした。理由は当時交際二年位でしたが子供が出来なかったので、『子供出来なかったら離婚させるから結婚式無駄になるさぁ』との事でした。

その後、子供2人出来ましたが姑曰わく『息子に似てないから誰の子かね〜他人が産んだからわからんさぁ』って。後ろから後頭部蹴り倒してやりたい気分でした(*_*)

出典 http://www.098u.com

「『生活が苦しいんだから、生まれてくる子供がかわいそう、中絶しな』子供ができた時に言われました」(innkookameさん)

出典 http://news.ameba.jp

女の子を産んだその日に、「次は男の子よろしくね」って。耳を疑いました。(30代/専業主婦)

出典 http://kurashinista.jp

私は夫よりも7つ年上。そもそもそれが気に入らないようで、ある時、「年下の可愛い嫁をもらえばよかったのに」と姑。聞こえないふりをしましたが、内心では怒り爆発!(40代/会社員)

出典 http://kurashinista.jp

1才の息子を連れて夫の実家に遊びに行った時のこと。終始ご機嫌でニコニコしていた息子を見て姑がひと言。「この子、ずっとヘラヘラしてて、頭大丈夫?」。死ぬまで許さない。(30代/会社員)

出典 http://kurashinista.jp

やはり多いのは孫問題。不妊だったら攻められ、出来たら堕ろせと言われ、少しやんちゃだったら、しつけがなってないと言われ、世のお嫁さんたちは、姑の言動にとても傷ついています。

一方で、こんな優しさに触れた出来事も…

「まぁ〜、可愛いお嫁さんね!うちの息子に嫁いでくれてホントにありがとう。私達のことはホントの親だと思ってくれていいからね。」

と、言ってくれた義理母。嬉しくて忘れられない言葉です。ありがとう、お義母さん。

出典 http://www.098u.com

私も24番さんと同じで「あんたが嫁に来てくれてから私もお父さんも孫を見る夢が叶ったさぁ。ありがとうね。」と結婚して8年経つ今でも言ってくれます!忘れられないこの言葉のおかげで夫婦ケンカしても我慢できます。

旦那と腹立ってもお義母さんとお義父さんを悲しませることだけはしたくないので離婚だけはしないと心に決めてます。

出典 http://www.098u.com

「いつも頑張ってるね」と声をかけてくれる。帰省した時も旅行の時も主人に「これは全部○○ちゃんが用意したり片づけたりしてくれてるんだから、感謝しなさいよ」と言ってくれたこと(みー、41歳)

出典 http://enfant.living.jp

お姑さんに対する愚痴が多く投稿される中、中にはこんなホロリとするエピソードもありました。こんな優しい人が義理母になってくれたら嬉しいですね。

育児法も時代の移り変わりと共に変化していくもので、そういった点でも衝突することが少なくない様子。嫁姑問題が原因で離婚するケースも未だ多いよう。

家族になったと言っても育った環境が違う他人なので、互いに適度な距離を保ったり良好な関係を築きたいものですね

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス