年齢を重ねても健康的なボディを保ちたい。

Licensed by gettyimages ®

このように思う方は多いことでしょう。今日は、プチプラで、毎日続けられるビューティメソッドとアイテムをご紹介します。健康的なボディラインを保っている方は、健康な方が多いです。ボディラインを美しくしながら、健康を手に入れましょう。

おすすめは、ゴルフボールでマッサージ。

出典 http://hpplus.jp

ご家族やご友人でゴルフがお好きな方がいれば、もしかしたらタダで貰えるかもしれませんね。今回はゴルフボール1つで出来るマッサージをご紹介します。こまめにマッサージをしたい方は自宅とオフィスに1つずつ置いておくと良いでしょう。

ボールを床で転がす際にゴロゴロいったり、落とした際に床に衝撃を与える場合があるので、マッサージを行う際は厚手のタオルを下に敷いたり、カーペットの敷いてある場所などで行いましょう。

出典 http://female-distress.com

フローリングの上でゴルフボールを転がすと、床を傷つけたり、下の階の方に音が届いてしまうかもしれません。マッサージする際は、周囲に配慮した上で行いましょう。タオルやカーペットの上で行えば、問題ないと思います。

血行改善をすると、どんないいことがあるの?

Licensed by gettyimages ®

血行が改善すると、冷え性が改善する、痩せやすい体質になるなど、美容面で良いことが沢山ありますが、健康面ではどのようなメリットがあるのでしょうか。

血流を改善すると、身体疲労、脳疲労、精神疲労など、 多くの疲労症状を緩和・回復することができます。血流を改善するには、 血流を悪化させる原因を断ち切ること以外に、 運動、栄養、生活習慣の見直し、などできる対策は様々です。

出典 http://fatigue.hajime888.com

脳や精神疲労の回復・緩和にも効果的。忙しい毎日を送る方や、気遣いをする機会の多い方も、ゴルフボールでマッサージをすれば、体の調子が改善するかもしれませんね。

それでは、部位別のケア方法をご紹介します。

その1:足の裏をマッサージして冷え性改善。

Licensed by gettyimages ®

足の裏は、ゴルフボールでもっともマッサージされている部位でしょう。足の裏だけではなく、足の甲もゴロゴロとボールを転がすことで、さらにすっきりします。足の甲をマッサージしながら手のひらや甲も、ボールでゴロゴロすると、少しずつからだがポカポカしてくるはず。毎日、マッサージをしたい部位です。

1番重宝するのが足の裏足の裏には全身のツボが集まっていることはみなさんご存知でしょう。足の裏でゴルフボールを転がしながら、痛いところをよくコロコロすればOK。ツボ押し効果だけでなく、足元がじんわり温まり、冷えにも効果があります。

出典 http://googirl.jp

ゴルフボールでマッサージをしながら、足の裏で痛いところは、足裏にちょっとチカラを入れるだけで、その部位に圧力をかけることが出来ます。

その2:オフィスワーク中に膝裏のケア。

Licensed by gettyimages ®

膝裏はオフィスワーク、もしくは椅子に座っている時間のケアがおすすめです。

膝の裏にはリンパがあり、ふくらはぎのむくみに効果的。ゴルフボールを膝の裏の奥までしっかりはさみこみ、椅子のふちで押せば、膝の裏がマッサージできます。落とさないように注意。

出典 http://googirl.jp

これなら勤務中にも行うことが出来ますよね。ブランケットを掛けておけば、同僚にもバレずに、むくみケアを行うことが出来ます。

その3:お風呂上がりの太ももケアで、セルライト予防。

Licensed by gettyimages ®

太ももは特に女性がお肉やセルライトがつきやすく、冷えやすい場所です。オフィスではさすがにケアをしづらいので、毎日のお風呂上がりにケアをすると良いでしょう。

太ももの場合は、ボールを直接持って転がしていきましょう。コツは、足先から足の付け根に向かってマッサージを行うことです。血液は心臓に向かって流れているので、この流れに沿ってマッサージを行うとより効果的です。

出典 http://female-distress.com

ボディラインを整える上でも、下から上に向かってマッサージをしていくことが大切です。

その4:気づかないうちにお肉がつきやすい「腰回り」

Licensed by gettyimages ®

大幅なサイズアップをすることが少ない腰ですが、一度お肉がつくと落としづらい部位でもあります。腰をマッサージすると、血行改善の他にも嬉しい効果があるそうです。

腰は腰の痛みや便秘解消にも効くところ。腰に当ててコロコロしたり、腰と椅子にはさんで押しても気持ちいいですよ。ツルツルした椅子は滑るので要注意。

出典 http://googirl.jp

今は腰痛や便秘に悩む方も多いそうです。ちょっとした空き時間にころころして腰回りをほぐすと良いでしょう。

その5:すっきり小顔に。

Licensed by gettyimages ®

ゴルフボールでお顔のマッサージをすることも出来ます。お顔は皮膚が薄いのでチカラを入れすぎないように気をつけましょう。

コッた筋肉に圧迫されて血液の流れが悪くなった時にはマッサージが効果的です。身近にあるマッサージグッズで便利なのがゴルフボールです。

まず、ゴルフボールに化粧水やクリームを塗って滑りをよくします。肌の過度な摩擦は肝斑やシミの原因となるからです。そしてゴルフボールで首筋や頬骨の下、顎周り、目の周り、おでこ、頭全体をコロコロ転がしながら刺激を加えて行きましょう。

出典 http://karadanote.jp

ケアの前には、必ずクリームなどを使いましょう。

実は、ゴルフボールで全身をマッサージすることが出来ます。転がすだけで血行改善が出来るって、とても便利ですよね。

美しい人は、健康な人。

Licensed by gettyimages ®

年齢とともに、ボディラインや体の調子は少しずつ変わってくるものですが、血流の良い方は健康的な方が多いです。ゴルフボールマッサージで血行、血流を改善しながら、美しく健康的なボディを目指しませんか。

この記事を書いたユーザー

Asuka Yamamoto このユーザーの他の記事を見る

ビューティブロガー。

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら