昔と比べると、和式トイレが減り、家のトイレも洋式が一般的になりました。そんな中、あるアンケートをとったところ、小学生の6割のが「和式なら我慢する」という結果に!

現代っ子は和式トイレを使うことができないのです…。

小学生の6割が和式トイレなら我慢

学校で排便するのに抵抗感がある割合を、和式と洋式で比べると、和式が多い学校では59%、洋式が多い学校では47%が抵抗感がある(感じる+やや)とし、「学校でうんちを我慢してトイレに行かなかった経験」がある割合は、和式が多い学校で57%、洋式が多い学校では35%。和式が多い方が洋式よりも排便に抵抗感があり、実際に便意を催しても排便を我慢する割合が高かった。

出典 http://www.kyobun.co.jp

家庭でも洋式トイレが一般的になり、現代っ子はそれが当たり前なので、和式に馴染みがありません。

そのせいで体にも影響が

NPO・日本トイレ研究所と王子ネピアの調査では、「毎日出る」と答えたのはわずか36%。実に64%は便秘か便秘気味なのだ。それがストレスになり、症状を悪化させ、便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群を発症する子供も少なくない。通勤に悩むパパと同じだ。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

また、便秘になってしまうと血液に有害物質が入ってしまい健康被害を及ぼし、体臭や口臭が発生するなどの悪影響が出てしまいます。

子どもたちが和式トイレを避ける理由

児童らは「和式トイレは、どうやって使うのかわからなかった」「しゃがめない」などで困ったという。

出典 http://www.kyobun.co.jp

どうやって使えばいいのかわからないので、小学校で履いている上履きを汚してしまうなどの問題も発生するようです。

和式トイレが苦手だという子を持つお母さんたちのも困っている

また、大人も和式トイレを避けがち

総計では【洋式派】は86%、【和式派】は4%、【どちらでもいい派】は9%でした。

出典 http://chosa.nifty.com

ショッピングセンターや映画館でも、和式トイレを避け、洋式トイレに入るための列が出来てしまいます。

大人も和式トイレが苦手な声が多い!

お腹は排便を訴えているのに、和式トイレしか空いていないので我慢してしまう…。子供だけではなく大人も和式トイレを見ると我慢してしまう模様。

洋式トイレは無理な体勢での排便だった!?

欧米諸国ではアジア諸国に比べて、痔(じ)や腸にくぼみができて炎症を起こす憩室炎(けいしつえん)を患う人が多く、和式トイレを使用している12億のアジア人には、そういった疾患があまり見られないのだそうだ。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

洋式トイレで座っている状態だと腸が曲がったホースのような状態になり、排泄物を出すのに余分にキバらないといけないため、肛門や腸に負担がかかってしまう。それが、和式トイレだと腸から肛門へのアングルが真っ直ぐになるので、負担を最小限に抑えることが可能だ。それに、脚を開いて肛門が広がった状態だと、スムーズに排泄物が出てきてくれるのは確かである。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

欧米諸国でも19世紀まで和式スタイルが主流だったため、人間の体に和式スタイルでの排便がプログラミングされているんですね。実は洋式スタイルは人間にとって自然ではないのです!

オリンピックに向けて全国的に洋式化

都は30日、2020年東京五輪・パラリンピックに向け、自然公園のトイレの整備を進めていく方針を明らかにした。外国人観光客が一層、増えることから、和式から洋式にするなど、誰もが使いやすいトイレに改修する。

出典 http://www.sankei.com

2020年のオリピック招致に成功した日本。様々な国の外国人が来日することが予想されます。そんな中大きな問題であるトイレの洋式化への工事が急ピッチで行われる予定です。

現在では洋式スタイルが主流で、和式スタイルを好む人が減少しています。そのため、トイレに行列ができるなどの問題も発生しています。

しかし、体にとっては和式スタイルの方が良い…。洋式VS和式論争はまだまだ続きそうです。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス