医療保険や旅行保険。もしもの時に備えておく保険は心強いもの。

この記事を読んでくださっている方の中にも、保険に加入しているという方は多いのではないでしょうか。最近の保険はさらに進化を遂げ、実はこんなユニークなものがあることをご存知ですか?

自販機で保険付き飲料販売が発売!?

自動販売機に保険販売がついてくるってどういうことでしょうか?

これは自動販売機の飲料に損害保険をつけて販売するシステムです。主に1日有効のゴルフ場や自転車に対する保険です。保険料は飲料会社や自販機のオーナーが払うしくみなので、買う消費者は負担がありません。

以下のような手順で、保険に加入する。
1.自販機で保険付きドリンクを購入
2.領収書に印刷されたQRコードをスマホで読み取る
3.名前や生年月日、住所などを入力して送信
4.申込み翌日の23時59分まで補償される

出典 http://irorio.jp

この自動販売機は、ゴルフ場や山の麓などにも置かれているようです。山登りは楽しいレジャーですが、危険と隣り合わせ。けがや死亡時だけでなく、遭難時の救助費用もカバーしてくれ、ワンコインで万が一の事態に備えられるのはありがたい保険ですね。

観戦もカバー!?スポーツ保険が地味に凄い

部活動などでスポーツをしていた人には馴染みがあるかもしれません。スポーツ関係をフォローしてくれるTRUSTのスポーツ保険。

競技中、トレーニング中だけでなく、試合観戦中のケガも補償があります。しかも大会に出られなかった時もキャンセル費用を保険が使え、ウェアや用具の盗難にも対応するのがすごいですよね。

イベントに行けなくなった時のチケット補償をしてくれる保険「チケットガード」

総合保険グループ、アリアンツのユニークな保険。子供が熱を出して行けなくなったイベントや急な出張で行けなくなったチケット。キャンセル料を補償してくれる保険です。

一人だとたいしたことがない金額でもカップルや家族となるとキャンセル料も高額に…。補償があれば安心です。

ストーカーやひったくりまで!女性専用保険「安心レディー」

東電生協が提供している女性専用保険の内容が充実しています。生命保険と損害保険の組み合わせ保険ですが、補償の内容がひったくりやストーカー、顔の怪我や女性特有の病気と女性が欲しかった!と思う内容が揃っています。

男性は安心!?痴漢の冤罪保険

ジャパン少額短期保険がこの秋から提供を開始した痴漢の冤罪対策の保険「男を守る弁護士保険」「女を守る弁護士保険」。

痴漢冤罪は最初が肝心なのですが、無罪であってもしどろもどろに対応して、無実の罪を晴らせなくなるなんて危険性があります。この保険は被害者になっても加害者になっても補償される保険で、さらに弁護士ヘルプコールも付いています。

大事な家族だから必要な「ペット保険」

人間と違ってペットは健康保険がありません。病気にかかった時にかかる費用は高額に。急な手術や病気対策に使えるのが、ペットにかける保険。通院だけじゃなく、獣医相談窓口やオプションで特徴があるものもあります。

旅行先で雨が降った時にお金をもらえる保険も

旅先で雨が降ったら残念ですよね!梅雨時期の旅行や、海外旅行で雨期シーズンの場所に行く時などチェックしておきたいのが、国内、海外にも使える「お天気保険」。

この保険を申し込むと、降雨時間によって旅行代金をキャッシュバックがあるんです!ジャパン少額短期保険株式会社ほか、各種旅行代理店でも取り扱いがあります。

ここ最近、ニッチな保険市場は活性化しています。痒いところにてが届くようなユニークな保険、探してみたら案外あるかもしれません。あなたにぴったりのミニ保険、ぜひ探してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス