記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
人のにおいはわかるのに、自分が「わきが」かなかなか自分では気付くことが難しいといいます。自分がわきがだったらどうしよう?と思われることもあるのでは?

そこで今回は、自分がわきがかどうかを調べてみるための医師監修のセルフチェックを用意してみました!
質問は全部で15問。いくつ当てはまるのかチェックしてみましょう!


□親や兄弟に「わきが」の人がいる

□耳垢がベタベタ湿っぽい

□わき毛に白い粉のようなものがつくことがある

□季節に関係なく、わきの下に汗をかきやすい

□わき毛が濃い方だ

□わき汗の染みが黄色っぽくなりやすい

□緊張しやすく、ストレスがたまりやすい方だ

□野菜よりも肉や乳製品の方が好きでよく食べる

□陰部や乳輪なども毛が目立つ方だ

□タバコを吸う

□足の臭いが気になる

□しゃがむと自分の股間の臭いがする

□油っぽい食べ物が大好き

□お酒はよく飲む方だ

□どちらかといえば脂性肌だ

≪あなたの肌年齢…何歳?脱・カサカサ砂漠肌!≫
1分で簡単チェック【肌乾燥度】を診断してみる

いくつ当てはまったでしょうか?







結果は…

当てはまった数が2個以下の人

わきがフリー!

あなたは、現在わきがの可能性は低いといえます。
ただ、ストレスや食生活で体臭に影響することはありますので、なるべくストレスをためず、健康的に過ごしましょうね。
今後の日常生活に気を付けつつも、現在の状況が保てるようにしたいものですね。





当てはまった数が3〜9個

わきがイエローカード

あなたは、わきがになる可能性があるといえます。
タオルや濡れティッシュ、デオドラント製品などで汗を効果的におさえ、野菜を多く摂り、ストレスをためない健康的な生活で、わきがは防ぐことができます。少し気をつけることですっきり過ごしたいですね!

≪埋没毛、ブツブツ肌、色素沈着…あなたの処理法大丈夫?≫
1分で簡単チェック【正しいムダ毛処理度】を診断してみる



当てはまった数が10個以上

わきが レッドカード

あなたは、わきが体質の可能性が高いといえます。
・・・といっても気にしすぎは厳禁!ただ、やっぱり気になる場合は誤った治療をしないためにもわきが治療費をしている病院で汗腺の状態やにおいの強さなど医学的な診断をしてもらいましょう。正しい治療をすると、「わきが」は改善します!

まずは野菜中心の健康的な食生活から!
≪肥満の原因は生活習慣に隠れていることが多いのです≫
なかなか痩せられない理由、知りたい?【痩せない生活習慣】チェック

いかがでしたか?
自分ではなかなか分かりにくい自分の臭いですが、「わきがの可能性が高い」という結果になってしまった方は質問にあった事柄を少しずつ改善してわきがフリーに近づいていきましょう!

こんな診断もオススメ!

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス