記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
男性の気を引く方法は、たくさんありますよね。かわいい、あるいはきれいな顔立ち、肌の滑らかさなどもありますし、更に豊かな胸であったり、きゃしゃな肩や腕、すんなり伸びた足、女性らしい指先や細いウエストなど、本当に数限りなくセックスアピールのポイントはあるものです。声が深みがあって素敵だったり、ファッションセンスがとてもよかったり、周りに対するさりげない気遣いが出来たり、あるいは親しみやすい、明るいイメージがあったりといったことも、その人独自の魅力につながっている場合が多くあります。

もちろん、総合的にその人が醸し出す雰囲気、というのもあるでしょうが、もしかしたらそのうちの一つのカギは、「香り」にあるのかもしれません。今回は、人を引き寄せる香りについて、医師に解説していただきました。

香りが本能に働きかける!

俗にいう「美人」の要素がかなり多くそろっていても、あまりセクシーに感じない人というのは存在するものです。「きれいなんだけど、友達どまりなんだよなあ」とか、「妹みたいな感じで、あんまり異性として見れない」と多くの男性に思われてしまうタイプ。反対に、顔もそれほどきれいじゃないし、スタイルもよくないのに、なぜか非常に魅力的な男性から次々に言い寄られ、華やかな恋の遍歴をもついわゆる「モテる女性」というものも、世の中には確実に存在します。あなたの身近にもいるのではないでしょうか。

フェロモン、という言葉があるように、香りは人間の本能的な部分性欲や快・不快といったところに直接働きかけます。電車などで通りすがった異性(同性でも)がとても素敵な香りを放っていて、心を奪われた、という経験は誰にも一度くらいはあるのではないでしょうか。

セクシーな気分にするにはどんな香水が効果的?

もちろん、好みの問題はありますが、例えば下記などの香りは、官能的なイメージがあり、男性の性欲を刺激する一方で、つけている女性もセクシーな気分にする効果があるといわれます。

・イランイラン
・サンダルウッド

いわゆるセクシー系の名香といわれる香りは、このどちらか、あるいは両方が含まれていることが多いようにも思います。また、パチュリージャスミンにもセクシーな気分をかきたてる効果があるとされています。薔薇の香りも男女問わず好きな方の多い、優雅で性的魅力のある香りですよね。

香水ひとつで気分も盛り上がる!?

セクシーに見せたい相手に対して、まだ片思いの状態であれば、こういった成分を含む香水で自分のイメージに合ったものを軽くつけて、接するようにするといいでしょう。多くの香りはつけている本人も自信を持たせ、セクシーな気持ちにさせますから、より効果的なアプローチが出切るかもしれません。

また、すでにパートナーがいて、セクシーに見せたい、セックスライフを盛り上げたいという方であれば、アロマランプやディヒューザーでベッドル-ムをその香りで満たしておく、というのも素敵です。

≪気になるパートナーの性欲度チェック≫
本当はパートナーはベットタイムに前向きじゃないかも…知りたい?

【医師からのアドバイス】

香水は全身に吹きかけてしまうといい香りではなく、気持ち悪く感じてしまう人もいるので、つける場合は、なるべくさりげなく香らせたいものですね。

(監修:Doctors Me 医師)



Doctors Me関連コラム

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス