恋のはじまりは楽しくて、この時間がずっと続けば良いのに…。でも、その気持ちを持続させるのって難しいですよね。賞味期限は3年なんていいますが本当なのでしょうか?恋を長続きさせる秘訣はアレの長さにありました!

多くの人が経験する辛い失恋…

失恋ー。誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?失恋すると、立ち直れずに苦しい日々が続きますよね。大人になると表には出せないけれど、切なくて苦しい…。人知れず悲しい思いを胸に秘めている人は、たくさんいます。

相手の新しい恋をまだ応援する気にはなれない…。

失恋の辛さは、年なんて関係ないですよね。

口に出せない思いの丈をを、twitterで吐き出している人も。

別れはいつか訪れるといいますが、大切な人はやっぱり失いたくないですよね。とくに恋人となれば、尚更です。

恋の賞味期限は本当に3年なのでしょうか?恋愛を長続きさせる秘訣とは…。

恋する気持ちはドーパミンから生まれる…

恋をすると男女共に、脳の「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」が脳内物質(ドーパミン)を大量に放出、ドーパミンが放出されると、集中力が高まり、気力に満ち溢れ、疲れを感じさせません。

出典 http://nylongirls.jp

恋の甘い雰囲気とは少し離れてしまいますが、恋愛感情というのは科学的には“ドーパミン”という神経伝達物質が大量に放出されることで生まれると言われています。

「ドーパミン」が大量に分泌されることで、恋する2人が結び付いていますが、 「ドーパミン」の大量分泌は体への負担が大きいため長続きしないのだそうです。そのため「恋愛の賞味期間」はせいぜい18ヶ月~3年です。

出典 http://nylongirls.jp

例えば、もし恋人がちょっとデートに遅刻して来たとしても、ドーパミンのおかげで怒らずに待ち続けられることが出来るのです。

ということは、このドーパミンを出し続けることが出来れば恋が冷めることはないのかも…?

恋の賞味期限は3年じゃないかも!

結婚生活20年を経ても互いに熱烈に愛し合っているという夫婦の脳をスキャンしてみた。

すると、この幸運な人々には、恋に落ちたばかりのカップルと同じ神経活動が認められた。そのうえ、若いカップルのような不安や強迫観念がみられなかった。

出典 http://ameblo.jp

恋の賞味期限は3年だといわれていますが、長続きしている夫婦はたくさんいます。そんな二人の脳を調べると、付き合いたてのカップルと同じであることが明らかに。

確かに街でもたまに、仲睦まじく手を引いて歩いている老年の夫婦は良く目にします。年月を感じさせない、愛し合う関係を維持するにはどうすれば良いのでしょうか。

ドキドキするデートが長続きの秘訣

たまにはサプライズで相手が驚くことをしてあげたり、2人で旅行にいって環境を変えるなどしてみましょう。ほどよくドーパミンを出せます。

また、付き合いが長く、気軽な関係だからといって、おしゃれやメイクなど女磨きをおろそかにしないのもポイントです。

出典 http://www.excite.co.jp

ドキドキすることでドーパミンがたくさん出るそうです。家や行きつけの場所ばかりではなく、たまには温泉やテーマーパークなどをデート場所に選んで、ドキドキ感を味わいましょう。

もちろんオシャレに手を抜き過ぎるのもNG。お出かけのときには、お気に入りに服を着たほうがより気持ちも高まりますよね。

スキンシップで幸せホルモンを分泌♥

オキシトシンは、恋愛ホルモンでも知られています。別名幸せホルモンと言われ、愛するひとと手を繋いだり、ハグやキスなど、相手の肌にふれ、安らぎを得たときに多く分泌されるホルモンです。

出典 http://from4050.jp

このオキシトシンを分泌させる方法として、スキンシップが大切になります。イチャイチャしたときに最も分泌されるオキシトシンは、最強の恋愛ホルモン♡

浮気防止の効果もあるそうなので、たまには自分から相手に触れることも大切ですね。

長めのアイコンタクトで心を掴む

自分の目が合うと、自分自身とアイコンタクトするとドーパミンが出る。これはよく知られた事実でありまして、人間は他の人と目が合うとドーパミンが出るんです。

出典 http://guutex.com

人間には関係性欲求というものがあり、目と目が合うだけで嬉しくてドーパミンが出ます。人間って難しそうに見えても意外と単純。何気ないことで、愛情を維持できるのです。たまには彼をじっと見つめてみてくださいね♥

あなたの恋も長続きするかも

いつも恋愛が長く続かないのは、実はちょっした心がけの違いかもしれません。

スキンシップやアイコンタクトなど簡単なことで長続きするなら、やらなきゃ損!悩む前にぜひ実践してみてくださいね♪大好きな人とずっと一緒にいられますように♡

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス